2023年6月の記事一覧
退所の集い&自然の家出発!
予定より10分早く、退所の集いを実施いたしました。
2日間お世話になった所員の方に感謝の気持ちを伝え、貸切バスに乗り込みました。
第2日目 美味しい昼食
活動日最後の昼食となります。
味噌ラーメンに蟹しゅうまい、メンチカツと子どもに人気の一品ばかり
全員しっかり食べることができました。
昼食前に振り返りタイム
昼食までの30分ほど休憩を取りながら、活動の振り返りタイムとしました。
子どもたちは、ロイロノートに2日間の活動をまとめ、月曜日の下級生へのプレゼンに備えています。
午前の活動が終わりました。
天候が良すぎるぐらい回復し、気温も高くなりました。
5・6年は3班に分かれて、マウンテンバイク、アーチェリー、アスレチックをローテーションで体験しました。
なかには、マウンテンバイクで苦戦したり、アスレチックで転んだりと、普段なかなかできない体験ができたようです。
少し休憩してから昼食です!
美味しい朝食いただきます!
第2日目の朝食です。
全員元気で、朝からしっかり食べています^_^
朝から元気いっぱい!
いつもよりも早く起きた5・6年生
枕カバー、シーツの片付け、敷布団や掛け布団の畳みなどに取り組みました。
その後、廊下、中央ホール、トイレの清掃に取り組み、朝の作業を元気に終えることができました。
中には4時過ぎに目が覚めてしまい、その後眠れなくなったお子さんがいたのはご愛嬌^_^
消灯時間前のひととき
〈ガレージバンドで作曲を楽しむ強者も〉
各グループごとに自分たちの部屋で思い思いに過ごしました^_^
消灯時間の10時を過ぎても、嬉しすぎて寝れないお子さんがいるのはご愛嬌^_^
キャンドルファイヤークロージング
楽しい時間もあっという間に終わり、火の神を送る儀式となりました。
子どもたちは、今日の思い出を胸に、明日の活動、これからの学校生活を頑張ります!
4班:私は誰でしよう?クイズ
3つのヒントをもとに誰かを当てるゲームです。
ヒント1 わたしは黒いです
ヒント2 あみあみな部分があります
ヒント3 スイッチがあります
スピーカー? 違います!
なかなかの難問です!
正解はマイクだそうです。
ヒントをもとに楽しく考えながらクイズを楽しみました!
3班スタンツ:ジェスチャー伝言クイズ
ジェスチャー伝言ゲームは意外に難しく、みんな頭をひねりながら、楽しんでいました。
2班スタンツ:⭕️❌クイズ
2班は、まるバツクイズを披露!
「郡山自然の家な1949年に作られたものである」など、わかりそう難しい問題を出して、みんなを盛り上げてくれました。
1班スタンツ発表:背中伝言文字クイズ
背中文字の伝言ゲームはかなり難しいようで、子どもたちは頭をひねりながら、伝言を楽しんでいました^_^
キャンドルファイヤースタート!
外は土砂降り&雷
なので、体育館でキャンドルファイヤーを実施しています!
第1日目 夕食バイキング
夕食もバイキング
相変わらず野菜が少ないかも^_^
実際にベッドメーキングに挑戦しました!
所員の方に教わったことを生かしてベッドメーキングに挑戦しました。
ベッドメーキングを習っています!
所員の方からシーツや枕カバーの使い方を学びました。
準備から朝の後片付けまで、次に使う人が気持ちよく使えるように作業する大切さを学びました。
焼き板完成^_^
世界でただ一つのオリジナル作品が完成しました!
焼き板にデザイン中!
学校で考えてきたアイディアをピットデコやポスカで焼き板に書き写していきます。
みんな真剣に作業に取り組んでいます^_^
焼き板に焼き目をつけてブラッシング
ガスバーナーで表面を炙り、木目に沿ってカナブラシで磨き、雑巾で拭けば終わりです。
慣れない作業ですが、みんな一生懸命取り組んでいます!
焼き板作りがスタート!
所員の方から、焼き板の作り方を学んでいます。
杉板をバーナーで焼いてから自分で考えるたデザインを反映させるため、安全確認まで丁寧にしていただきました。
戻ってきたらすぐに雷雨
タイミングよく本館に戻ることができたので、雷雨に遭うことなく部屋で休憩することができました。
これから焼き板に挑戦し、その後夕食、そしてキャンドルファイヤーとなります。
困難を乗り越えてきのこ岩に到着!
県の名勝展年記念物のきのこ岩は、その名前の通り奇妙な形をした岩がたくさんありました。
日本のカッパドキアと言われる由縁も納得!
途中雷が聞こえたので、急いで各班ごとに集合写真を撮影し、本館に戻りました。
急勾配な上り坂下り坂を乗り越えて
強い日差しの中、きのこ岩を目指して急勾配な上り坂・下り坂を何度も繰り返しながら、きのこ岩を目指しました。
中には転んでしまったお子さんもいましたが、怪我はなく、全員きのこ岩に到着することができました。
きのこ岩目指して出発ー!
きのこ岩目指してグループ毎に出発しました!
合言葉は「生きて帰ってきてねーー^_^」
みんな元気に出発しました!
天気が回復、午後はハイキング!
午後は日差しも強くなり、すっかり夏の天気^_^
午後は予定通り、フィールドワークに挑戦します!
第1日目のランチバイキング
冷房が効いた食堂で、貸切ランチです。
野菜をしっかり摂る子もいれば、そうでない子も^_^
それでもしっかり昼食を摂れればOK!
みんな元気に食べています!
互いにコーチングしながら勝利を目指しています!
フロッカーでは戦略が重要です!
どのフロッカーに当てるかで勝負の行方が変わってきます!
自然にフロッカー先生が生まれ、チームでしっかり作戦を考えながら勝利を目指しています!
最後の最後まで勝負がわかりません!
緑のフロッカーに近い方が勝ちとなります。
相手のフロッカーに当てたり、緑のフロッカーを当てて遠ざけたりと、かなり頭脳を使うゲームです。
一投で逆転する可能性もあるため、最後の最後まで盛り上がっています。
午前中の活動はフロッカー⁈
フロッカーは室内カーリングのことで、全員初めての体験となります。
所員の方にルールを教わっています!
みんなワクワクドキドキです^_^
入所の集い
郡山自然の家の方に、八幡小学校を紹介したり、所員の方から説明を聞いたりして、和やかな雰囲気の中で入所の集いが行われました!
郡山自然の家に無事到着!
郡山市に入ると雨がすっかり止んで、少し晴れ間も見てるぐらい^_^
これか入所の集いを行なってから、午前の活動「室内カーリング」に入ります!
5・6年生順調に進んでいます!
予定通り、東北自動車道吾妻PAでトイレ休憩し、郡山自然の家に向かっています。
子どもたちは雨にも関わらずとても元気いっぱいです^_^
子どもたちの元気が通じたのか、雨も小降りになってきました。
5・6年宿泊学習スタート!
あいにくの雨ですが、5•6年生全員、下級生に見守られながら、大型貸切バスで出発いたしました。
今回は高速自動車道を使用し、途中で吾妻PAでトイレ休憩を入れながら、郡山自然の家を目指します!
自学ノート展に1年生がコメント^_^
先週から職員室前に掲示してある自学ノートには、授業参観に来られた保護者、職員室前を通る児童の目に止まり、感想を書いた付箋紙をプレゼントしています。
今日は1年生が自学ノートを見て、「字がきれいですね。」「絵がきれいです。」など、1年生らしい可愛いコメントをたくさん書いていました。
いよいよ朝顔に支柱が立ちました!
1年生が毎朝水やりしながら、丹精込めて育ててきた朝顔の葉が、子どもたちの手のひらよりも大きく成長しました。
自重に耐えられなくなったため、本日、はちに支柱を立てました。
始めはうまくいかなかった子どもたちも、互いに協力していくうちにコツを掴み、最後は自分たちの手で立てることができました。
支柱に巻き付きながらどんどん成長してほしいと思います。
親子で考える、情報モラル
6月24日(土)の14時から、家庭教育講演会の一環で「親子で考える、情報モラル」を実施いたしました。
前半は福島県警察本部生活安全部の浜通り少年サポートセンター相双相談室の方に相馬地区のインターネット利用の現状やトラブル事例などを分かりやすく紹介していただき、後半は文科省DX戦略アドバイザーの佐藤先生に、ネット上で自分で考え自分で判断することの大切さをワークショップ形式で学ぶことができました。専門家からのお話で、
最後は「我が家のネットルール」について振り返りました。
2名の専門家からの示唆に富んだおはなしのおかげで、児童や保護者のみなさんの情報モラルのアップデートがかなり進みました。
お忙しい中、来校いただいた2人の先生方に大変感謝です。
小学校授業参観
6月24日(土)午後に八幡小学校授業参観を実施いたしました。
土曜日にも関わらず、多くの保護者の方にご参観いただき、大変感謝しております。
今年度から、タブレットを積極的に活用したり、子どもが自己決定できる場面を多く設定したりして、主体的・対話的で深い学びの浸透を目指しておりますが、その一端を参観していただくことができたのではないかと思います。子どもが主語となる授業を目指した取組はまだ始まったばかり。今後ともよろしくお願いいたします。
幼稚園授業参観
6月24日(土)午前中に八幡幼稚園授業参観を実施いたしました。
土曜日実施にも関わらず多くの保護者の方にご参観いただき、誠にありがとうございました。
園児たちは、日頃から遊びを通して多くのことを学んでいます。幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」を意識した保育を参観していたただくことができたのではないかと思います^_^
6学年調理実習:とっても美味しかったです!
本日、6年生が家庭科の調理実習で「野菜炒め」「スクランブルエッグ」「ゆで卵」にチャレンジしました!
完成した3品を職員室に持ってきてくれたので、さっそく試食させていただきました。
「野菜炒め」は、ちょうどいい塩加減で火の通し方もばっちり!上品は味に仕上がっていて彩りも鮮やか。かなり美味でした。
「スクランブルエッグ」も、柔らかすぎず固すぎずでちょうどよい火加減。こちらも上品な仕上がりでした。
「ゆで卵」は、黄身を半熟程度にとどめ、柔らかく弾力のある茹で具合。とても食べやすかったです。
3品ともBouno!(イタリア語ですばらしい!)
さすがっ、6年生の調理実習でした!
次に使う人のために整理整頓(^^)
本校では、相馬土垂、ひまわり、バケツ稲、あさがお、ミニトマト、ほうせんかなどに加え、各学年の学級園に植えている花の世話をしています。
昨年度に比べてジョウロの数を倍増して、子どもたちが水やりしたいときに待たないでできるようにしています。
数が多くなると、ジョウロもガチャガチャになりますが、次に使う人のことを考えて自主的に整理整頓する子どもが増えています。
挨拶だけでなく、相手を思いやることができるお子さんが増えていて、嬉しい限りです。
しおしおだったミニトマトが無事復活しました!
先週の土日の気温が高かったため、2年生のミニトマトがかなりしおれてしまいました。
月曜日の朝から毎日に心を込めて水やりに取り組み、無事復活を果たしました。
〈6月19日:月曜日〉※かなりしおれていました。
〈6月21日:水曜日〉※3日間で無事復活!
〈6月22日:木曜日〉※元気になったミニトマトを観察!
3年生:校舎東側のタケノコをとろう!
校舎東側に生えてくるタケノコを、3年生が一生懸命採ってくれています。
そのままにしくとすぐに成長し、固くなってしまうと伐採しにくくなるからです。
本当は食べてみたいと思っているようですが、大きくなりすぎたタケノコは無理だよと
教えると、とてもがっかりしていました。
追伸
3年生が育てている相馬土垂はすくすくと成長しています。
先生方がRSTに挑戦!
いよいよ明日、5、6年生がリーディングスキルテストに挑戦しますが、その前に先生方がチャレンジしました。
テストはタブレット端末を通して行うComputer Bsed Testing 通称 CBT形式で行われ、実施後にすぐに結果のフィードバックを受けることができました。
〈RST終了後、先生方同士でフィードバック〉
スポーツテストを実施!
本校では少人数の良さを生かして、全校児童が一緒にスポーツテストを実施しています。
下級生の引率を6年生が担当してくれたお陰で、どの学年もスムーズに50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳びなどの種目に取り組むことができました。
朝からR Sクイズにチャレンジ!
職員室前に掲示しているR Sクイズが更新される度に、朝のスキマ時間や休み時間に取り組む姿が見られます。
答えに迷ったときは、互いに学び合いながら、自分たちなりに最適解を導き出す姿も見られるようになりました。
素敵な生花ありがとうございます。
今月も素敵な生花を職員玄関入り口に飾らせていただきました。
子どもたちからも「毎月ありがとうございます!」と感謝の言葉が聞かれました。
スポーツテストに向けて
雨続きの天候が続いていますが、その分気温が高くならないため熱中症のリスクが下がり、体育館では思いっきり体を動かすことができています。
来週実施するスポーツテストに向けて、2年生がシャトルランの練習に取り組んでいました。
担任の先生の一緒に元気よくダッシュする姿がとても微笑ましかったです^_^
朝食アンケートはタブレットで入力!
今年から、アンケート関係はなるべくタブレットを使って実施しています。
6月16日朝も、1年生から6年生まで、朝食アンケートをタブレットで回答いたしました。
子どもたちは覚えるのが早いので、大人がついて行けないぐらいです。
本校では、情報機器をツールとして適切に使いこなせる児童の育成を目指し、多くの場面でタブレットを活用しています。
鑑賞教室の感想をタブレットにまとめて即共有、即手渡し!
子どもたちは、劇鑑賞教室終了後、すぐに教室に戻りタブレットに感想を書き込みました。下級生から上級生まで、異学年のお子さんの感想を読みながら、自分たちの感想をさらに深めていました。
タブレットから回収した感想データはすぐに印刷し、劇団風の子の団員にお渡しすることができました。
タブレットだかたこそできる「リアルタイム&タイムリー」な感想のまとめができました。
〈ここからは子どもたちの感想〉※抜粋
3年振りの劇鑑賞教室^_^
劇団風の子様をお呼びして、体育館を会場に劇の鑑賞教室を実施いたしました。
演者と児童の距離が近く、迫力満点でユーモア溢れる演技に、子どもたちは終始笑顔が絶えず、とても素晴らしい鑑賞教室となりました。
RSクイズを異学年で解いてみる!
本校でRSクイズをスタンプカード方式にしてから、多くの児童が業間休みや昼休みに挑戦するようになりました。
問題が少しずつ難しくなり、クイズを解いているうちに回答に迷うことも多くなりました。
そんなときは、6年生が下級生に「なんで同じ内容だと思うの?」「ここに注目してみたら?」と優しく問いかけながら、一緒に考えてくれます。
しかも、6年生に答えを見てもらってチェックしてもらうとスタンプが2倍になるので、見てもらう側も嬉しいし、答えをチェックする6年生も事前に考えておかなければならないので、とても勉強になっているようです。
このような活動を通して、少しずつではありますが、文章を考えながら読む、読み落としに注意しながら読む習慣が身に付いています。
JRC 環境美化ボランティア
JRC活動の一環として、学校花壇の花苗植えボランティアに挑戦しました。
本校児童だけでなく、送迎や授業支援で学校を訪問さられる地域の方々に、花のある環境を楽しんでもらいたいと願いながら、丁寧に苗植え作業に取り組みました。
《1年生〉
〈3年生〉
RSクイズコーナー大人気!
6月はリーディングスキル強化月間として、職員室廊下に先生方や6年生が作ったリーディングスキルクイズを掲示しています。
せっかくクイズを解いたらポイントとして加算されるよう、本校独自の「RSマスタースタンプカード」を作成し、ロイロノートで配布し、デジタルスタンプラリーとして、どの学年も楽しめるように工夫しています。
20ポイント貯まると「R Sマスター」として全校集会で表彰されます。
朝のスキマ時間にホームポジション!
3年生は、朝の時間のちょっとしたスキマ時間を活用して、タイピングの練習をしています。
3年生は、朝の時間のちょっとしたスキマ時間を活用して、タイピングの練習をしています。練習で使っているのは、「プレイグラム タイピング」というサイト。
ホームポジションから、しっかり学んでいます!
読み聞かせ活動がスタート!
6月12日(月)から、週一回サポート・ティーチャーの先生が来校し、読み聞かせや図書スペースの整理をしていただきます。
今回は、勤務初日ということで1年生の読み聞かせをしていただきました。
1年生は、サポート・ティーチャーの問いかけに元気に答えてながら、楽しく読み聞かせに参加していました。
3年生:竹の子を採りました!
3年生の朝の日課は、相馬土垂の水やりです。
そんな中で、6月12日朝、校舎東側にある竹藪の近く(校舎敷地内ですよ^_^)で、竹の子が地面からニョキニョキと出ているのを見つけ、全部で25本もの大小様々な竹の子を収穫しました。
収穫した竹の子は、児童昇降口前廊下に展示し、全校生に観てもらいました。
1年生で栄養教室を実施しました
中村第一小学校の栄養教諭の先生を講師にお招きし1年生に栄養教室を実施していただきました。食べ物を赤・黄・緑と働きごとに分類し、好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。
3年図工:粘土「切ってかき出しくっつけて」 with タブレット
3年生の図工では、粘土を使っていろいろな形を自分なりに生み出し、自分だけの作品を仕上げる単元に取り組んでいます。
作品をタブレットで撮影し、その写真にコメントを加えてロイロノートで共有・相互鑑賞しています。
タブレットを活用することで、児童の学びが広がっています!
2学年行事:レクレーションゲーム
給食試食会の後は、親子で昼休みを利用して体育館で遊んだり、学級活動でレクレーションゲームをして、学年での親睦を深めました。
2学年行事:給食試食会②「感想は親子でタブレット入力!」
2学年の親子給食試食会の最後に、試食の感想を親子でまとめる時間を設けさせていただきました。
今回は、2年生が大好きなiPadを使ってロイロノートに感想を入力する形式にしました。
2年生は、おうちの方にロイロノートやスタイラスペンを使った入力の仕方などを伝えながら、楽しく感想をまとめることができました。
2学年行事:給食試食会①
6月9日(金)、アフターコロナ後初の学年行事が2学年で行われました。
まずは親子で給食を楽しむ「給食試食会」
本日の献立は麦ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、ごま酢和え、新たまねぎのみそ汁、あとひきみそ大豆の5品。
「カミングさんまる30献立(虫歯予防献立)」といって、自然に30回以上噛んで食べることがねらいとした献立です。
試食いただいた保護者の方からは
「いつもよりたくさん食べている姿ととびきりの笑顔が見れてよかった」
「給食を食べながら、授業や友だちの話ができて楽しかった」
「おいしかった。家での味噌汁の味付けが濃いと感じ、明日から見直したい」
「お魚がとっても美味しかった。野菜も入っていて栄養たっぷり」
「栄養バランスがよくて最高!」
などの感想をいただきました。
親子で楽しく会話しながら、本校の美味しい給食を堪能していただきました。
6年生:租税教室を実施しました!
公益社団法人「相双法人会」様からご協力いただき、6年生対象で租税教室を実施していただきました。
税金が無くなったときにどうなるかを映像教材で学んだあとに、実際に小学生1人が卒業するまでどのくらいの税金が掛かってるのか、1億円のレプリカを実際に持たせてもらうなど、税の大切や重みを実感することができました。
タブレットで「朝食のめあて」を共有!
6月12日(月)からは始まる「令和5年度第1回朝食を見直そう週間」に向けた「朝食のめあて」について、1年生から6年生が考え、ロイロノートで共有しました。
子どもたちは、12日(月)から各自めあてをもって「朝食の見直し」に取り組みます!
園児は雨の日も元気です!
園児の皆さんは雨の日でも、遊戯室や教室で元気に活動しています。
〈年少組さん〉
〈年長組さん〉
放課後バイオリン教室
エル・システマ様からのご支援で、放課後バイオリン教室を実施してます。
参加している児童は少人数ではありますが、その分きめ細やか指導につながり、今年から習い始めた児童を含めメキメキと上達しています。
昇降口の掃除を進んで手伝う3年生
最近、本校の昇降口にツバメのつがいが出入りするようになり、フンで汚れているときがあります。
そんなとき、校長が玄関掃除をしていると子どもたちもよく手伝ってくれます。
昨日は、自分たちで植えた相馬土垂の水遣りを終えた3年生児童が手伝ってくれました。
このように、学校をきれいにしようと自主的に手伝う姿が多く見られるようになっています。
歯と口の健康習慣に関する授業(1〜3年)
相馬市歯科医師会様にご支援いただき、1年生から3年生を対象に「歯と口の健康習慣に関する授業」を実施いたしました。
歯垢(プラーク)の話から、歯垢の染め出し、正しいブラッシング、フッ素の効果がわかる実験など、子どもたちの興味関心に合わせて、説明にデモンストレーションなどを加えていただきながら、楽しく虫歯予防について学ぶことができました。
ユニバーサル・デザインな教室環境を目指して!
本校では、どの子も取り残さない、児童一人一人が安心・安全に学べる環境づくりを目指して、ユニバーサル・デザインを取り入れた教室環境にしています。
黒板の上や横にはあった掲示物を、教室の側面に整理したり、子どもにとって必要のない印刷物を外したり、学年によっては机のレイアウトを変えて子ども同士で学び合いが進むように工夫するなど、どのお子さんも学習に集中できるように配慮しています。
相馬市内公立幼稚園交流会が行われました。
6月6日(火)に相馬子どもドーム(相馬市光陽)で、相馬市内公立幼稚園交流会が行われました。
今回もJヴィレッジ(楢葉町)から、二人のコーチが来相し、子どもたちに楽しくサッカーを教えてくださいました。
子どもたちも楽しくサッカーボールに親しみながら、大野幼稚園さんのお友達と一緒にドリブルやシュート、試合を楽しみました!
エル・システマ様来校:1年鍵盤ハーモニカ
本日、エル・システマ様から山本先生が来校し、1年生に楽しく鍵盤ハーモニカの演奏方法を教えてくださいました。
山本先生の素敵な模範演奏を披露していただいた後、鍵盤ハーモニカの扱い方や楽しい演奏方法を教えてくださいました。
最後の写真は、2年生の写真です。去年、山本先生が来校していただいたことを思い出し、演奏を見ている様子です。エル・システマ様からの支援が子どもたちの心にしっかり残っています。
教職員向け校内ICT活用研修会を実施しました!
文科省学校DXアドバイザー・デジタル庁デジタル推進委員の佐藤靖泰先生を講師としてお呼び、校内ICT活用研修会を実施しました!
主体的・対話的で深い学びやシンキングツール、個別最適な学びまで、最新のICT情報やユニバーサル・デザインなどをキーワードに本校職員に分かりやすく教えていただきました。
3年生:相馬土垂の栽培が順調です!
3年生は、本校の学校畑で相馬唯一の伝統野菜で里芋の「相馬土垂」を栽培しています。
毎朝、畑に出向いての水遣りが日課です。3年生総出で取り組んでいます。
また、総合的な学習の時間では、「相馬土垂」の特色を調べています。タブレットを活用し、WEB上での関連情報を検索しながら、子どもたちなりに特色をまとめることができました。
2年生:カナチョロ大好き!
2年生の学級花壇の掘り起こしをしたときに、出会った(捕まえた)カナチョロを学級で大切に育てています。
名前は「ヤワタ カナ」
ときどき教室で遊ばせているそうです!
PTA親善スポーツ大会を実施いたしました!
6月4日(日)に、八幡小体育館を会場にPTA親善スポーツ大会を実施いたしました!
参加者は児童・保護者・教職員合わせて約50名。
前半はドッジビー、後半はボッチャと、2種類のニュースポーツを堪能いたしました!
参加者からは、「とても楽しかった。またやりたい!」「ニュースポーツ形式で楽しめた!」「今度は親子対抗でやってみたい」などの感想が聞かれ、大成功に終わることができました。
〈開会式〉
〈ファインプレーが続出したドッジビー〉
〈初めてにも関わらず、白熱したボッチャ〉
〈閉会式〉※参加者から感想をいただきました!
厚生委員会の皆様、計画・準備・運営ありがとうございました!
学校所在地
〒979-2533
福島県相馬市
坪田字清水前9ー3
電話
FAX