2021年9月の記事一覧

理科(3・4・6年)

 3・4・6年生の理科の様子です。どの学年も実験や観察の活動に関心をもって取り組んでいます。自ら問題を解決しようとする態度が育ってきていますね。

秋と言えば・・・

4年生の国語科の学習の様子です。

9月、10月、11月の別の言い方である長月、神無月、霜月の由来について学習しました。

その後、秋と言えば・・・思いつくものをノートに書いていきます。

教科書を見たり、国語辞典で調べたり、または自分の生活と照らし合わせたりして、

秋から連想できるものを考えます。

ここで問題発生。今は、季節に関係なく様々なものが一年中出回っているので、

子どもたちにとって「秋の言葉」はちょっと難しいようです。

だからこそ、日常生活の中で、季節の行事を楽しんだり

旬の食べ物をおいしくいただいたりすることが

子どもたちの心を豊かにするのかもしれませんね。

 

 

 

 

台風が近づいてきたら・・・

5年生の理科の学習の様子です。

台風が近づいてきたらどんなことが起こるかを図を見ながら考えました。

では、自分たちが住んでいる地域に台風が近づいたとき、

どのような災害が起きるのでしょうか。

まずは、一人一人が考えました。

 

ここで大切なことは、自分たちが住んでいる地域ということです。

自分たちが住んでいる地域の地形や建物などをきちんと把握した上で、

他の地域では起こらない災害について知っておかなければなりません。

そして、災害を防ぐために普段から気を付けなければことを一人一人が

自分事として考える必要があります。

今後、防災教育とも関連させながら指導をする予定です。

数の読み方

1年生の国語科の学習の様子です。

今日は、前に学習した数の読み方をドリルを使って復習しました。

 

読み方を忘れてしまったときは、教科書を見て確かめれば大丈夫。

わからなかったとき、忘れてしまったときの調べる手段を身につけることも大切な学習です。

トートバッグづくり

6年生の家庭科の学習の様子です。

6年生は、トートバッグづくりに取り組んでいます。

今日は、布を裏にして印をつけてから、待ち針でとめる学習です。

委員会活動

 6校時目の委員会活動の様子です。どの委員会も一生懸命活動に取り組んでいました。特に今回は、各委員会で「あいさつ」について考える時間を設けました。八幡小のあいさつをよりよいものにするため、どのような取り組みが行われていくのか楽しみです。

なぜ、外国産の食べ物は安いの?

5年生の社会科の学習の様子です。

今日は、なぜ外国産の食べ物は安いのかを考えます。

子どもたちは、教科書や資料集を見て、どこにヒントが書いてあるのかを探します。

どうやら、耕地面積が関係しているようです。

耕地面積?わからない言葉が出てきた時には、国語辞典で調べることができます。

耕地面積については、資料集にもきちんと説明が書いてありました。

調べ方がわかると学習が楽しくなりますね。

 

 

秋の草花を使ってお面を作ろう!

3年生の図画工作科の授業の様子です。

今日は秋の草花を使ってお面を作る学習です。

まず、子どもたちはお面の土台となる画用紙の目となる部分を切り抜きます。

その後は、顔の表情を作っていきます。

集めた秋の草花をお面に貼れば出来上がりです。

明日完成する予定です。どんなお面ができるか楽しみですね。

 

 

なぜ、その式になるのかな?

1年生の算数科の学習の様子です。

今日の学習では、図を表している式を探します。

まずは、自分でじっくり考えました。

「わかった。」「なぞが解けた。」と喜ぶ子どもたち。

なぜ、その式を選んだのか、友達どうしで説明をしました。

 

 

クイズに挑戦!

校長室前の廊下にクイズが掲示してあります。

今日の昼休みは、2年生と5年生がクイズに挑戦しました。

最後の一問がなかなかわからず迷っていましたが、

5年生が国語辞典を持ってきて調べました。

わからないときに、そのままにしてしまうか、調べるか・・・。

もちろん調べたほうが自分のためになりますね。