八幡小学校 blog

幼稚園

今日の幼稚園の様子です。

年長さんは、おじいさん、おばあさんへのプレゼントづくりをしました。

細かいパーツですが、はさみを使って上手に切りました。

年少さんは先生に本の読み聞かせをしてもらいました。

 

今週も

今日の朝の時間の様子です。企画委員の6年生が、5年生の教室と6年生の教室へ行き、「あいさつリレー」のやり方を実際に見せてくれました。あいさつをする時は、相手の方に体を向けて、気持ちをこめて言います。その後は、いよいよ自分たちがやる番です。うまくできるかな?

5年生も、6年生も少し照れながらも、全員上手にできました。最後は、担任の先生も参加して終了です。あいさつリレーをしている間に、あいさつをした友達と笑い合って、笑顔になる子どもたちも見られました。次回は、水曜日の朝の時間に、3年生と4年生の教室で行う予定です。

 

いろいろな意味をもつ言葉

4年生の国語科の学習の様子です。

同じ言い方でも、いろいろな意味をもつ言葉があります。

子どもたちは、国語辞典を使って意味を確かめながら、いろいろな意味をもつ言葉を調べました。

月の形

月の形が変わってみえる理由をボールとライトを使って調べました。

子どもたちは、ボールへの光の当たり具合から月の形を調べて、ワークシートにまとめました。

三角形と四角形

2年生の算数科の学習の様子です。

三角形と四角形の定義や特徴をしっかり確認してから、教室にある三角形さがしと四角形さがしをしました。

「の」の意味

5年生の算数科の学習の様子です。

問題文に出てくる「の」の意味を確認しました。

別の言い方をすると「~を1とみたとき」とか「~をもとにすると」となります。

どの言葉に「の」がついているのかが大切です。

そして、何倍かを計算するときには、もとになっているものを探すことが必要ですね。

では、別の問題で、もとになっているものを探しましょう。

「の」がついているのがポイントですね。

「の」がたくさん出てきますが、問題をよく読んで、何倍という言葉の前にある「の」を探すことが大切です。

休み時間

今日の休み時間も子どもたちは元気いっぱい。

虫を捕まえたり、遊具で遊んだり、サッカーをしたりと楽しく過ごしています。

その中で、草むしりをしてくれている子どもたちもいました。ありがとう!

 

四角形

2年生の算数科の学習の様子です。

四角形とはどんな形なのか、教科書に書いてある説明をもとに考えます。

では、これはどうですか?

のび子が登場します。

ここが直線になっていないので四角形ではありません。

子どもたちから拍手がありました。

そうですね。

まっすぐな線を直線ということは、前に習っていて教科書にも載っています。

だから、黒板に書いてある形は四角形とは言えません。

では、囲まれているとはどういうことですか。

直線がつながっているということです。

算数の学習で出てくる言葉をきちんと使って説明できるのがすばらしいですね。

 

あいさつリレー

先日の児童会の企画委員会で、あいさつをもっと元気よくするにはどうしたらよいかを話し合いました。そこで決まったのが、各クラスであいさつリレーをすることです。あいさつリレーをすることで、あいさつの良さを味わってもらうことがねらいです。

今日の朝の時間に、企画委員の6年生が1年生と2年生の教室へ行き、あいさつリレーのやり方を教えてあげました。

このあいさつリレーを続けることで、自分から元気なあいさつができる子が増えることを願っています。