2020年2月の記事一覧

夢と友をつなぐ タイムカプセル

 2月3日の全校朝会では、八幡っ子テストの表彰と、相馬市美術展の表彰を行いました。がんばった八幡っ子たちに心から拍手!!

 ホールに集まったみなさん。賞状をもらう子も、見守る子も、ピシッとしていて気持ちがいいです。表彰のあとは、校長先生の「クイズ シマオネア ドラえもん クイズ」をみんなで楽しんで、最後に夢をもつことと友情の大切さについてお話ししました。

 2月17日の全校朝会でも表彰が行われました。

 はじめに、なわとび記録会の表彰です。各学年、1位になった八幡っ子たちが、校長先生から表彰されました。「たくましい子ども」たち!!本当にがんばりました。

 続いて、県の書き初め展の表彰です。特選に選ばれた4名の八幡っ子が代表で表彰されました。いい顔をしています。みんなにご披露!!おめでとう!!

 でもどうして今日の校長先生は、派手派手なジャージ姿なのかな?

 今日も、スライドショーを使って校長講話が始まります。この写真は26年前、校長先生が初めて卒業させた子どもたちが、タイムカプセルを埋めているときの写真です。卒業の記念に埋めました。

 そして26年後、校長先生は、この前の2月8日に、郡山市立栃山神小学校へ行って、当時の卒業生と一緒に、埋めたタイムカプセル堀りをしたお話を始めました。この卒業生たち、今は38歳。

 掘っている様子のスライドを見ました。寒い中、みんなで掘って掘って掘って・・・なかなか見つからないタイムカプセル。重機を導入して探しました。見つからなかったらあきらめよう・・・そう思っていると!!!!!な、な、なんと

 

 あったどーーー!!!26年ぶりに出てきたタイムカプセル。思い出の品がたくさん!今日、全校集会で着ている派手派手ジャージは、当時校長先生が着ていたもので、タイムカプセルに入っていたのでした。26年ぶりにご対面!!

 宝物の中には、平成5年6月3日、相馬の海浜青年の家に宿泊学習で泊まりに来たときの思い出の貝殻があり、校長先生が実物をみんなに披露しました。26年前の郡山の栃山神小学校と現在の相馬の八幡小学校がつながって、超感動したことも話しました。この話を聞いてウルっとした八幡っ子もいました。やさしい心の持ち主です。

  最後に、この1年間の思い出を大事にして、お互いに感謝の気持ちをもつことを約束しました。自分を、そして友達を、大切に・・・

 今年の3月、栃山神小学校は、残念ながら閉校します・・・

ホップ ステップ ジャーーーンプ

校内なわとび記録が行われ,八幡っ子たちの白熱した戦いが繰り広げられました。 

1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生が合同で行い,上級生が下級生の記録を数えたり,みんなで応援し合ったりしながら,やさしい気持ちで参加することができました。

 保護者の方々も多数応援に駆けつけてくださいました。たくさんの応援で,子どもたちの心に火が付きました。自分との戦いでもあります。

 得意な子も苦手な子も,自分のめあてをもって練習に取り組んできました。学校目標の「たくましい子」を目指して本気になってなわとびを練習し,粘り強さが身についた八幡っ子たち。今年度,新しくジャンピングボードを購入するとともに,用務員の門馬さんに,コンパネで2台の手作りジャンピングボードを製作してもらいました。

 なわとび記録会が終わった1年生は,八幡幼稚園年長組のお友達と交流給食。この日は,ハヤシライス,大根とツナのサラダ,つぶつぶゼリー。みんな笑顔でおいしい給食をいただきました。八幡小学校では毎日,あつあつの愛情たっぷり!おいしさ抜群!!の給食を食べることができるので,みんな幸せです。

あったかハッスル!!日本の伝統にどっぷりと・・・

2月3日・・・春の節分がやって来ました。八幡っ子たちは元気に豆まき。

 八幡幼稚園では,年間を通して季節の伝統行事を大切にする活動をしています。もちろん豆まき体験も行います。ちゅうりっぷ組のみなさんの鬼たち。強面で迫力がありますね。

 こちらはさくら組のみんなの鬼さんたち・・・かわいい鬼さんが心を温めてくれます。髪の毛を丸める作業が難しかったです。

 日本の伝統行事を学ぶことで,豊かな心を育てます。さて,小学校は・・・

 豆まき集会を開きました。はじめに,企画委員会の友達が,節分の由来を発表しました。なるほど,豆まきの歴史がわかったぞ!!

 年男,年女である5年生が,まずはお手本!!今回は豆を投げるのではなく,紅白玉を投げて鬼退治だぁぁぁ!!!

 紅白玉が破れて中身が出てしまった場面。言われなくても,さっと集まって,みんなで協力しておそうじ。すばらしい八幡っ子の姿です。

 豆まきしながら,投げる力も育てることができるのですね。来年度のスポーツテストのボール投げの記録が楽しみです。

 班ごとの的当てが終わるたびに,企画委員のみなさんが,紅白玉を集めて戻し,落ちた鬼の的を並べ・・・主体的に行動する大切さや協力の温かさを学びます。ありがとう,みなさん!!

 鬼の的に向かって紅白玉を投げます。今回は清掃班ごとに,落とした鬼の的の数とスピードを競いました。どの班の子も本気モード炸裂!!異年齢の交流って,本当に心が通い合っていいなぁ・・・

 さあ,今回の豆まきで,八幡っ子たちは自分の追い出したい鬼を退治することができたでしょうか???勝負は,これからですぞぉ!!

 

 

 

 

ようこそ!ゲストティーチャーのみなさま

1月16日,5年生のみなさんが,福島民報社の出前授業を体験しました。

 昨年のPTA教養講座でお世話になった,福島民報社の市川さんにおいでいただき,報道の大切さや新聞の秘密など,たくさんのことを教えていただきました。

 八幡小5年生の新聞を作成し,印刷していただきました。

続いて,23日に相双法人会の方々においでいただき,6年生が租税教室でお世話になりました。

 税の仕組みや大切さなどを教えていただきました。イミテーションの1億円を一人一人もってみました。「重い!!」

 29日,さらに6年生は,東北電力の方々をお呼びして,電力発電の仕組みや電気の秘密について詳しく教えていただきました。

 後半は,手回し発電機などを使って,体験活動を行いました。電気の大切さを身にしみて感じたのではないでしょうか。

 このほかにも,たくさんの方々にゲストティーチャーとして学校においでいただき,子どもたちにたくさんの大切なことを教えていただいております。地域の方々と子どもたちを育てていくことができ,本当に幸せです。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。お待ちしております。