学習発表会

本日、八幡小学校の学習発表会が行われました。1年生は、国語劇「くじらぐも」です。国語の教科書にのっている「くじらぐも」の音読劇です。その中にダンスあり、合奏あり、歌もあり、とてもかわいらしい発表でした。

2年生は、「八幡祭りだ!ドンドコドン」です。声を合わせた群読や、紅白帽子を使っての表現活動がありました。元気いっぱいの発表でした。会場の保護者の皆さんも、うちわを振りながら盛り上げてくださいました。

3年生は、音楽劇「われら、やわた探検隊」です。探検を通して、互いにゆずり合い、協力することの大切さに気づくというストーリーでした。自分のセリフを大きな声で自信をもって発表することができました。

 4年生は、総合的な学習劇「相馬ご仕法物語」です。相馬ご仕法の教えをわかりやすく劇を通して表現することができました。一人一人の役になりきった演技は、とても光っていました。


5年生は、総合的な学習の時間の発表「2100年の地球」と合奏「ひまわりの約束」でした。総合の学習で調べた森林伐採や地球温暖化の問題について自分たちでまとめたものを発表しました。その後に、9月からこつこつと練習を重ねてきた「ひまわりの約束」の合奏を披露しました。

そして最後は6年生。歴史劇「タピオカ・ツンドラ」です。時空を越えて歴史の旅をするというストーリーです。縄文人に弥生人、卑弥呼、足利義満に足利義政とたくさんの歴史上の人物が登場しました。最後は、みんなで「Wish~夢を信じて~」の合唱を披露しました。ピアノの伴奏に合わせて、響きのある歌声が体育館いっぱいに広がりました。

 

最後に、6年生代表児童が「これからも八幡っ子みんなで協力することを大切にしていきます」というあいさつをし、学習発表会の幕が下りました。1年生から6年生まで、みんなが生き生きと演技し、発表することができました。保護者のみなさまの温かい声援も力になったことと思います。ありがとうございました。