2021年9月の記事一覧
理科(3・4・6年)
3・4・6年生の理科の様子です。どの学年も実験や観察の活動に関心をもって取り組んでいます。自ら問題を解決しようとする態度が育ってきていますね。
秋と言えば・・・
4年生の国語科の学習の様子です。
9月、10月、11月の別の言い方である長月、神無月、霜月の由来について学習しました。
その後、秋と言えば・・・思いつくものをノートに書いていきます。
教科書を見たり、国語辞典で調べたり、または自分の生活と照らし合わせたりして、
秋から連想できるものを考えます。
ここで問題発生。今は、季節に関係なく様々なものが一年中出回っているので、
子どもたちにとって「秋の言葉」はちょっと難しいようです。
だからこそ、日常生活の中で、季節の行事を楽しんだり
旬の食べ物をおいしくいただいたりすることが
子どもたちの心を豊かにするのかもしれませんね。
台風が近づいてきたら・・・
5年生の理科の学習の様子です。
台風が近づいてきたらどんなことが起こるかを図を見ながら考えました。
では、自分たちが住んでいる地域に台風が近づいたとき、
どのような災害が起きるのでしょうか。
まずは、一人一人が考えました。
ここで大切なことは、自分たちが住んでいる地域ということです。
自分たちが住んでいる地域の地形や建物などをきちんと把握した上で、
他の地域では起こらない災害について知っておかなければなりません。
そして、災害を防ぐために普段から気を付けなければことを一人一人が
自分事として考える必要があります。
今後、防災教育とも関連させながら指導をする予定です。
数の読み方
1年生の国語科の学習の様子です。
今日は、前に学習した数の読み方をドリルを使って復習しました。
読み方を忘れてしまったときは、教科書を見て確かめれば大丈夫。
わからなかったとき、忘れてしまったときの調べる手段を身につけることも大切な学習です。
トートバッグづくり
6年生の家庭科の学習の様子です。
6年生は、トートバッグづくりに取り組んでいます。
今日は、布を裏にして印をつけてから、待ち針でとめる学習です。
委員会活動
6校時目の委員会活動の様子です。どの委員会も一生懸命活動に取り組んでいました。特に今回は、各委員会で「あいさつ」について考える時間を設けました。八幡小のあいさつをよりよいものにするため、どのような取り組みが行われていくのか楽しみです。
なぜ、外国産の食べ物は安いの?
5年生の社会科の学習の様子です。
今日は、なぜ外国産の食べ物は安いのかを考えます。
子どもたちは、教科書や資料集を見て、どこにヒントが書いてあるのかを探します。
どうやら、耕地面積が関係しているようです。
耕地面積?わからない言葉が出てきた時には、国語辞典で調べることができます。
耕地面積については、資料集にもきちんと説明が書いてありました。
調べ方がわかると学習が楽しくなりますね。
秋の草花を使ってお面を作ろう!
3年生の図画工作科の授業の様子です。
今日は秋の草花を使ってお面を作る学習です。
まず、子どもたちはお面の土台となる画用紙の目となる部分を切り抜きます。
その後は、顔の表情を作っていきます。
集めた秋の草花をお面に貼れば出来上がりです。
明日完成する予定です。どんなお面ができるか楽しみですね。
なぜ、その式になるのかな?
1年生の算数科の学習の様子です。
今日の学習では、図を表している式を探します。
まずは、自分でじっくり考えました。
「わかった。」「なぞが解けた。」と喜ぶ子どもたち。
なぜ、その式を選んだのか、友達どうしで説明をしました。
クイズに挑戦!
校長室前の廊下にクイズが掲示してあります。
今日の昼休みは、2年生と5年生がクイズに挑戦しました。
最後の一問がなかなかわからず迷っていましたが、
5年生が国語辞典を持ってきて調べました。
わからないときに、そのままにしてしまうか、調べるか・・・。
もちろん調べたほうが自分のためになりますね。
火山灰の観察
6年生の理科の様子です。鹿沼土から火山灰を取り出して観察しました。どの班も真剣に活動することができていました。
バスケットボール
5年生の体育科の授業の様子です。
いくつかのチームに分かれて、バスケットボールの試合をしています。
オフェンスもディフェンスもシュートの仕方も少しずつ上手になってきています。
鉄分アップ献立・そうま うまうま献立
今日の給食は、鉄分アップ献立でした。
子どもたちは、骨がたくさんある小ガレイのからあげを上手に食べていました。
さすが、魚を食べることに慣れていますね。
全校朝会(表彰)
全校朝会の様子です。本日は、夏休みの自主学習の優秀賞に選ばれた児童と理科作品展、発明工夫展で入賞した児童の表彰式を行いました。また、ソフトテニスにおいても相馬市長杯で優秀な成績を収め、紹介しました。様々な場面で子どもたちの頑張りが評価されてきています。同じ八幡小の一員として誇らしいですね。
地震からくらしを守るために
4年生の社会科の学習の様子です。
地震からくらしを守るために、どんなことができるのかを
教科書を参考にしてグループごとにまとめました。
自助、共助、公助、互助について、それぞれまとめたことを発表しました。
お月見会(幼稚園)
今日は、幼稚園のお月見会です。
子どもたちは、JAさんにご協力いただき、団子づくりに挑戦します。
まずは、作り方の説明を聞きます。
米粉にお湯を入れてぐるぐると粉をこねていきます。
力がいる作業ですが、みんなで声をかけ合ってがんばってこねます。
1つの大きなまとまりになったら、一口大に丸めていきます。
あとは、ゆでて味付けです。
子どもたちは、おいしいお団子ができあがるのを楽しみにしています。
教育実習生授業 パート2
では、次の問題です。
「正しい方に〇を付けましょう。」
正しいのはどれかな?子どもたちは友達と相談しながら考えます。
子どもたちの間違いが多かったのは②です。
ひらがなで書いてあるので迷ったのか、それとも、言うことはあってもあまり書くことが
なかったから迷ったのか・・・いずれにしてもきちんと理解していなかったということです。
「きをつける」を漢字に変換すると、「気を付ける」となります。
つまり、「きをつける」の「き」は、気持ちの気なのです。
意味は、気持ちや心に留め置くこと。
忘れないようにすることや日ごろから気に掛ける様を表す言葉です。
普段から、漢字に置き換えて考えたり、言葉の意味を考えたりすることが大切ですね。
子どもたちは気が付かなかったのですが、みなさんはお気付きですか。
今日のめあては「文章を書くときには、どんなことに気を付けたらよいのかな。」でした。
答えが最初から出ていましたね。
教育実習生授業
今日は、3年生の教室で教育実習生の授業がありました。
今日のめあては「文章を書くときにはどんなことに気を付けたらよいのかな。」です。
まず、主語と述語とは何かについて確認をしました。
子どもたちは、話を真剣に聞いています。
主語についている助詞は正しく表記しないと、文章の意味が通じません。
そこで、問題です。正しく書いてあるかどうか、例文を見ながら考えます。
子どもたちは、文をしっかり読んで正しく直していきます。
ほとんどの子どもたちが、正しく直すことができました。
第2回交通教室
本日の交通教室の様子です。3~6年生の希望者は自転車の実技訓練、1・2年生と3~6年生の残りの児童は歩行訓練を行いました。どの学年も交通ルールをまもり安全に活動することができていました。
また、帰りも自転車に乗ることなく安全に下校することができていました。学習したことをすぐに生かせる八幡っ子の姿はすばらしいですね。
1年生の声
2時間目の授業が終わると同時に、1年生の教室から「あー楽しかった。」という声が。
1年生の2時間目は算数科の学習でした。
楽しく学習できるのは、とてもよいことですね。
授業中も、「まちがえてもいいや。間違えるのも勉強。」と言いながら
黒板に自分の考えを書く子どもたちの姿も。
小学校に入学して半年が経った1年生ですが、頼もしく成長しています。
そして、遊びにも夢中の1年生は、休み時間になると急いで校庭へと向かっていきました。
学校所在地
〒979-2533
福島県相馬市
坪田字清水前9ー3
電話
FAX