2021年11月の記事一覧

海の中の生き物たち

1年生が海の中の生き物たちを描いて魚つりゲームをしました。

海の中にはどんな生き物がいるのかな?

魚つりをするためには釣り竿が必要。磁石を使うといいね。

魚に点数をつけてゲームをしよう。つった魚の合計の点数は?

魚つりゲームでいろいろな学習ができますね。

 

 

やわたっ子ろうかマスター

八幡小学校のみんなが上手に廊下を歩くことができるよう

企画委員会の子どもたちが「やわたっ子ろうかマスター」作戦を

考えてくれました。上手に歩いている友達を見つけたときには

その友達の名前をスターの中に書いて掲示をします。

上手に歩くということは、怪我を防いで安全な生活を送ると

いうことになります。子どもたち一人一人が意識して

怪我なく楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

読書感想文発表

今日からお昼の放送で、コンクールに出品した各学年代表1名の

読書感想文の発表を行います。今日は1年生です。

上手に発表できた1年生が教室に戻ると

友達から拍手をもらいました。

本を読むことは心の栄養になりますね。

これからも様々なジャンルの本をたくさん読んで

心を育ててほしいと思います。

 

いもずいも

今日の3年生の総合的な学習の時間は、収穫した土垂を使っていもずいもを作ります。

八幡地区の敬神婦人会の皆様、保護者の皆様にご協力いただき、自分たちで調理をします。

まず、たくさんのかつおぶしで出汁をとりました。

塩でいものぬめりを取ることも大切ですね。

包丁を使っていもを細かくきることにも挑戦しました。

いもの置き方を工夫すると安全に切ることができますね。

子どもたちは、お互いにアドバイスをしながら作業を進めました。

どんないもずいもが完成するのか楽しみです。

全校生で少しずついただく予定になっています。

 

全校朝会

 本日の全校朝会では、各種表彰と賞状の紹介を行いました。内容は以下の通りです。

〈表彰〉

・校内マラソン記録会:各学年1位

・福島県児童作文コンクール:準特選、佳作

・MOA美術館児童作品展:銀賞、銅賞

〈賞状の紹介〉

・相馬市子ども駅伝競走大会:5・6年女子の部 2位

・U-9マシンピッチキッズベースボール大会:準優勝

 

八幡幼稚園 発表会

本日、八幡幼稚園の発表会を行いました。始めのうちは緊張している様子も見られましたが、徐々に雰囲気にも慣れ練習の成果を発揮して発表することができました。

たくさんの演目を堂々と発表した子どもたちの表情は、とても満足そうでした。

発表会に足を運んでいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

みんなで学び合い

5年生の算数科の学習の様子です。

友達どうしで学び合いをしながら、今まで学習した内容の復習をしています。

友達がわかるように説明できることも大切な学習ですね。

避難訓練

 本日の避難訓練の様子です。今回は給食室での火災を想定し、訓練をしました。児童の多くはこれまでの訓練で学習した通りにハンカチで口を覆い、低い姿勢で避難することができていました。また、避難訓練後にも自分の避難行動について真剣に考え、振り返る姿が多く見られました。もし本当に災害が起きても今日のことを思い出し、適切な避難行動をとってほしいと思います。

ことばのかたち

 2年生の図工の様子です。今回の授業では、国語科で学習した「お手紙」「ミリ-のすてきなぼうし」「スイミー」の中から1つ選び、物語の場面を絵で表す活動をしました。どの作品を選んだ児童もすてきな作品を作っていました。

花育

今日は、5・6年生がJAさんのご協力により花育を行いました。

最初に、花について詳しく教えていただいたり、

花についてのクイズを出していただいたりしました。

その後、生け方のアドバイスをいただきながら

自分たちの感性をいかし、生け花に挑戦しました。

同じものは一つもなくどれも素敵な生け花でした。

 

問題づくり

2年生の算数科の学習の様子です。

2年生もICT機器を使って学習しています。

今日は問題づくりをするのですが、

前の時間に学習したことを映し出し、それを参考にします。

問題をつくったあとには、2人のノートを同時に提示し

違いを見つけました。問題づくりにはどんな言葉が必要なのか

確認をしながら学習をしました。

ICT機器を使って

1年生の算数科の学習の様子です。

今日は、学習したことを定着させるためにICT機器を使って

問題を解きました。操作の仕方もすぐに覚え、次々と問題を

解くことができました。

サンエイのり見学

 5年生の校外学習の様子です。本日はサンエイのりで、買い付けしたのりが梱包される様子を見せていただきました。子どもたちは機械が動く様子を見学したり、気になったことを質問したりしながら有意義な時間を過ごすことができました。

 

五分の一メートルは何センチ?

3年生の算数科の学習の様子です。

今日は「五分の一メートルは何センチ?」かを考えます。

まず五分の一とはどういうことか理解することが大切です。

ここからは、図と言葉を使っての説明タイムです。

子どもたちは、みんなが納得できるように、

図と言葉を照らし合わせながら説明を続けます。

 

5年生特集③

今日の外国語科の学習でも、まず英語の歌を歌いました。

今日の外国語科の学習は、自分だけのオリジナルの町をつくり、道案内をします。

教科書を参考にしながら、日本語と英語で書き込みます。

デパート、映画館、水族館、お城、ゲームセンター、ホテルなど

子どもたちはオリジナルの相馬市をつくっていきます。

次の時間には、実際にその地図を見ながら英語で道案内をする予定です。

 

 

 

5年生特集②

マラソン記録会のめあてのカードです。

マラソン記録会ではどうしたいか、

そのために練習ではどんなことをするのかを

一人一人が決めて本番を迎えました。

そして、本番後、マラソン記録会を終えての感想を書きました。

自分の取組について振り返り、次に活かそうという気持ちが大切ですね。

5年生特集①

5年生の休み時間の様子です。

授業で理解できなかった問題を友達どうしで教え合っています。

休み時間になっても理解できるよう学習する5年生、すばらしいです。

何時間かかるかな?

 5年生の算数科の様子です。「道のり=速さ×時間」の公式を基に自動車が進むのにかかる時間を求めました。子どもたちは、自分の考えを発表し合いながら「時間=道のり÷速さ」という公式を導き出すことができました。