2023年2月の記事一覧

子どもたちが考えた鬼ごっこ

2月28日(火)5校時の2年生体育の様子です。授業の後半は、子どもたちが考えた鬼ごっこをしました。今回は、「影ふまない鬼」です。とても天気がよかったので、影もくっきり見えました。

 

最後に、振り返りをしました。友達が考えた鬼ごっこ、みんなで楽しんでできたようです。

どうやって解くのかな?

2年生の算数科の学習の様子です。

今日の問題文は、いつもとちょっと違います。

「ぜんぶで」という言葉がでてきたらたし算をすることが多いのですが・・・。

この問題は全部で28人と答えが出てしまっています。

子どもたちはいつもと違う問題に戸惑いましたが、テープ図をかいて考えることにしました。

 

音読発表

1年生の国語科の学習の様子です。

今日は、教科書の音読をしました。

友達の発表を聞いて、どんなところが上手だったかを伝え合いました。

 

八幡っ子集会

2月22日(水)の昼休みに行われた八幡っこ集会の様子です。3回目となり、清掃班ごとに遊ぶことにも慣れてきました。こちらは、体育館で遊んでいる子どもたちの様子です。

チーム内でボールを下級生にゆずる姿も見られました。思いやりの心が育ってますね。 

 

お別れ遠足(幼稚園)

本日、幼稚園のお別れ遠足を実施しました。

場所は、尾浜こども公園です。

春に続いて、2回目の尾浜こども公園への遠足です。

とても天気がよく、子どもたちは外で、元気いっぱい遊びました。

室内での遊びも満喫したようです。

年長児と年少児が仲良く一緒に遊ぶ姿が見られ、1年間の成長を感じました。

 

 

 

奉仕作業

2月26日(日)に、今年度2回目の奉仕作業を行いました。

今回は、幼稚園と小学校の窓ガラス掃除をしていただきました。

早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

授業参観 その2

2月24日(金)の4校時の授業参観の様子です。6年生は、国語科では、自分で創作した「生きる」の詩について、思いや意図が伝わるように、一人ひとりが朗読しました。

「生きる」とは、どういうことかを、一人ひとりが真剣に考えて詩を作り、思いをこめて発表することができました。

授業参観

本日、今年度最後の授業参観、PTA全体会、学級懇談会を行いました。

密を避けるため、授業参観は4校時と5校時に分けました。

写真は4校時の授業参観の様子です。

【1年生 音楽科】

【2年生 生活科】

【3年生 国語科】

【4年生 音楽科】

【5年生 道徳科】

【6年生 国語科】

委員会活動発表会

2月22日(水)の6校時は、委員会活動発表会でした。3年生が多目的ホールに集まり、各委員会からの発表を聞きました。各委員会で、電子黒板で写真や動画などを見せながら、1年間どんな活動をしたかを工夫して発表しました。

3年生も、興味津々で各委員会の発表を聞いていました。委員会の発表後には、3年生の代表児童が「来年は、~委員会に入って、~したいです。」と感想を発表しました。来年度の委員会活動が楽しみですね。

学校評議員会

本日、今年度2回目の学校評議員会を行いました。

今年度の教育活動の様子をお伝えするとともに、

幼稚園と小学校の子どもたちの様子を参観していただきました。

本日、学校評議員の皆様からいただいたご意見、ご感想を今後の学校経営にいかしていきたいと思います。

 

 

ボランティア

昨日、教室のワックスがけをしました。

教室の床が乾くまで、机と椅子を廊下に出しておいたのですが、

朝早く登校してきた子どもたちで、全部もとに戻してくれました。

花壇にも、ボランティアで水やりをする姿が見られました。

頼もしい2年生、いつもありがとう!

 

うつしたかたちから

1年生の図画工作科の学習の様子です。

いろいろな材料に絵の具で色をつけ、画用紙にもようをつけていきます。

どんな世界が広がっていくのか楽しみです。

英語に親しもう

2年生が歌を歌ったり、身体を使ったりしながら、英語に親しんでいます。

低学年のうちから英語に触れ合うことで、抵抗なく親しむことができるようになります。

縄もじり体験

先日見学させてもらった郷土蔵のみなさんにお世話になり、

3年生が縄もじり体験を行いました。

縄もじりのコツをていねいに教えていただいたので、

子どもたちは楽しみながら上手に縄もじりをすることができました。

ハッピー集会

5年生は、学級活動の時間に話し合って、

みんなが楽しくなるハッピー集会を企画しました。

これは、新聞折りたたみゲームの様子です。

じゃんけんをして負けたら、新聞紙を半分に折っていきます。

子どもたちはその上に乗るのですが、落ちてしまったら負けです。

校庭で楽しむ内容も決めてあるようです。

ハッピーな気持ちでこの集会ができるといいですね。

 

 

子供たち同士で

2月21日(火)の4年生の算数の授業の様子です。今回は、立体の学習のまとめです。問題が解けた人は、まだ終わっていない友達のところへ行き、自分の解き方を説明したり、解き方のヒントを教えたりしています。

教える側は、相手が自分で解けそうな時はそっと見守り、困っている時は、答えではなく、解き方を教えています。そんな子供たち同士の学び合いが自然にできている4年生。これからも互いに支え合い、高め合う関係でいてほしいと思います。

宝探しゲーム 最終日

2月20日(月)の昼休みに、第3回宝探しゲームを行いました。今回は、最終日。対象者は1年生と6年生の希望者です。企画委員が、ゲームの説明をしました。今回は、6年生だけでなく、4年生も進行役に挑戦しました。

1年生も全員、「お宝カード」を見つけることができました。6年生の企画委員と参加してくれた6年生の皆さんの楽しそうな表情。こちらまで笑顔になりますね。

鼓笛の練習がんばっています!

2月20日(月)休み時間の鼓笛練習の様子です。現在、体育館では、カラーガードとリングバトンの練習をしています。6年生が、4年生と5年生に親切に教えてあげていました。

4年生と5年生も、6年生に教えてもらうだけでなく、分からないことを自分から6年生に聞くようになってきました。とてもよいことですね。

宝探しゲーム パート2

2月17日(金)の昼休みに、宝探しゲーム2回目をやりました。今日は,2年生と5年生の希望者が参加しました。企画委員からの説明を聞き、ゲームのやり方を確認しました。さあ、宝探しゲーム、スタートです。

1回目の反省をいかして、企画委員は、お宝カードを2年生が見つけやすい低い場所にかくしました。だから、2年生と5年生は、低い場所や床の上などを必死に探していました。楽しんでカード探しをする姿に、企画委員も満足したようです。

色をつけて

4年生の図画工作科の学習の様子です。

版画の作品の裏に、絵の具で色を塗ります。

表から見ると、裏に塗った色とはちょっと違う感じに見えて、またすてきな作品になります。

 

 

鼓笛練習

今日の2時間目の休み時間は、鼓笛の練習を行いました。

写真は、鍵盤ハーモニカの子どもたちの練習の様子です。

鍵盤ハーモニカは主旋律を演奏する大切なパートなので、

しっかり練習をしてほしいと思います。

漢字パズル

今日の校庭はコンディションが悪く、外で遊ぶことができません。

そんな時、子どもたちは校長室前の掲示板にあるクイズや漢字パズルに挑戦します。

今日は、1年生の子どもたちが漢字パズルをしました。

まだ、習っていない漢字の問題の時もありますが、がんばって挑戦しています。

 

 

横書きの視写に挑戦!

2月15日(水)のRSタイムの様子です。横書きの視写に挑戦しました。算数科や社会科の教科書の文を写します。言葉の意味を考えながら、正確に写すことが大切です。

6年生は、とても真剣な表情で取り組んでいました。これを続けることで、授業中に先生が黒板に書いた文章を正確に写せるようになります。

業間運動(上学年)

今日の業間運動は、上学年の児童が体育館でなわとびをしました。

自分のなわとびの技を磨く児童、大なわを楽しむ児童、それぞれがなわとびを使って運動をしました。

学年関係なく集まってきて、自然と一緒に大なわを楽しんでいる姿は八幡っ子ならではですね。

 

 

 

正しく表せるかな?

2年生の算数科の学習の様子です。

黒板に書いてある金額をお金の模型で表します。

8円は1円玉8枚でも表せるし、5円玉1枚と1円玉3枚でも表すことができます。

子どもたちは、数の仕組みを思い出して、正しく表すことができました。

これで、買い物もできそうですね。

卒園記念

幼稚園の年長児は、今日の朝も卒園記念のマフラーを編んでいました。

だんだん長くなってきているマフラーを見ながら、出来上がるのを楽しみにしています。

完成したマフラーを首に巻いて、うれしそうにしている子もいました。

小学校に入学してからも愛用している子もいます。とても暖かそうですね。

 

こんな大きな氷が

こんな大きな氷がありました。

と、子どもたちが校長室に持ってきてくれました。

子どもたちは冷たさを気にすることなく、

冬ならではの自然の様子を楽しんでいるようです。

 

宝探しゲーム

2月15日(水)の昼休みの様子です。企画委員会が全校生に楽しんでもらうために「宝探しゲーム」を考え、本日行いました。今回、宝探しゲームを行ったのは、3年生と4年生の希望者です。宝は、企画委員が描いた手作りカードです。

企画委員がルールの説明をした後、いよいよ宝探しスタートです。さあ、どこにあるかな?

時間は5分間。あっという間の5分間でしたが、参加者は楽しんでくれたようです。この宝探しゲームは、あと2回行う予定です。

Jアラート訓練

本日、Jアラート訓練を行いました。

今までの訓練を生かして、頭を守りながら、

すばやく安全な場所に避難することができました。

 

国語辞典を活用して

6年生の社会科の学習の様子です。

子どもたちは、どの教科でもわからない言葉があると

国語辞典で調べる習慣ができています。

さすが6年生の国語辞典は、使い込んでいますね。

少人数学習

5年生の算数科の学習の様子です。

子どもたちを半分の人数に分けて、少人数の学習を行っています。

発表をしたり、質問をしたりする機会が増え、

子どもたちも集中して学習をしています。

バレンタイン&職員室リクエスト給食

今日は、バレンタイン&職員室リクエスト給食です。

きなこ揚げパン、牛乳、ハンバーグ、ポパイサラダ、ふわふわ卵スープ、ハーゲンダッツです。

バレンタインデーということで、ハンバーグはハート型になっています。

今日も、おいしい給食を感謝の気持ちでいただきます。

 

直方体の箱を開くと・・・

4年生の算数科の学習の様子です。

直方体の箱を開くとどんな形になるのでしょうか。

子どもたちは、それぞれ自分が作った直方体の箱を切り開いていきます。

不思議なことに別の形になりました。

何種類の形ができるのか、子どもたちは興味津々です。

この後子どもたちは、この開いた形を「展開図」ということを学びます。

校庭大好き!

今日の朝の校庭は氷が張っていて、子どもたちは冬の感触を楽しんでいました。

2時間目の休み時間になると、校庭の氷もすっかり解け、子どもたちは元気に飛び出していきました。

子どもは、やっぱり校庭が大好きです。元気いっぱいに遊ぶ姿はいいですね。

 

トイレのスリッパ

2月13日(月)の2階のトイレの入口です。最近、スリッパをそろえやすいようにスリッパの形の赤いシールを床に貼りました。そのシールに合わせてスリッパをそろえる人が増えてきました。

 

次に使う人のことを考えて、スリッパをきれいにそろえる。とても大切なことです。みんなが気持ちよくトイレを使えるように、今後も続けてほしいと思います。

ミシンの使い方

5年生の家庭科の学習の様子です。

動画を見ながら、ミシンの使い方を確認しました。

次の時間は、実際にミシンを使う予定です。

なわとび楽しいよ!

1年生の体育科の学習の様子です。

なわとび記録会は終わりましたが、

1年生の子どもたちは意欲的になわとびの練習をしています。

そして、今度はみんなで跳ぶ大なわの楽しさも味わっています。

自分できちんとなわとびを結ぶことができるようになり、1年間の成長を感じています。

劇場(幼稚園)

幼稚園では、子どもたちが劇場開場に向けて準備を進めていました。

劇場では、金平糖を食べながら観覧できるそうです。

お客さんを前にいよいよ始まりました。

台本はなくても、すらすらお話ができる年長さん、すばらしいですね。

 

 

直方体の辺と辺のならび方

2月10日(金)の4年生の算数の学習の様子です。直方体の辺と辺のならび方や交わり方について学習しました。辺アイに垂直な辺はどの辺かをみんなで考えました。

子どもたちは、辺アイに対して辺アエと辺イウが垂直な辺であることは、すぐに分かりました。「それだけかな?」と先生が投げかけると、辺アオも垂直な辺であることに気づきました。

 「では、辺アイと辺ウキの関係は?」これは、垂直ではないことを確認しました。

 

今日も、自分で作った直方体で確かめながら学習することができました。

「みんなが楽しくなるハッピー集会をしよう」の計画を立てよう

2月9日(木)の5年生の学活の授業です。議題は、「みんなが楽しくなるハッピー集会をしよう」です。ハッピー集会に向けて、どんな活動をすればよいかを話し合いました。

まず、グループごとに、自分たちが考えた活動について発表しました。図や絵にかいて説明したり、実際にルールを説明している動画を見せたりと、それぞれのグループで工夫が見られました。

 次に、各グループの考えに対する質問をしたり、4つの活動の中でどの活動をするかを話し合ったりしました。司会と副司会の進行により、たくさんの友達の考えを引き出すことができました。

ぜひみんなが楽しく参加できるハッピー集会を実現してほしいと思います。

平行な辺は?

4年生の算数科の学習の様子です。

面に対して平行な辺を探します。

子どもたちは、実際に立体を作って考えました。

 

 

線を引きながら

1年生の国語科の学習の様子です。

大切なところに線を引きながらワークシートにまとめています。

何を聞かれているのかをきちんと理解することが大切です。

今日の給食は?

2月8日の給食は、小ガレイの唐揚げでした。「ぱりぱりしておいしい」と、子どもたちは、とてもおいしそうに食べていました。

ぐんぐん上達してます。

2月7日(火)のパワーアップタイムの様子です。1年生と2年生は、なわとび記録会が終わっても、意欲的になわとびの練習を続けています。友達といっしょに、なわを跳ぶ楽しさを味わっていました。

 

ジャンプ台を使って、二重跳びや二重あや跳びの練習をしています。挑戦するたびにぐんぐん上達しています。

 

 

コース別学習

6年生の算数科の学習の様子です。

1年間、コース別学習を続けたことで成果が表れています。

そして、中学校に見学に行ってからの子どもたちは、

今までよりも更に、真剣に学習に取り組むようになりました。

あわの正体は?

4年生の理科の学習の様子です。

昨日の学習の続きです。

あわの正体は?水蒸気でした。

今日は、映像も見ながらみんなで確認をしました。

 

声を揃えて音読

1年生の国語科の学習の様子です。

小学校に入学してもうすぐ1年。

国語の教科書を音読するのも上手になりました。

今日は、みんなで声を揃えて、先生と交互に読みました。

食育標語表彰式

2月3日(金)に、相馬市役所において、

令和4年度第3回「親子で考えよう!食育標語」の表彰式が行われました。

本校からは、2年生児童が優良賞をいただいました。

標語は「たこめしの うまさにはまる きゅう食で」です。

たこめしを給食で食べることができるのは相馬ならではですね。

本校からは、他にもたくさんの応募がありました。

この取組は、親子で一緒に食育について考えるよい機会となりました。

 

あわの正体は?

4年生の理科の学習の様子です。

沸騰したときに出てくる「あわ」の正体は何かを学習します。

はじめに予想をたて、その後、実験をしました。

「空気」と予想した子どもたちがほとんどでしたが、

さて、一体あわの正体は何でしょうか。

答えは、子どもたちに聞いてください。

みんなで協力して(幼稚園)

今日の幼稚園の子どもたちの様子です。

ホールでの遊びが終わると、みんなで協力して片付けをしました。

準備や片付けは、いつもみんなで協力して行っています。

年長さんの教室には、こんな掲示物が。

小学校に入学する前に、遊びながら数の仕組みを学んでいます。

あと2か月で小学生。楽しみですね。

 

 

旋律の重なりを意識して(3年生)

2月6日(月)の3年生の音楽の授業の様子です。「歌おう 声高く」という曲を歌いました。途中から二部に分かれます。今回は、下のパートを歌えるように練習しました。

二部に分かれるところでは、先生が下のパートの旋律を鍵盤ハーモニカでひき、音をとりやすくしてくれました。上のパートとの音の重なりを意識しながら、響きのある声で歌うことができました。

なわとび記録会(3年・6年)

本日3校時に、3年生と6年生のなわとび記録会を行いました。

6年生にとっては、最後のなわとび記録会でした。

お互いの応援が力となって、記録を更新できた児童も多かったようです。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

花壇の水やり

今日の朝、2年生の子どもたちが、ボランティアで花壇の水やりをしてくれました。

年間を通して、自主的に活動してくれる2年生に感謝の気持ちを伝えたいです。

豆まき集会

2月3日(金)の3校時に、豆まき集会が行われました。企画委員会と5年生が中心となって行われました。まず、企画委員から豆まきの由来についての話がありました。そのあとに、各学年代表の児童が、追い出したい鬼の発表をしました。

 

いよいよ次は、豆まきです。各学級で、個人の追い出したい鬼とクラスの追い出したい鬼に向かって、豆の代わりに紅白玉を投げました。

今回、5年生は各教室に行き、「おには~外 ふくは~うち」とかけ声をかける役を担当しました。5年生のかけ声に合わせて、元気よく豆まきをすることができました。

みなさんの心の鬼が追い出せますように。

豆まき集会(幼稚園)

幼稚園の豆まき集会の様子です。

入り口には、鬼が来ないように、鰯の頭と柊の葉を飾りました。

ホールでは、豆まきの歌を歌ったり、鬼のパンツのダンスを踊ったりしました

その後は、追い出したい鬼の発表をしたり、豆まきをしたりしました。

ぜひ、ご家庭でも、一緒に豆まきを楽しんでください。

 

倍の計算

1月31日(火)の4年生の算数の学習の様子です。「赤のリボンの長さ100cmを1とみたとき、緑のリボンの長さ40cmは、何倍でしょうか」という問題に取り組みました。まず、もとにする数は何かをみんなで考えました。

もとにする数は、「▢を1とみたとき」の▢であることを確認しました。ということは、この問題のもとにする数は、100です。では、式はどうなるでしょうか。

もとにする数でわるので、「40÷100」です。「100でわる」と「100をわる」のちがいについても、みんなで考えました。「を」と「で」がちがうと式もちがってくるのですね。これからの算数にもつながる大切な学習です。

 

コロコロころがそう!

1年生の図画工作科の学習の様子です。

紙皿に飾りをつけて、コロコロ転がる作品づくりをしています。

子どもたちは、お気に入りの飾りつけをして、

出来上がったら転がすのを楽しみにしています。

自分で選んで(幼稚園)

今日も幼稚園では、子どもたちが自分で選んだ遊びを楽しんでいました。

ラーメンを作ったり、金平糖を作ったり、手紙を書いたり、タクシーを運転したりと、

それぞれが経験したことや友達と話し合ったことをもとに、遊びを広げ楽しんでいました。

説明書を見ながら

3年生の図画工作科の授業の様子です。

説明書を見ながら、作品の土台を作っています。

各教科で文章を読み取る力をつけるための指導をしていますが、

今日の学習でも、まずは自分で説明書をよく読んで理解し、作品作りをすることに挑戦しました。

ルールを守って

2年生が図画工作科で作った作品で友達と一緒に遊びました。

ルールを守って楽しく遊ぶことがめあてです。

子どもたちの様子から楽しさが伝わってきました。

 

全校集会

2月1日(水)に全校集会をオンラインで行いました。初めに、青少年赤十字の詩・100文字作文と冬休みの自主学習優秀賞の表彰を行いました。そのあとに、校長先生から、「わたしは誰でしょう」クイズが出されました。ヒントが1つ、2つ・・・と出されます。さあ、誰でしょう。

最後のヒントとして「栄冠は君に輝く」の曲が流れると、「わかった!」という児童の声。そう、正解は、福島県出身の作曲家、「古関裕而」さんです。八幡っ子のみなさんの中にも、福島県、日本、そして世界的に有名な人が出るかもしれません。ぜひ夢をもって進んでほしいという校長先生のメッセージが伝わってきました。

最後に、表彰を受けた代表児童のみなさんで、記念写真を撮りました。みなさん、とてもよい表情ですね。

なわとび記録会(1・5年生)

本日3校時に1年生と5年生のなわとび記録会を行いました。

進行は5年生が務めました。はじめの言葉は1年生が担当しました。

準備運動もしっかり行いました。

1年生が跳んだ回数は5年生が数えてくれました。

お互いに応援をしたことで、いつも以上の力を発揮できた子どもたちもいたようです。

保護者の皆様も応援にお越しいただき、ありがとうございました。