八幡小学校 blog

テストの復習

3年生が算数の時間にテストの復習をしました。

全体で確認をした後、子どもたちはそれぞれ自分が間違えた問題を解き直しました。

間違えたところは、消しゴムで消さずに直し、後で振り返りができるようにしています。

普段学習しているように、問題文のわかっていることと求めることに線を引きながら問題を解いている子どももいました。

 

アルコール寄贈ありがとうございます。

成田食品様より、消毒用アルコールをいただきました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、有効に使わせていただきます。

本日、本校での活用の様子の写真を成田食品様にお届けしました。

ありがとうございました。

5年生で栄養教室を実施しました

 中村第一中学校の栄養教諭の先生をお招きし、5年生が「栄養バランス~朝ごはん~」について学習をしました。バランスの良い朝ごはんとはどんな内容か、朝ごはんをとることで体にどんな良いことがあるのかを勉強しました。朝ごはんは1日の元気の源です。学童期の食習慣が、将来の食習慣の形成に大きく影響します。健康な体を保つためにも、朝ごはんはしっかり食べてほしいと思います。

重なり合うひびきを感じながら

11月29日(火)6年生の音楽の授業で、「星の世界」の合唱をしました。めあては、「パートの役割を生かして、ひびきのある三部合唱をしよう」です。

前の時間に三部合唱を録音したものを聴き、今日の練習で気をつけることを確認して、パート練習をしました。ピアノ伴奏や、デジタル教科書の音源に合わせて、自分のパートをつられないで歌えるように練習しました。

次は、グループ練習です。2つのグループでそれぞれ合わせます。合わせた後は、グループでさらに響きのある合唱になるためにはどうしたらよいかを話し合いました。

そして、いよいよグループごとの発表です。Aグループは「自信をもって歌う」、Bグループは「音程に気をつけて歌う」ことに気をつけて歌いました。他のパートの旋律を聴き、重なり合う響きを感じながら歌うことができました。

 

響きのある歌声に、音楽室は優しい雰囲気に包まれました。最後に「みんなで歌いたい」という感想も出されました。きっとみんなで歌うと、さらに歌声が重なり合い、きれいな響きを感じられると思ったのではないでしょうか。6年生の皆さん、すてきなハーモニーをありがとうございました。 

すてきな作品に仕上がりました!

八幡小学校では、2学期に図画工作科の授業で、テーマを決めて絵画を描いています。今回は、1年生と4年生の絵画の作品のいくつかを紹介します。1年生の絵画のテーマは、「おはなしからうまれたよ」です。「100かいだてのいえ」を読んで、どんな生き物とどんなお家に住んでみたいと思ったかを絵に表しました。

想像して描くので、生き物もお家の場所も一人一人ちがいます。どの作品も色鮮やかにていねいに描かれています。続いて4年生の作品です。4年生の絵画のテーマは、「わすれられない気持ち」です。

 

家族や友達といっしょに過ごしている時のことを描いている人が多くいました。絵から、ワクワクした気持ちや楽しい気持ちが伝わってきます。

音の正体は?

3年生の理科の学習の様子です。

音叉とトライアングルを使って音の正体を確かめました。

音を鳴らした後に、水の中につけて、どんな変化があるのかを確かめました

さて、音の正体は何だったのでしょうか?

 

 

楽しみながら

1年生の算数科の学習の様子です。

今までに習ったたし算とひき算の計算ができるようになったかを

計算カードを使って、楽しみながら学習しました。

先生が言った数字が答えになるカードを探します。

子どもたちは、答えが合っているかを確かめながらゲームをしました。

最後に、何枚取ることができたかを数えました。

八幡幼稚園と八幡小学校の交流会と給食試食会を実施しました

 八幡幼稚園の年長さんと八幡小学校1年生の交流会を実施しました。1年生が生活科で製作した「秋の植物を使ったおもちゃ」でみんなで楽しく遊びました。

 交流会の後は、多目的ホールで給食の試食会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、幼稚園さんだけでの試食会となりましたが、小学校入学後にスタートするおいしい給食を味わうことができました。今日のメニューは、みんなが大好きなカレーとフルーツヨーグルト。たくさんおかわりをする姿が見られました。

算数の復習

  11月24日(木)、2年生の算数の授業の様子です。問題集を使って、たし算やひき算の筆算、九九の学習の復習をしました。1ページごとに自分で丸付けをして、次に進みます。学習の進め方を理解して、自分のペースで学習を進めることができました。

 

何倍の求め方

2年生の算数科の学習の様子です。

今日は何倍の求め方を学習しました。

子どもたちは、友達の考えを聞いたり、教科書を見たりしながら、

今までいくつ分と言っていたものを何倍という言い方をすることがわかりました。

ある児童は、下の写真の問題の答えを最初、3つずつが6こ分、と書いていました。

でも、問題をよく見ると、何この何倍でしょうかと書いてあるので、

3この6ばい、と答えなくてはなりません。

そして、「また」という接続詞があるので、もう一つ答える必要があります。

3×6というかけ算の式と18こという答えです。

問題文をよく読んで、何を求めているのかをきちんと理解することも学習です。