2022年8月の記事一覧
虫さがし
本日、3年生は理科の学習「昆虫を調べよう」で、校庭の周りにいる虫を探しにいきました。
コオロギやショウリョウバッタ、トノサマバッタなど、たくさんの虫をつかまえることができたようです。大満足の虫取り体験となりました。
めざせ!視写名人
本日は、水曜日。水曜日の朝は、RSタイムです。「めざせ!視写名人」という取り組みで、お手本を見ながら3分間で正しく・速く書くことを目指しています。今回もどの学年も集中して取り組みました。回数を重ねるたびに、字数もぐんと増えています。ここで身につけた力を授業でもいかしていきたいと思います。
なかよしの友だちとは・・・
2年生の道徳科の学習の様子です。
教材を読む前に、今までの経験から、
なかよしの友だちとはどういう人なのかを子どもたちなりに考えました。
いろいな考えが出てきました。
その後、教材を読んで考えます。
子どもたちの考えはどう変わるのか、どう深まるのか、学んだ後の子どもたちの姿が楽しみです。
相新音楽祭に向けて
5年生が相新音楽祭に向けて、少しずつ練習を始めました。
まだ担当は決まっていませんが、今日は子どもたちが挑戦したい楽器の練習をしました。
漢字の広場
4年生の国語科の学習の様子です。
今までに習った漢字を使って、絵をみながら昔話を考えます。
話がつながるようにするために、つなぎ言葉を適切に使うことが大切です。
自由研究
夏休みの課題だった自由研究の展示が始まりました。
各学年の自由研究が展示されると、子どもたちは友達の研究を興味深く見ていました。
月の見え方
6年生の理科の学習の様子です。
月の見え方、月れい、名前などについてまとめました。
今日は、天気があまりよくありませんが、実際に見て、月の見え方を確認したいですね。
縁日ごっこ
幼稚園の子どもたちが縁日ごっこをして楽しく遊びました。
料理を作ったり、おもちゃを作ったり、飾りを作ったりとみんなで分担して活動しました。
音のする絵
6年生も図画工作科の学習をしていました。
音のする絵を描きます。
最初に参考作品を見ながら、作品のイメージを膨らませました。
まずは教室の中で聞こえる音を探しました。
その後、校舎内を歩いて音探し。今日は、雨が降る音、セミが鳴いている音等、耳を澄ますと、いろいろな音が聞こえてきました。
その音をどんな絵で表すのか、作品の仕上がりが楽しみです。
どんな作品にしようかな?
5時間目は5年生も図画工作科の学習でした。
1学期に電動イトノコで切った板を組み合わせて、どんな作品にしようか考えながら色を塗りました。板に色を塗るのには、絵の具と水の量が大切です。
おもしろダンボールボックス
4年生の図画工作科の学習の様子です。
箱の形を活用して、オリジナルのおもしろダンボールボックスを作ります。
子どもたちは、持ってきたダンボールをいろいろな角度から見て構想を練っていました。
予告なし避難訓練
本日2校時目の業間に、園児や児童への訓練予告をしない「避難訓練」を行いました。震度6強の地震が発生した想定で行いました。雨が降っていたため、教室で過ごしていた児童がほとんどでしたが、落ち着いて体育館へ避難することができました。
この後は、こどもたちは教室に戻り、校内放送で校長先生の話を聞きました。地震はいつ起きるか分かりません。地震が起きた時には、まずは安全な場所で頭を守って地震がおさまるまで待つこと、地震がおさまったら安全な場所に落ち着いて避難することを確認しました。
最後に、今回の避難訓練をふりかえり、感じたことや心に残ったことをカードに書きました。6年生のカードを見ると、「本当に地震が起きたら~したい」など、自分の事として真剣に考えている子が多くいました。ぜひその気持ちをもち続けてほしいです。
山のポルカ
2年生の音楽科の学習の様子です。
今日は、「山のポルカ」を初めて歌ったり演奏したりします。
はじめに、曲を聴いたり歌詞を読んだりして、どんな感じがする曲なのかを発表しました。
子どもたちは、2拍子を身体で感じとりながら歌います。
すると、子どもたちから「ポルカって何?」という疑問が出ました。
毎日、新たな疑問をもちながら学習している2年生です。
この後、鍵盤ハーモニカで演奏するために、階名で歌う練習もしました。
漢字の練習
1年生の国語科の学習の時間です。
最初に、新しい漢字の練習をしました。
筆順を確認したり、左はらいや右はらいの書き方を確認したりした後に、ドリルを使って練習しました。
音楽に合わせて
4年生の音楽科の学習の様子です。
曲に合わせて、いろいろな打楽器を使ってリズム打ちをしました。
教科書や動画を見ながら楽器の演奏の仕方も学習しました。
ギロの形や音を参考に、ギロの代わりにかごを使って演奏するグループもありました。
友達と一緒に合わせたり、工夫して演奏したりして音楽の楽しさを味わってほしいと思います。
漢字の学習
2年生の国語の学習の様子です。
筆順を確認しながら、漢字の練習をしました。
筆順だけでなく、漢字の成り立ちについても学習しました。
木の上に立ってみんなを見てくれているのが「親」。
子どもたちは、説明を聞きながら漢字を書きました。
「おや」という読み方だけでなく、「したしい」とも読みますね。
子どもたちから「したしいってどういう意味?」という声が聞こえました。
すぐに、国語辞典で調べて意味も学習しました。
子どもたちの疑問は学習のチャンスです。
立ち止まって、きちんと意味や使い方を確認することで実際にその言葉を使うことができるようになります。
ちなみに、この「親しい」は、6年生が今年度受けた全国学力学習状況調査の国語の漢字の問題に出ました。
調べ学習
3年生は授業中も、集中モードです。
タブレットを使って、SDGsについての調べ学習をしています。
自分が選んだテーマについて、わかったことをノートにまとめました。
連絡帳
3年生が連絡帳に宿題や連絡を書いています。
集中して書く姿は、授業でもたくさん見られるようになりました。
3年生の成長が感じられます。
朝のボランティア活動
今日の朝も、子どもたちは校庭に出て草むしりをしてくれました。
特に呼びかけたわけではありませんが、こんなにたくさんの子どもたちが、
自分たちで考えて進んでボランティア活動をしてくれるのが本当にすごいと思っています。
自慢の八幡っ子です。
「こんなにたくさん集めたよ。」と誇らしげな子どもたちでした。
夏休み自主学習ノート展
本日から9月9日まで、「夏休み自主学習ノート展」を行っています。夏休みに取り組んだ自主学習の中から、各学級で選ばれたノートが展示されています。1階の階段近くのコーナーに展示してあります。早速、選ばれたノートを興味深く見ている子どもたちが、たくさんいました。
1年生のノートです。お手本をよく見て、ひらがなを1字ずつていねいに書いています。
2年生のノートです。自分で毎日取り組む学習を考えています。見る人もやる人も楽しめるノートになっています。
3年生のノートです。2年生で学習した計算や漢字の復習など、自分に合った学習を毎回ていねいにしています。
4年生のノートです。ドリル的な学習だけでなく、下のような調べ学習もしているところがいいですね。
5年生のノートです。夏休みに読んだ本の感想や新聞記事の考察、家庭科の料理研究というように、国語や算数以外の学習もしています。幅広い学習のしかたが参考になります。
そして6年生のノートです。めあてとまとめをしっかり書いているので、何を学習し、何が分かったのかが分かりやすいノートです。自分のための学習ができています。
この他にも、算数の計算にしぼって毎回取り組んだノート、化石について調べたノート、手作りのお弁当を日記形式でまとめたノートなど、夏休みならではの自主学習ノートがたくさんありました。保護者の皆様のお声がけや温かいコメントなどのご協力、ありがとうございました。
数直線
3年生の算数の授業の様子です。「10000より大きい数」の学習で、初めて数直線について学習しました。数直線の問題に取り組むときは、1めもりの大きさに気をつければよいことを学びました。
コース別学習
今日の6年生の算数科の学習もコース別で学習しました。
どちらのコースも最ひん値、中央値などの言葉の意味を確認して問題を解きました。
最ひん値、中央値などの言葉は子どもたちにとって初めて学習する言葉です。
教科書の説明をよく読みながら、言葉の意味を理解しました。
準備運動
2年生の体育科の学習の様子です。
太鼓の合図に合わせて1回転したり、ジャンプをしたりしました。
同じ体勢を保ちながら1回転するのは、なかなか難しいですね。
運動身体プログラムも行って準備運動をしっかりしました。
幼稚園2日目
昨日から第2学期が始まった幼稚園。今日は2日目です。
また、楽しみにしているおやつの時間が始まりました。
年長児はおいしくアイスクリームをいただきました。
その頃、年少児は活動後の片付けけをしていました。
片付けが終わったら、おやつの時間です。
幼稚園 2学期がスタート!
幼稚園は、8月25日(木)から2学期がスタートしました。始業式では、園長から2学期にがんばってほしいこととして、「友達と仲よく遊ぶこと」「自分で考えて行動し、気持ちをしっかり伝えること」の話がありました。さくら組さんは「夏休み楽しかったこと」、ちゅうりっぷ組さんは「2学期にがんばること」の発表をしました。とても堂々とした立派な発表でしたよ。養護教諭からは、バランスよく栄養をとる大切さについての話がありました。園児の皆さんのがんばる姿、成長する姿を見るのが今から楽しみです。
感染症を防ぐためには
6年生の保健体育科の学習の様子です。
インフルエンザとノロウイルスの例をもとに、
感染症を防ぐためにはどうしたらよいのかを学習しました。
新型コロナウイルス感染症が流行している今、まさに子どもたちにとって必要な学習です。
学習したことを実践して、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
SDGsとは
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。本校でも教育課程に位置づけ、学習をしています。今日は、4年生と5年生が学習に取り組んでいました。
4年生は画像を見ながら、みんなで考えて理解を深めました。
5年生は本を読んだりタブレットを使ったりしながら、調べ学習を進めました。
買い物をするお店は・・・
3年生の社会科の学習の様子です。
はじめに、子どもたちに家族が買い物をするお店はどんなところかを聞きました。
相馬市のいろいろなお店の名前が出ました。
その他にも、南相馬市や宮城県のお店の名前も出ました。
家の中にいつも物が揃っているのは便利ですが、子どもたちにとって、
自分たちが生活するために、どんなお店でどんなものを買っているのかを知ることも大切です。
コロナ禍ではありますが、一緒に買い物をする経験もさせたいですね。
音楽を聴きながら
1年生の音楽科の学習の様子です。
最初にみんなで「月の歌」を歌いました。
ちょっと難しい曲なので、音楽を聴きながら一緒に合わせて歌いました。
自分の考えを言う時には
2年生の道徳科の学習の様子です。
自分の考えを言う時に、〇〇君と△△は同じだけど、違うところは・・・・・です。
と話したり、1つ目は〇〇、2つ目は△△という言い方をしたりしています。
友達の考えと自分の考えを比べたり、いくつ考えがあるのかを意識したりしながら聞くことができていいですね。
パワーアップタイム
今日のパワーアップタイムは自由遊びの時間です。
子どもたちに体力をつけるために今年度から始まった活動です。
音楽がなると一斉に校庭に出て、力いっぱい体を動かしました。
自主的に
今日の朝の出来事です。
3年生の児童2名が校庭に出てきて、バケツと草削りを用意してくれました。
すると、少しずつ子どもたちが校庭に集まり、草刈りを始めました。
3年生の行動もすばらしいし、その様子を見て校庭に集まって草刈りをしてくれた子どもたちも
本当にすばらしいと思います。みんなの力で、校庭が少しずつきれいになってきています。
自主的に行動する子どもたちの姿を見て、うれしい気持ちになりました。
算数の言葉を使うと?
4年生の算数の「がい数」の授業の様子です。「50以上とは、50と( )か、それよりも大きいことを表します」の( )に入る言葉を考えました。先生が「( )に入る言葉は?」と聞くと、子どもたちからは「同じ」という言葉が。「『同じ』という言葉を、算数の言葉を使うと?・・・『等しい』と言います。」という先生の説明。「あ~、そうか」と子どもたち。算数や理科の学習では、教科書に『等しい』という言葉がよく出てきます。子どもたちにあまりなじみのない言葉でも、教科書に出てくる言葉は、意識して使うようにこころがけています。
校庭や花壇の草むしり
昨日から、全校生や先生方で朝の時間や休み時間など時間を見つけて、校庭や花壇の草むしりをしています。朝登校したらすぐに校庭に出て草むしりをする子、昼休みも自主的にしてくれる子がたくさんいました。そして6年生は、1人バケツ1個を持って、バケツがいっぱいになるまで草むしりをしてくれました。
たくさんのバケツに入った大量の草。さすが6年生の力は大きいです。少しずつではありますが、確実に校庭も花壇もきれいになっています。
本のみりょくを伝えるためには
4年生の国語科の学習の様子です。
本の魅力を伝えるために、キャッチコピーを考えたり、
本の紹介の仕方を工夫したりしました。
同じ読み方の漢字を使って
5年生の国語科の学習の様子です。
同じ読み方の漢字を使って文を作ります。
子どもたちは、友達どうしで相談したり、国語辞典で調べたりして学習をしました。
自由研究の発表
6年生の理科の学習の様子です。
夏休みの課題だった自由研究の発表を行いました。
研究の理由や方法、内容や結果、考察などを発表しました。
2学期最初の給食は?
本日は、2学期最初の給食の日でした。献立は「ナン・キーマカレー・牛乳・かみかみあえ」でした。1年生の中には初めてナンを食べる子もいて、興味津々の様子。ちぎって、カレーをつけて上手に食べることができました。
音読
1年生の国語科の学習の様子です。
動作化を取り入れながら、音読の練習をしました。
将来なりたい職業は?
5年生の外国語科の学習の様子です。
質問されたら、なりたい職業を英語で答える学習です。
はじめに、いろいろな職業の英語での言い方を覚えました。
発音の練習をした後、職業を答える学習をしました。
収穫
花壇の草むしりをしていたところ、ナスとトマトが大きくなっていることに気付いた子どもたち。
収穫をしたので、今日、家に持ち帰ります。おいしくいただいてくださいね。
朝の奉仕活動
夏休みに増えてしまった校庭や花壇の草を朝の奉仕活動で抜いています。
あまりにもたくさんなので大変ですが、全校生で力を合わせて少しずつ除草作業を進めていきます。
2学期の身体測定を行いました
本日、1~6年生の身体測定を行いました。子どもたちは、自分の身長がどれくらい伸びたのか気になる様子でした。ごはんをしっかり食べて、夜はたくさん眠って、丈夫な身体を作ってほしいと思います。全児童の測定が終わり次第、健康の記録を配付します。ぜひご家庭でご覧になってください。
2学期のめあて
6年生は、2学期のめあてを決めました。
向陽中学校のホームページを見ながら、中学校への進学をイメージして考えました。
わからない漢字があるときちんと漢字辞典で調べることができるのがすばらしいですね。
思い出発表
2年生の教室では、夏休みの思い出発表をしていました。
子どもたちは、お互いに質問をしながら、夏休みの思い出を友達に紹介していました。
朝の一斉清掃
久しぶりに登校した子どもたちが、学校をきれいに掃除してくれました。
これで、気持ちよく過ごせそうです。
子どもたちの登校を待っていました!
第2学期始業式
本日8月22日、第2学期がスタートしました。約1ヶ月ぶりに登校した子どもたち。友達や先生との久しぶりの再会に、少し照れながらも嬉しそうにしていました。第2学期始業式は、各教室で放送を聞く形で行いました。
学校所在地
〒979-2533
福島県相馬市
坪田字清水前9ー3
電話
FAX