八幡小学校 blog

小学校授業参観

4月26日(金)午後、八幡小学校第1回授業参観を実施いたしました。

平日にも関わらず多くの保護者の皆様に参観いただきました。

 

幼稚園授業参観

4月26日(金)午前中に八幡幼稚園授業参観及びPTA総会が行われました。

授業参観では、年中組さんと年長組さんが一緒にリズム体操を楽しみました。

PTA総会では、昨年度の事業・会計報告及び今年度の事業計画・会計予算について協議いたしました。

6年生朝練スタート!

相新体育大会に向けて、6年生が朝の練習をスタートしました。

今日は、太ももや股関節の可動域を大きくするランニングスキルに挑戦!

青空の下で元気いっぱい取り組んでいました。

 

1年生がタブレットデビュー

1年生がタブレットを使い始めました。

ICT支援員さんにも協力していただきながら、「丁寧に扱うこと」「落とさないこと」「学習に役立つように使うこと」など学びました。

今回は、どの学年よりも早くIDとパスワードによるログインにも挑戦!

試しに撮影したロッカーの写真をロイロノート上で共有し、タブレットを使う良さを実感していました。

朝の読書タイム

本校では

毎週月曜日の朝の時間を活用して「読書タイム」を実施しています。

本日は、新年度になって2回目!

子どもたちは、自分な好き本を選んで静かに読書を楽しんでいました。

1年生を迎える会

本日2校時目に、1年生を迎える会を実施いたしました。

1年生10名の皆さんと一緒に遊んだり、手作りのプレゼントを渡したりして、親睦を深めました。

1・2年生リレー練習

5月の運動会で実施する全校リレーに向けての練習が始まりました、

最初はバトンを渡すだけで精一杯だった子どもたちも、練習回数が増えるにつれて、しっかりバトンを渡したり、リードをとって渡したりするなどどの成長が見られました。

他の学年も同様に運動会に向けての準備が始まっています。