2021年9月の記事一覧

火山灰の観察

 6年生の理科の様子です。鹿沼土から火山灰を取り出して観察しました。どの班も真剣に活動することができていました。

バスケットボール

5年生の体育科の授業の様子です。

いくつかのチームに分かれて、バスケットボールの試合をしています。

オフェンスもディフェンスもシュートの仕方も少しずつ上手になってきています。

全校朝会(表彰)

 全校朝会の様子です。本日は、夏休みの自主学習の優秀賞に選ばれた児童と理科作品展、発明工夫展で入賞した児童の表彰式を行いました。また、ソフトテニスにおいても相馬市長杯で優秀な成績を収め、紹介しました。様々な場面で子どもたちの頑張りが評価されてきています。同じ八幡小の一員として誇らしいですね。

地震からくらしを守るために

4年生の社会科の学習の様子です。

地震からくらしを守るために、どんなことができるのかを

教科書を参考にしてグループごとにまとめました。

自助、共助、公助、互助について、それぞれまとめたことを発表しました。

 

 

 

 

お月見会(幼稚園)

今日は、幼稚園のお月見会です。

子どもたちは、JAさんにご協力いただき、団子づくりに挑戦します。

まずは、作り方の説明を聞きます。

 

米粉にお湯を入れてぐるぐると粉をこねていきます。

力がいる作業ですが、みんなで声をかけ合ってがんばってこねます。

1つの大きなまとまりになったら、一口大に丸めていきます。

あとは、ゆでて味付けです。

子どもたちは、おいしいお団子ができあがるのを楽しみにしています。

教育実習生授業 パート2

では、次の問題です。

「正しい方に〇を付けましょう。」

正しいのはどれかな?子どもたちは友達と相談しながら考えます。

子どもたちの間違いが多かったのは②です。

ひらがなで書いてあるので迷ったのか、それとも、言うことはあってもあまり書くことが

なかったから迷ったのか・・・いずれにしてもきちんと理解していなかったということです。

「きをつける」を漢字に変換すると、「気を付ける」となります。

つまり、「きをつける」の「き」は、気持ちの気なのです。

意味は、気持ちや心に留め置くこと。

忘れないようにすることや日ごろから気に掛ける様を表す言葉です。

普段から、漢字に置き換えて考えたり、言葉の意味を考えたりすることが大切ですね。

子どもたちは気が付かなかったのですが、みなさんはお気付きですか。

今日のめあては「文章を書くときには、どんなことに気を付けたらよいのかな。」でした。

答えが最初から出ていましたね。

 

教育実習生授業

今日は、3年生の教室で教育実習生の授業がありました。

今日のめあては「文章を書くときにはどんなことに気を付けたらよいのかな。」です。

まず、主語と述語とは何かについて確認をしました。

子どもたちは、話を真剣に聞いています。

主語についている助詞は正しく表記しないと、文章の意味が通じません。

そこで、問題です。正しく書いてあるかどうか、例文を見ながら考えます。

子どもたちは、文をしっかり読んで正しく直していきます。

ほとんどの子どもたちが、正しく直すことができました。

 

第2回交通教室

 本日の交通教室の様子です。3~6年生の希望者は自転車の実技訓練、1・2年生と3~6年生の残りの児童は歩行訓練を行いました。どの学年も交通ルールをまもり安全に活動することができていました。

 また、帰りも自転車に乗ることなく安全に下校することができていました。学習したことをすぐに生かせる八幡っ子の姿はすばらしいですね。

1年生の声

2時間目の授業が終わると同時に、1年生の教室から「あー楽しかった。」という声が。

1年生の2時間目は算数科の学習でした。

楽しく学習できるのは、とてもよいことですね。

授業中も、「まちがえてもいいや。間違えるのも勉強。」と言いながら

黒板に自分の考えを書く子どもたちの姿も。

小学校に入学して半年が経った1年生ですが、頼もしく成長しています。

そして、遊びにも夢中の1年生は、休み時間になると急いで校庭へと向かっていきました。