2020年7月の記事一覧

みんな 元気で!!

 幼稚園では無事、第1学期終業式を終え、それぞれの子どもたちが夏休みに・・・

 さくら組とちゅうりっぷ組のみなさんが、夏休みがんばることを発表しました。その堂々とした姿は、1学期の成長ぶりを物語っていました。

 

 2学期スタートまで、元気に過ごしてくださいね。また会える日を楽しみに待っています。

  

 八幡幼稚園の教育目標と、今年の重点目標です。今年1年、一生懸命人の話を聞いて、自分の考えをどんどん表現して、やさしい笑顔で毎日の生活を送ることができるように、子どもたちと一緒にがんばっていこうと思います。応援よろしくお願いいたします。

心ひとつに 突き進む!!

 みなさんもご存じのとおり、八幡小学校の教育目標。この目標が核となって、八幡小学校は前進していくのであります。絶対に外せない、ロックオン目標です。

 令和元年度の成果と課題を洗い出し、令和2年度の重点目標を決めました。(左)今年1年、感謝とやさしさと笑顔が、八幡小学校いっぱいに広がるようにがんばります。

 さらに、八幡っ子に育てたい力として、次の3つの力を打ち立てました。(右)特に、毎時間の授業において、先生と子どもたちともに意識を高めております。

  

 これをベースに、各学級ごとに、クラスのめあてが決められています。ちょっと見てみましょう。左が1年生、右が2年生。小さい子でも覚えられるように短く、そして温かくなる言葉でつくられています。

 

 では、中学年はどうでしょう。左が3年生、右が4年生。どちらの学年も、似顔絵を活用しています。仲間意識が高まる工夫をしていますね。見ていてわくわく、楽しそうです!

 

 では、学校を引っ張る高学年のみなさんは・・・左が5年生、右が6年生。メリハリをつけることはとっても大事なことです。さすが、そこに気づくとはすばらしい!!

 

 このように、学校、学級の目標を決め、達成に向かって協力しながら努力する活動を継続していくことで、子どもたちの未来につながる学校づくりを進めています。

 みなさん!応援よろしくお願いいたします!!

 

みんなで 本気で 考える 命

 7月10日(金)5校時 防犯教室がありました。安全教育担当の真美子先生が作成した防犯クイズパワーポイントを活用しながら、みんなで命を守ることの大切さについて考えていきました。

第1問 とってもやさしそ~うな女の人がやさし~く、あま~く「おいしいのあげっから、おいでな」なんて話しかけてきました。さあ、どうする?

 

第2問 見るからにやさしそうなおじちゃんが、おうちの人が大変だから病院行くよ、とやさし~く声をかけてきました。あなたなら、どうする??

 

第3問 今度は、いかにもあやしそうなサングラスおじさんが、急に腕をつかんできたぞ。さあ、こんなときはどうしなきゃならないかな???

 

第4問 変なおじさんが近づいてきて、急に車に連れ込まれそうになったけど、やっとの思いで逃げてきて家にたどり着いたよ。さあ、一番最初にやることは何かな????

 

    

 2年生の名演技、よかったですよ!ありがとう!!さて、見ている八幡っ子たちは終始、それぞれの問題の劇とクイズに集中していました。盛り上がるときは元気よく、聴くときは真剣に、そのメリハリをつけて参加できていたのがすばらしいです。判断力が育っている証拠です。

 上手にインタビューに答えることもできました。今後も、聴く力や話す力をいろいろな場面できたえていきます。

 守るぞ! 自分の命は自分で守る!!

 

 

 

モヤモヤ梅雨空に 負けないぞ

◎七夕集会◎

 7月7日(火)小学校と幼稚園では、年に1度の七夕集会を行いました。

 今年は6年生が中心になって企画運営を進めました。運動会をはじめ、6年生が活躍する行事が中止となる中、6年生に活躍の場を多くし、学校のリーダーとして積極的に活動できるようにしています。

 今年は七夕さまの由来の劇を、おもしろおかしく披露しました。下級生にも大うけで、会場が笑いの渦になりました。ありがとう6年生。

 

 

  

 劇のあとは、各学年代表のやわたっ子が願い事を発表し、体育委員会企画の〇✖クイズを楽しみました。

 幼稚園でも七夕集会が開かれ、楽しいひと時を過ごしました。写真はスイカ割りを楽しんでる様子。なんと!今年は最初の段階で、見事!パカッと割ったお友達がいました。おめでとう!!

 

◎全校朝会(校長先生のお話)◎

 7月6日(月)人の話を聞くことの大切さとあいさつの大切さの2本柱。今年の八幡小学校の重点目標は「ありがとう やさしさいっぱい 心も笑顔」そして育てたい力は「聴いて話して考える力」原点に返りながら話を進めました。

 やわたっ子の3つのよさ「素直に言うことを聞く」「笑顔がすてき」「学校を休まない」について話し、次のことについて約束しました。

① 前に人が立ったら、すぐに気づいて、黙って、聴く準備をすること。

② 人に会ったら、すれ違ったら、見かけたら、すぐに気づいて、やさしい心で、笑顔であいさつすること。

 みんなががんばって伸びていくのに、八幡の先生方はみんなのために本気!そして、先生方はみんなの味方!!ですぞぉ!!!

 

◎アレルギー研修会◎

 7月2日(木)幼稚園と小学校の先生で、校医の片寄先生をお招きしてアレルギー研修会を行いました。はじめに先生の講義をいただきながら勉強し、後半は実際にアレルギー反応が出たときの対処について、役割演技による実技研修を行いました。

 どの先生方も真剣そのもの。いつどんなことが起きても、冷静に対応できるように研修を深めることができました。

 

◎みどりのふれあい教室◎

 7月3日(金)いよいよ、待ちに待ったみどりのふれあい教室がスタートしました。体育館で開講式が行われ、教育委員会生涯学習課の方とスタッフの方と、子どもたちが初顔合わせ。今年は八幡っ子63名の参加になりました。

 活動日は火曜日と金曜日。全49回の開催予定であります。みどりのふれあい広場に参加するみなさん。『みんなのやくそく』をしっかり守って、事故やけがのない、楽しい活動になるように協力してください。

 

 

 

 

 

 

おみせやさんごっこ

 7月になりました。学校周辺のアジサイの花が、色鮮やかに、それぞれの命を輝かせております。2日(木)八幡幼稚園でも、年長組の優先生が園内研修を行いました。

 八幡幼稚園でも年間を通して、子どもたちの健やかな成長のために、そして先生方の指導力向上のために、研究を進めています。

  

 ちゅうりっぷ組のお兄さんお姉さんが、年少のさくら組のみなさんを、「まとあて」と「れすとらん」に招待しました。

 3つの的(穴)にボールを入れることができるかな。さくら組のみなさんは、ドキドキワクワクで参加できました。さすが年長さん!ありがとう!!

 

みんながかいた楽しいイラスト  手作りのおいしそうなパフェ 力作ぞろいです!!

 メニューで食べるものを決めて、注文します。手作りラーメンもありました!とってもあったまるひと時を、みんなで過ごすことができました。。

 

 

 

八幡っ子に育てたい力「聴いて話して考える力」

◎先生たちも勉強中!!◎

 6月16日には3年生担任のはる菜先生が、26日には4年生担任の美紀先生が、算数の研究授業を行いました。子どもたちの学力を伸ばす「わかる・できる授業」を先生方みんなで本気になって、日々勉強しています。

 単元名「わり算」クッキーが12こあります。4人で同じ数ずつ分けると、1人分は何こになるでしょうか。「どうやって答えを求めればいいかな」真剣に考える3年生たち。

 お互いの考えを、いろいろな方法で交流し合い、考えを深めていきます。

 単元名「2けたの数のわり算」400÷25=16→1600÷100=16→80÷5=16「なぜ、数を変えて計算しているのかな。」4年生のわり算はレベルアップだ。

 どの写真を見ても、先生や友達を意識して、しっかりと顔や体を向けて、耳と目と頭と心で聴いている様子がわかります。今年度、学校全体で力を入れて「話の聴き方、話し方、考え方」を指導しています。がんばれ、やわたっ子。そして、教師チーム八幡の先生たち!!

 

◎めざせ!たくましい子◎

 昨年度の新体力テストの反省から、今年度は「握力」と「柔軟性」のアップを目指してどの学年もがんばっています。八幡小では掃除前の隙間時間を利用してみんなで運動しています。その名も「ながら運動」

  6年生が1年生と一緒に「ながら運動」をしています。やさしく教えて、やさしく教わる。ギブandギブの関係です。みんなで「やさしさいっぱい」の八幡小を目指しています。

 どこまで手をもっていけるかな・・・・・今日のメニューは柔軟性を高める運動です。がんばってたくましく育つぞ!!

 

◎聴く=命を守る力に◎ 

 29日、今年度最初の避難訓練が行われました。地震発生→体育館へ避難という想定。放送の指示をしっかり聴いて、避難経路を正しく避難すること・・・今日のミッションです。

 どの学級でも、しっかりと事前指導を行いました。「段取り八分 仕事二分」活動前の指導がとても大切なのです。授業でも、はじめの導入段階が大事なように・・・

  2枚の写真からも、子どもたちに「聴く力」が育ってきていることがわかります。とてもうれしいことです。

 子どもたちは無事安全に体育館に避難することができました。校長先生からは、「話を聴く大切さ、聴く力が命を救うことにつながる」とお話がありました。また、相馬市教育委員会の 髙橋 誠先生から、大変良くできたとお褒めの言葉をいただきました。そして、① おちてくるもの たおれてくるもの うごいてくるもの に注意すること  ② ダンゴムシになって、頭の上に両手でグーをつくって身を守ること  ③ 本気になって命を守る大切さと命があるうれしさを実感すること などについてお話がありました。

 この時も、やわたっ子たちは真剣に、「聴く」ことができました。その立派な姿に、大きな拍手を送ります。