夢と友をつなぐ タイムカプセル

 2月3日の全校朝会では、八幡っ子テストの表彰と、相馬市美術展の表彰を行いました。がんばった八幡っ子たちに心から拍手!!

 ホールに集まったみなさん。賞状をもらう子も、見守る子も、ピシッとしていて気持ちがいいです。表彰のあとは、校長先生の「クイズ シマオネア ドラえもん クイズ」をみんなで楽しんで、最後に夢をもつことと友情の大切さについてお話ししました。

 2月17日の全校朝会でも表彰が行われました。

 はじめに、なわとび記録会の表彰です。各学年、1位になった八幡っ子たちが、校長先生から表彰されました。「たくましい子ども」たち!!本当にがんばりました。

 続いて、県の書き初め展の表彰です。特選に選ばれた4名の八幡っ子が代表で表彰されました。いい顔をしています。みんなにご披露!!おめでとう!!

 でもどうして今日の校長先生は、派手派手なジャージ姿なのかな?

 今日も、スライドショーを使って校長講話が始まります。この写真は26年前、校長先生が初めて卒業させた子どもたちが、タイムカプセルを埋めているときの写真です。卒業の記念に埋めました。

 そして26年後、校長先生は、この前の2月8日に、郡山市立栃山神小学校へ行って、当時の卒業生と一緒に、埋めたタイムカプセル堀りをしたお話を始めました。この卒業生たち、今は38歳。

 掘っている様子のスライドを見ました。寒い中、みんなで掘って掘って掘って・・・なかなか見つからないタイムカプセル。重機を導入して探しました。見つからなかったらあきらめよう・・・そう思っていると!!!!!な、な、なんと

 

 あったどーーー!!!26年ぶりに出てきたタイムカプセル。思い出の品がたくさん!今日、全校集会で着ている派手派手ジャージは、当時校長先生が着ていたもので、タイムカプセルに入っていたのでした。26年ぶりにご対面!!

 宝物の中には、平成5年6月3日、相馬の海浜青年の家に宿泊学習で泊まりに来たときの思い出の貝殻があり、校長先生が実物をみんなに披露しました。26年前の郡山の栃山神小学校と現在の相馬の八幡小学校がつながって、超感動したことも話しました。この話を聞いてウルっとした八幡っ子もいました。やさしい心の持ち主です。

  最後に、この1年間の思い出を大事にして、お互いに感謝の気持ちをもつことを約束しました。自分を、そして友達を、大切に・・・

 今年の3月、栃山神小学校は、残念ながら閉校します・・・