2022年10月の記事一覧

学習発表会

本日、八幡小学校の学習発表会が行われました。1年生は、国語劇「くじらぐも」です。国語の教科書にのっている「くじらぐも」の音読劇です。その中にダンスあり、合奏あり、歌もあり、とてもかわいらしい発表でした。

2年生は、「八幡祭りだ!ドンドコドン」です。声を合わせた群読や、紅白帽子を使っての表現活動がありました。元気いっぱいの発表でした。会場の保護者の皆さんも、うちわを振りながら盛り上げてくださいました。

3年生は、音楽劇「われら、やわた探検隊」です。探検を通して、互いにゆずり合い、協力することの大切さに気づくというストーリーでした。自分のセリフを大きな声で自信をもって発表することができました。

 4年生は、総合的な学習劇「相馬ご仕法物語」です。相馬ご仕法の教えをわかりやすく劇を通して表現することができました。一人一人の役になりきった演技は、とても光っていました。


5年生は、総合的な学習の時間の発表「2100年の地球」と合奏「ひまわりの約束」でした。総合の学習で調べた森林伐採や地球温暖化の問題について自分たちでまとめたものを発表しました。その後に、9月からこつこつと練習を重ねてきた「ひまわりの約束」の合奏を披露しました。

そして最後は6年生。歴史劇「タピオカ・ツンドラ」です。時空を越えて歴史の旅をするというストーリーです。縄文人に弥生人、卑弥呼、足利義満に足利義政とたくさんの歴史上の人物が登場しました。最後は、みんなで「Wish~夢を信じて~」の合唱を披露しました。ピアノの伴奏に合わせて、響きのある歌声が体育館いっぱいに広がりました。

 

最後に、6年生代表児童が「これからも八幡っ子みんなで協力することを大切にしていきます」というあいさつをし、学習発表会の幕が下りました。1年生から6年生まで、みんなが生き生きと演技し、発表することができました。保護者のみなさまの温かい声援も力になったことと思います。ありがとうございました。

明日は、学習発表会です。

10月28日(金)の昼休みに、5年生と6年生が、パイプイスを体育館に運ぶ仕事をしました。明日10月29日(土)の学習発表会で、保護者の方々が座るイスの準備です。

5校時には、5年生が外部講師の先生より合奏の指導をしていただきました。自分の楽器の音に、自分の気持ちを込めるようにとの助言をいただきました。出だしや最後の部分などを練習しているうちに、音がきれいに重なる部分が増えてきました。学習発表会当日の演奏も、楽しみです。

放課後は,職員で体育館の会場作成をしました。学習発表会の準備が整いました。子どもたちのいきいきとした姿をたくさん見られますように。

 

条件つき作文 パート2

10月27日(木)のRSタイムの様子です。今回は、条件付き作文の2回目でした。担任の先生から、採点された作文用紙が返されました。子どもたちは、解答例を参考にして、間違いを直しました。こちらは、1年生と4年生のRSタイムの様子です。1年生は、先生にやり方を聞きながら直しました。

4年生は、問題を電子黒板に映して、どんなことを作文に書けばよいか、そして前回の自分の作文のまちがいや足りなかった部分を確認してから、もう一度作文を書きました。

1回目と比べると,何を書けばよいのか、書くこつをつかんだ子が増えたように思います。次回の3回目は、1回目と同じ問題に取り組み、1回目と比べて書けるようになったことを実感してもらいたいと思います。

だるまさんがころんだ(幼稚園)

幼稚園では、本日、実習生による保育実習を行いました。

みんなで「だるまさんがころんだ」を楽しみました。

「だるまさんがころんだ」と唱えた後に、フラフープの中に入っていればセーフです。

 

スーパーマーケット工夫新聞

3年生の社会科の学習の様子です。

スーパーマーケットに見学に行ってわかったことを「スーパーマーケットくふう新聞」にまとめました。

先生から送ってもらったレイアウト枠の中に、ローマ字の表を見ながらタブレットで入力しました。

時間が限られているので、入力ができなかった部分は、書き加えて完成させました。

 

文を正しく

2年生の学習の様子です。

RSタイムで書いた文章を直しました。

条件にきちんと合っているかどうかを

先生からのアドバイスをもとに確認し、

もう一度、条件に合う文章を書くことに挑戦しました。

 

まちがいをなおそう

1年生の国語科の学習の様子です。

自分が書いた文の間違いを直す学習です。

「は」「を」「へ」の正しい使い方は1年生にとって難しいですが、この時期にしっかり覚えることが大切です。

まずは、自分で読み直して間違いを直します。

そして、正しく直すことができたか先生に見てもらいます。

学習発表会の予行

10月26日(水)に、学習発表会の予行を行いました。発表が始まる前に、校長先生から「自分の思いを、自分の声や表情や動きで伝えましょう」というお話がありました。その後、各学年とバイオリンクラブの発表がありました。どの発表も、一生懸命さが伝わってくる発表でした。発表の様子を写真でお伝えしたいところですが、本番のお楽しみということで、本番の10月26日(土)会場にてご覧ください。

自分の発表ではないときも、他の学年の発表を真剣な態度で見ることができました。

 予行練習のあと、6年生は、1~5年の下級生のみなさんに向けてお手紙を書いてくれました。よかったところやがんばったところを見つけて、書いたそうです。優しい気持ちがこめられたお手紙は、明日担任の先生から、子どもたちに届けられます。嬉しそうに手紙を読む子どもたちの姿が目に浮かんできますね。

 

算数の学習 パート2

こちらは6年生の算数科の学習の様子です。

いつものように、コース別に分かれて学習をしています。

そして、いつものように、友達どうしで教え合いながら学習しています。

算数の学習

2年生の算数科の学習の様子です。

学習発表会の練習もがんばっていますが、

もちろん算数の学習も真剣にがんばっています。

気持ちの切り替えが上手な2年生です。

 

相馬市子ども議会

本日、相馬市役所議事堂において、相馬市子ども議会が開かれました。

本校から6年生2名の児童が代表で参加しました。

本校の質問の内容は次のとおりです。

「僕は毎日の給食が大好きです。とてもおいしい給食ですが、相馬市の給食費が無料だと知り、

びっくりしました。給食費が無料であることには、どのような願いが込められているのですか。」

この質問に、教育長から次のような回答がありました。

①保護者の負担を軽減したい。

②地域食材への愛着と食に対しての関心をもってほしい。

明日、この内容を学級で伝える予定です。

子どもたちには、感謝の気持ちをもち、おいしく給食を食べてほしいと思います。

 

 

明日は、学習発表会予行です。

10月25日(火)の1年生の様子です。10月26日(水)の予行練習に向けて、1年生は体育館で国語劇「くじらぐも」の練習をしました。自分のセリフや動きの練習をしました。練習を重ねるたびに、声も動きも大きくなってきました。

いきいきとした表情で演技をしているところが、すばらしいですね。

学習発表会の練習

10月24日(月)の5校時の様子です。今週末の29日(土)に行われる学習発表会に向けて、練習にもますます力が入ってきました。こちらは、6年生が合唱の練習をしているところです。伸びやかな声で歌えるように練習しています。

こちらは、5年生。総合で学習した内容をわかりやすく伝えられるように、セリフの言い方や動きの練習をしていました。

そして、こちらは3年生です。この時間は、グループごとに分かれて合奏と歌の練習をしていました。前奏を聴いてタイミング良く演奏ができるように練習していました。

練習の成果が、きっと学習発表会に出るはずです。八幡っ子の皆さん、まずは水曜日のリハーサルに向けて、みんなで力を合わせてがんばりましょう。

 

MOA美術館相馬市児童作品展表彰式

夏休みに取り組んだMOA美術館相馬市児童作品展の表彰式が、

10月23日(日)に、はまなす館で行われました。

入賞した子どもたちの作品を紹介します。

学校での学習だけでなく、いろいろなことに挑戦している子どもたちを応援しています。

 

 

 

IHI出前講座

10月22日(金)の3,4校時、お茶の水女子大学の准教授をお招きしてのIHI出前講座がありました。6年生の理科「生き物のくらしと環境」の単元で「土の中には、どんな生き物がいるのだろうか」というめあてで学習しました。まず、外部講師の先生から光合成や食物連鎖のお話を聞きました。

次に、IHI工場や八幡小学校の周りから採取した土を顕微鏡で観察し、土の中にはどんな生物がいるかを調べました。

 

 

そして、自分が顕微鏡で見つけた土壌生物から1つ選んで、スケッチしました。土壌生物の体やあしなどの形をよく見ながら、スケッチすることができました。大きくスケッチすることで、細かいところまで詳しくかき、人に伝わるようにすることを学びました。

 

 

授業が終わった後、子どもたちから「楽しかった」「また、やりたい」の声が聞かれました。この学習を通して、身近な環境や自然に目を向け、理科のおもしろさを再発見したようです。大学の先生、IHIの皆様には、一人一台の顕微鏡の準備など、大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年生の研究授業

10月20日(木)の3校時目に、5学年で国語科の研究授業を行いました。説明文「固有種が教えてくれること」で、「筆者は、私たちに何を伝えたいのだろう」というめあてで学習しました。

 グループになって友達の文章を読み、筆者の主張や考えが書かれているところに赤い付箋を、不足しているところに青い付箋をはりました。子どもたちは、友達がどんな文章を書いているかを、読む視点にそって一生懸命読んでいました。

そして、友達のつけた付箋をもとに自分の文章を修正しました。友達のアドバイスをいかして、筆者が強く伝えたかった内容になるように手直しをしようとする姿が見られました。

次に、修正した文章を何人かの児童が発表しました。

授業が終わった後でも、友達のアドバイスをもとに、自分の文章をさらに良いものに仕上げようとする子も見られました。友達の文章を読み合うことで、友達のまとめ方のいいところに気付き、自分の文章の修正に活かすこともできました。このような学習を続けることで、読んでまとめる力をさらに高めてほしいと思います。

花壇の花植え

10月19日(水)に、4年生が花壇の花植えをしました。パンジーやビオラなどの花を一人一鉢ずつていねいに植えていました。

花を植えた後は、ボランティア委員が、水やりをしてくれました。

 これから、花壇をきれいに彩ってくれることでしょう。なお、4年生だけでなく他の学年も、自分の学年の花壇に花植えをする予定です。

パワーアップタイム

10月18日(火)業間のパワーアップタイムの様子です。11月のマラソン記録会に向けて、全校生が、校庭を走っています。1~3年生は、校庭のトラックにそって走り、4~6年生は校庭のトラックの外側を走ります。

音楽に合わせて、約3分間、自分のペースで走るように声をかけています。この積み重ねが、マラソン記録会でのねばり強い走りにつながります。