2022年10月の記事一覧

学習発表会

本日、八幡小学校の学習発表会が行われました。1年生は、国語劇「くじらぐも」です。国語の教科書にのっている「くじらぐも」の音読劇です。その中にダンスあり、合奏あり、歌もあり、とてもかわいらしい発表でした。

2年生は、「八幡祭りだ!ドンドコドン」です。声を合わせた群読や、紅白帽子を使っての表現活動がありました。元気いっぱいの発表でした。会場の保護者の皆さんも、うちわを振りながら盛り上げてくださいました。

3年生は、音楽劇「われら、やわた探検隊」です。探検を通して、互いにゆずり合い、協力することの大切さに気づくというストーリーでした。自分のセリフを大きな声で自信をもって発表することができました。

 4年生は、総合的な学習劇「相馬ご仕法物語」です。相馬ご仕法の教えをわかりやすく劇を通して表現することができました。一人一人の役になりきった演技は、とても光っていました。


5年生は、総合的な学習の時間の発表「2100年の地球」と合奏「ひまわりの約束」でした。総合の学習で調べた森林伐採や地球温暖化の問題について自分たちでまとめたものを発表しました。その後に、9月からこつこつと練習を重ねてきた「ひまわりの約束」の合奏を披露しました。

そして最後は6年生。歴史劇「タピオカ・ツンドラ」です。時空を越えて歴史の旅をするというストーリーです。縄文人に弥生人、卑弥呼、足利義満に足利義政とたくさんの歴史上の人物が登場しました。最後は、みんなで「Wish~夢を信じて~」の合唱を披露しました。ピアノの伴奏に合わせて、響きのある歌声が体育館いっぱいに広がりました。

 

最後に、6年生代表児童が「これからも八幡っ子みんなで協力することを大切にしていきます」というあいさつをし、学習発表会の幕が下りました。1年生から6年生まで、みんなが生き生きと演技し、発表することができました。保護者のみなさまの温かい声援も力になったことと思います。ありがとうございました。

明日は、学習発表会です。

10月28日(金)の昼休みに、5年生と6年生が、パイプイスを体育館に運ぶ仕事をしました。明日10月29日(土)の学習発表会で、保護者の方々が座るイスの準備です。

5校時には、5年生が外部講師の先生より合奏の指導をしていただきました。自分の楽器の音に、自分の気持ちを込めるようにとの助言をいただきました。出だしや最後の部分などを練習しているうちに、音がきれいに重なる部分が増えてきました。学習発表会当日の演奏も、楽しみです。

放課後は,職員で体育館の会場作成をしました。学習発表会の準備が整いました。子どもたちのいきいきとした姿をたくさん見られますように。

 

条件つき作文 パート2

10月27日(木)のRSタイムの様子です。今回は、条件付き作文の2回目でした。担任の先生から、採点された作文用紙が返されました。子どもたちは、解答例を参考にして、間違いを直しました。こちらは、1年生と4年生のRSタイムの様子です。1年生は、先生にやり方を聞きながら直しました。

4年生は、問題を電子黒板に映して、どんなことを作文に書けばよいか、そして前回の自分の作文のまちがいや足りなかった部分を確認してから、もう一度作文を書きました。

1回目と比べると,何を書けばよいのか、書くこつをつかんだ子が増えたように思います。次回の3回目は、1回目と同じ問題に取り組み、1回目と比べて書けるようになったことを実感してもらいたいと思います。

だるまさんがころんだ(幼稚園)

幼稚園では、本日、実習生による保育実習を行いました。

みんなで「だるまさんがころんだ」を楽しみました。

「だるまさんがころんだ」と唱えた後に、フラフープの中に入っていればセーフです。

 

スーパーマーケット工夫新聞

3年生の社会科の学習の様子です。

スーパーマーケットに見学に行ってわかったことを「スーパーマーケットくふう新聞」にまとめました。

先生から送ってもらったレイアウト枠の中に、ローマ字の表を見ながらタブレットで入力しました。

時間が限られているので、入力ができなかった部分は、書き加えて完成させました。

 

文を正しく

2年生の学習の様子です。

RSタイムで書いた文章を直しました。

条件にきちんと合っているかどうかを

先生からのアドバイスをもとに確認し、

もう一度、条件に合う文章を書くことに挑戦しました。

 

まちがいをなおそう

1年生の国語科の学習の様子です。

自分が書いた文の間違いを直す学習です。

「は」「を」「へ」の正しい使い方は1年生にとって難しいですが、この時期にしっかり覚えることが大切です。

まずは、自分で読み直して間違いを直します。

そして、正しく直すことができたか先生に見てもらいます。

学習発表会の予行

10月26日(水)に、学習発表会の予行を行いました。発表が始まる前に、校長先生から「自分の思いを、自分の声や表情や動きで伝えましょう」というお話がありました。その後、各学年とバイオリンクラブの発表がありました。どの発表も、一生懸命さが伝わってくる発表でした。発表の様子を写真でお伝えしたいところですが、本番のお楽しみということで、本番の10月26日(土)会場にてご覧ください。

自分の発表ではないときも、他の学年の発表を真剣な態度で見ることができました。

 予行練習のあと、6年生は、1~5年の下級生のみなさんに向けてお手紙を書いてくれました。よかったところやがんばったところを見つけて、書いたそうです。優しい気持ちがこめられたお手紙は、明日担任の先生から、子どもたちに届けられます。嬉しそうに手紙を読む子どもたちの姿が目に浮かんできますね。

 

算数の学習 パート2

こちらは6年生の算数科の学習の様子です。

いつものように、コース別に分かれて学習をしています。

そして、いつものように、友達どうしで教え合いながら学習しています。

算数の学習

2年生の算数科の学習の様子です。

学習発表会の練習もがんばっていますが、

もちろん算数の学習も真剣にがんばっています。

気持ちの切り替えが上手な2年生です。

 

相馬市子ども議会

本日、相馬市役所議事堂において、相馬市子ども議会が開かれました。

本校から6年生2名の児童が代表で参加しました。

本校の質問の内容は次のとおりです。

「僕は毎日の給食が大好きです。とてもおいしい給食ですが、相馬市の給食費が無料だと知り、

びっくりしました。給食費が無料であることには、どのような願いが込められているのですか。」

この質問に、教育長から次のような回答がありました。

①保護者の負担を軽減したい。

②地域食材への愛着と食に対しての関心をもってほしい。

明日、この内容を学級で伝える予定です。

子どもたちには、感謝の気持ちをもち、おいしく給食を食べてほしいと思います。

 

 

明日は、学習発表会予行です。

10月25日(火)の1年生の様子です。10月26日(水)の予行練習に向けて、1年生は体育館で国語劇「くじらぐも」の練習をしました。自分のセリフや動きの練習をしました。練習を重ねるたびに、声も動きも大きくなってきました。

いきいきとした表情で演技をしているところが、すばらしいですね。

学習発表会の練習

10月24日(月)の5校時の様子です。今週末の29日(土)に行われる学習発表会に向けて、練習にもますます力が入ってきました。こちらは、6年生が合唱の練習をしているところです。伸びやかな声で歌えるように練習しています。

こちらは、5年生。総合で学習した内容をわかりやすく伝えられるように、セリフの言い方や動きの練習をしていました。

そして、こちらは3年生です。この時間は、グループごとに分かれて合奏と歌の練習をしていました。前奏を聴いてタイミング良く演奏ができるように練習していました。

練習の成果が、きっと学習発表会に出るはずです。八幡っ子の皆さん、まずは水曜日のリハーサルに向けて、みんなで力を合わせてがんばりましょう。

 

MOA美術館相馬市児童作品展表彰式

夏休みに取り組んだMOA美術館相馬市児童作品展の表彰式が、

10月23日(日)に、はまなす館で行われました。

入賞した子どもたちの作品を紹介します。

学校での学習だけでなく、いろいろなことに挑戦している子どもたちを応援しています。

 

 

 

IHI出前講座

10月22日(金)の3,4校時、お茶の水女子大学の准教授をお招きしてのIHI出前講座がありました。6年生の理科「生き物のくらしと環境」の単元で「土の中には、どんな生き物がいるのだろうか」というめあてで学習しました。まず、外部講師の先生から光合成や食物連鎖のお話を聞きました。

次に、IHI工場や八幡小学校の周りから採取した土を顕微鏡で観察し、土の中にはどんな生物がいるかを調べました。

 

 

そして、自分が顕微鏡で見つけた土壌生物から1つ選んで、スケッチしました。土壌生物の体やあしなどの形をよく見ながら、スケッチすることができました。大きくスケッチすることで、細かいところまで詳しくかき、人に伝わるようにすることを学びました。

 

 

授業が終わった後、子どもたちから「楽しかった」「また、やりたい」の声が聞かれました。この学習を通して、身近な環境や自然に目を向け、理科のおもしろさを再発見したようです。大学の先生、IHIの皆様には、一人一台の顕微鏡の準備など、大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年生の研究授業

10月20日(木)の3校時目に、5学年で国語科の研究授業を行いました。説明文「固有種が教えてくれること」で、「筆者は、私たちに何を伝えたいのだろう」というめあてで学習しました。

 グループになって友達の文章を読み、筆者の主張や考えが書かれているところに赤い付箋を、不足しているところに青い付箋をはりました。子どもたちは、友達がどんな文章を書いているかを、読む視点にそって一生懸命読んでいました。

そして、友達のつけた付箋をもとに自分の文章を修正しました。友達のアドバイスをいかして、筆者が強く伝えたかった内容になるように手直しをしようとする姿が見られました。

次に、修正した文章を何人かの児童が発表しました。

授業が終わった後でも、友達のアドバイスをもとに、自分の文章をさらに良いものに仕上げようとする子も見られました。友達の文章を読み合うことで、友達のまとめ方のいいところに気付き、自分の文章の修正に活かすこともできました。このような学習を続けることで、読んでまとめる力をさらに高めてほしいと思います。

花壇の花植え

10月19日(水)に、4年生が花壇の花植えをしました。パンジーやビオラなどの花を一人一鉢ずつていねいに植えていました。

花を植えた後は、ボランティア委員が、水やりをしてくれました。

 これから、花壇をきれいに彩ってくれることでしょう。なお、4年生だけでなく他の学年も、自分の学年の花壇に花植えをする予定です。

パワーアップタイム

10月18日(火)業間のパワーアップタイムの様子です。11月のマラソン記録会に向けて、全校生が、校庭を走っています。1~3年生は、校庭のトラックにそって走り、4~6年生は校庭のトラックの外側を走ります。

音楽に合わせて、約3分間、自分のペースで走るように声をかけています。この積み重ねが、マラソン記録会でのねばり強い走りにつながります。

とじこめられた空気

4年生の理科の学習です。「とじこめられた空気と水」の学習です。今日のめあては、「空気でっぽうをうまく飛ばすには、どうしたらいいかな」です。まず塩ビパイプとティッシュを使って、うまく飛ばせるかを試しました。

こちらは、なかなかうまく飛びません。先生からの言葉。「黒板に書いてある言葉がヒントです。」「あ、とじこめた空気って書いてある。」ここで子どもたちは、空気をとじこめなければ、うまく飛ばないことを学びました。 

 

次に実験キットを使って試しました。見事、全員が空気でっぽうをうまく飛ばすことができました。この学習を通して、子どもたちは、空気でっぽうをうまく飛ばすには筒の中の空気をとじこめるとよいことを学びました。

たての長さは?

4年生の算数の授業の様子です。4年生では、現在「面積」の学習をしています。今日は、長方形の面積と横の長さが分かっている時のたての長さはどう求めるのかを考えました。

求める長さであるたての長さを□cmとして、長方形の面積の公式にあてはめて考えればよいことをみんなで確認しました。□×60=2400です。ここから□を求めるには、どんな計算をすればいいかを一人ひとりが考えました。

一人ずつ考えた後に、みんなで話し合い、□=2400÷60で求められることを確認しました。面積を求めるのは、「たて×横」でかけ算ですが、たての長さを求めるには、「面積÷横の長さ」でわり算で求められることを学びました。

2年生の研究授業

10月14日(金)の5校時目に、2年生の算数科の研究授業がありました。授業のめあては、「4のだんの九九は、どうなっているかな」です。4の段の九九がどうなっているかをブロックや図、たし算などを使って考える学習です。

ブロックを使って考えたり、図をかいて考えたりと、子どもたちは、それぞれ調べる方法を決めて考えました。

そして自分の考えをノートにまとめた人は、友達にどう考えたかを説明しました。

次に全体で気付いたことやわかったことを話し合って、4の段の九九のきまりは何かを考えました。

そして、「4の段の九九では、かける数が1ふえると、こたえは4ふえる」というきまりを見つけることができました。

2年生の子どもたちは、とてもいきいきとした表情で学び合っていました。みんなで考えを伝え合い、学び合う姿が、とてもすばらしかったです。 ぜひこれからも続けてほしいと思います。

 

身近な自然の色

3年生の図画工作科の学習の様子です。

校庭から集めてきた葉を使って、自然の色を表現します。

集めてきた葉の大きさや色、形によって絵の雰囲気が変わりますね。

一斉清掃で

今日の一斉清掃の様子です。各掃除場所に分かれて、6年生の班長を中心に清掃をしています。昇降口を担当する班は、玄関に置いてあるものをずらしてほうきではいたり、じゅうたんの部分を掃除機できれいにしてくれたりしています。

階段清掃では、ほうきですみずみまではいた後に、ぞうきんをかけるというチームワークできれいにしてくれています。

清掃を終えた1年生のぞうきんを見せてもらいました。床のほこりがたくさんついています。それだけがんばって床ぶきしたことがわかります。

体育館清掃では、モップがけとトイレ清掃の他に、コーンをきれいにそろえることもしました。色別にきれいにそろえられていて、気持ちがいいですね。

パワーアップタイム(業間マラソン)

校庭のコンディションが悪く、火曜日に予定していたマラソンができなかったので、

今日、全校生でパワーアップタイム(業間マラソン)を実施しました。

それぞれのペースで校庭を走り、少しずつ慣れるようにしています。

記録会に向けて、目標を達成できるようがんばってほしいと思います。

条件つき作文にチャレンジ!

本日からRSタイムで、全学年が「条件つき作文」に取り組むことになりました。問題文を読み、字数や段落、書く内容などの条件に合わせて作文を書きます。今日は、初回なので担任の先生といっしょに読み、何を問われているかを確認してから、8分間で問題に取り組みました。

 

子どもたちに感想を聞くと、「難しかった。」「時間がたりなかった。」とのこと。初回はそれでよいと思います。次回は、採点された問題用紙と解答例を参考に、子どもたちが自分でまちがいを直す予定です。練習を重ねることで作文を書くこつをつかませたいと思います。

防災出前授業

3~6年生を対象に防災出前授業を行いました。

クイズに答えたり、映像や資料を見たりして、防災について学びました。

子どもたちは、資料を見ながらクイズに答えました。

アプリで地震と津波体験をしました。

体験した感想を自分の言葉でしっかり言うことができました。

最後にワークシートを使って、学習の振り返りをしました。

一番大切なことは、災害が起きたときの対策について普段から家族で話し合っておくことだそうです。

ご家庭で、ぜひ、お子さんと一緒に話し合っていただければと思います。

クイズに挑戦!

校長室前の廊下の「クイズにちょうせん」コーナーです。

時々、子どもたちがふらっと立ち寄り、答えを書いていきます。

クイズでも真剣に考えている姿、いいですね。

合奏の練習

5年生の音楽の授業の様子です。今日は、講師の先生に、合奏の指導をしていただきました。今回で2回目のご指導となりましたが、「1回目に比べて、音が合うようになりましたね」とほめていただきました。これから一つの合奏を作り上げるために、互いの音を聴き合うことの大切さを教えていただきました。

まずは、自分のパートを最後まで正しく演奏できるように、こつこつと練習を続けていきます。ファイト!5年生!

3のだんの九九はどうなっているのかな?

2年生の算数科の学習の様子です。

子どもたちは、先生が問題を書くのと同時にノートに書き始めます。

そして、いつものように、わかっていることと求めることに線を引きます。

式は、3×4となりました。×の書く順番もしっかりできています。

掲示物を参考にして、3は1つ分の数、4はいくつ分ということも確認しました。

ここからは、一人一人がノートに自分の考えを書いていきます。

3ずつ増えていることに気付いた子どもがいました。

この子どもは、違うだんで学習したことを思い出したようです。

前にまとめた自分のノートを見て、学習したことを振り返りながら考えていました。

友達の考えも真剣に聞くことができました。

コース別学習

6年生の算数科の学習の様子です。

6年生の子どもたちにとって、効果的な学習形態であるコース別学習を続けています。

自分に合った学習の仕方で学ぶことで、学習内容をしっかり理解できるようにしています。

 

はなすことば

1年生の国語科の学習の様子です。

話した言葉は、かぎ「 」を使って表すことを学習しました。

かぎをかく場所、点や丸を書く場所もしっかり覚えることができました。

 

相新音楽祭に向けて

5年生の音楽科の学習の様子です。

今日は、音楽の専門の先生に楽器の演奏法を教えてもらったり、合奏のアドバイスをしてもらったりしました。

5年生は、相新音楽祭に向けて、いろいろな学年の先生方や外部の先生方に指導をしてもらっています。

本番に向けて、みんなの気持ちをひとつにして、合わせて奏でる「合奏」をつくりあげてほしいと思います。

全園交流会

10月7日(金)に、こどもドームにおいて市内4園の交流会を行いました。

今回は、大野幼稚園と一緒にサッカー教室を行いました。

最初に、準備運動を兼ねて「だるまさんが転んだ」をしました。

ボールを使ってドリブルの練習もしました。

いよいよ試合開始です。

子どもたちは、ボールを追って元気いっぱい体を動かしました。

 

 

全国学力・学習状況調査の復習

6年生の学習の様子です。全国学力・学習状況調査の復習をしました。まず、担任の先生から一人ひとりに結果が渡されました。そのあと、国語、算数、理科の各教科で難しかった問題の復習をしました。こちらは、2時間目の理科の様子です。

算数は、割合の問題が難しかったようです。ジュースの果汁の割合についての問題の復習をしました。

6年生の子どもたちは、答えだけでなく、なぜそうなるのかを数直線や表をもとに考えていました。本日、3教科の問題用紙と解答用紙を渡しました。ぜひ、自分のまちがった問題にもう一度チャレンジしてほしいと思います。

 

授業のあとで

本日の6年生の算数の授業のあとの様子です。6年生は、現在「円の面積」の学習をしています。授業が終わったあとに、「この問題、わかる?」と友達に問題を出しているところです。2人仲よく問題に向き合う姿が、ほほえましいですね。

こちらも、難しい問題を解けて、ピースサイン。満面の笑みがいいですね。

朝のボランティア活動

今日の朝も、2年生の子どもたちが校庭の草むしりをしてくれました。

特に声をかけているわけではありませんが、自分たちで朝の時間の過ごし方を考えて草むしりをしてくれています。

 

全校集会

今日は、昼休みに全校集会がありました。進行は、企画委員のみなさんです。

まずはじめに、発明工夫展と理科の自由研究と読書感想文コンクールの表彰を行いました。

その後、校長先生から、「2学期に立てた自分の目標をふりかえりましょう」というお話がありました。

全校集会の中では、3名の代表児童の作文発表がありました。相新体育大会で学んだこと、今の自分を見つめて気がついたこと、そして将来のあこがれの仕事についてでした。この3名の作文から「なりたい自分になるために」努力することの大切さや、目標に向かってがんばることの大切さが伝わってきました。とても心のこもった発表でした。

このあと、各学級で、自分の目標をふり返る時間をとりました。なりたい自分に向かって、今できることを一つずつ実践してほしいと思います。

RSタイム

水曜日の朝は、RSタイム。1~4年生は、プリントの絵を見て「だれが、どうした(~しています。」の文を正しく書けるように練習しました。5年生と6年生は、RST(リーディングスキルテスト)のふりかえりプリントを行いました。6年生は、2つの文を読んで、同じ意味の内容かどうかを考える問題に取り組みました。

5年生は、文中で「その」や「これら」などの代名詞が何を指しているのかを考える問題に取り組みました。

文章を読み解くかぎは、その文章をイメージしながら読むことです。5年生も6年生も、あせらずにじっくり文章を読む姿が見られました。この調子です。

Jアラート訓練

弾道ミサイル攻撃を想定したアラート訓練を行いました。

放送がなると、子どもたちは真剣な表情で放送に耳を傾けました。

「避難開始」の指示を聞き、頭を守りながら安全な場所に避難しました。

学校の安全な場所は、職員室前の廊下です。

体育館で活動していた1年生は、すぐに避難してきました。

状況に応じて、安全な場所を判断できる力をつけることが大切です。

 

 

「くじらぐも」ってどんなお話?

1年生の国語科の学習の様子です。

初めに新しく学習する漢字の練習をしました。

電子黒板を使って、読み方、画数、筆順を確認しました。

その後、「くじらぐも」をみんなで音読しました。

音読をした後は、挿絵を見ながらお話の順序を確認しました。

それぞれの場面ごとに、だれがどんなことをしているかを考えました。

最後に、みんなの意見をまとめて、「くじらぐも」がどんなお話なのかをまとめました。

1年生は、この「くじらぐも」を学習発表会で演じる予定です。

 

分配のきまり パート2

問題が解けた子どもたちは、きちんと理解できたかどうか友達のところに行って説明をします。

その説明を聞いた子どもたちが理解できれば、説明の仕方がうまいということにもなりますね。

分配のきまり

4年生の算数の授業の様子です。昨日の学習の続きで、まず「分配のきまり」についてまとめました。

このあとに練習問題をやりました。▢にあてはまる数や記号を書いて、答えを求める問題です。これがなかなか難しいので、先生はこう言います。「( )の外の~をそれぞれにかけるよ。」この言葉を、問題にあてはめて子どもたちに次々に言わせていきます。すると、だんだん式の意味を理解し,問題を解けるようになってきました。

 

何度も声に出して唱えることで、式の意味を理解し、問題をすらすら解けるようになりました。

かげってどんな所にできるの?

3年生の理科の学習の様子です。

かげができる場所について考えています。

まず、子どもたちは、今までの経験から予想をしました。

考えは4つに分かれました。

太陽が出ている日に、実際に観察をする予定です。

 

 

パワーアップタイム(業間マラソン)

11月に行われるマラソン記録会に向けて、毎週火曜日の業間に全校生でマラソンをすることになりました。

今日は1回目のマラソンです。

無理せず自分のペースで走り、まずは体を慣らしていきます。

がんばって走った後は、水分補給です。

2つの式の答えは等しいかな?

4年生の算数の授業の様子です。「5まいのふうとうに100円切手と30円切手を1まいずつはりました。切手代は、全部で何円になるでしょうか。」この問題を1つの式に表して、答えを求めます。下のような2つの式が出されました。2つの式の意味をみんなで考えました。

1つめの式は1枚の封筒にはる切手代を( )でまとめて5をかけたもの、2つめの式は100円の切手代と30円の切手代を求めて出したものです。そしてこの2つの式の答えは等しいので、どちらも正しいことがわかりました。

次の時間は、分配のきまりについてくわしく学習します。

今日の給食は?

今日の給食は、マーボー丼でした。1年生は、「ちょっとからい。でもおいしい。」と言いながら、美味しそうに食べていました。