2021年8月の記事一覧

水のかさ

 2年生の算数の様子です。水のかさについて実際にはかってみることで、実感を伴って理解することができました。子どもたちも納得した様子です。

ようすをおもいうかべよう

2校時の休み時間が終わり、教室に戻ってきた1年生。

外で遊んだので暑かったらしく、「先生、扇風機。」と。

そこで、教師は「扇風機をどうするんですか。」と聞き返しました。

すると、「扇風機をつけてください。」と言い直しました。

普段の会話の中で、「先生、トイレ。」「先生、水筒。」

といったやり取りが、よく聞かれます。

いつものことなので、何を言いたいのかわかりますが、

それはいつも一緒にいる人に対してだからです。

自分が伝えたいことをいつでもだれにでもきちんと伝えるためには

正しく言葉を発しなければなりませんね。

 

さて、3校時は音楽の授業です。

今日は、「ようすをおもいうかべよう」です。

教科書の挿絵と音楽から様子を思い浮かべます。

子どもたちは、登場人物や簡単な話を考え、音楽を聴きながら

身体で音楽の様子を表しました。

「発表したい。」「みんなに見てもらいたい。」「ナレーターも必要じゃない?」

という発言から子どもたちの学習意欲が感じられました。

挿絵と音楽から想像して、ちょっと長い話をつくってみるのも面白そうですね。

 

 

地図の道と同じ直線の交わり方はどれかな?

4年生の算数科の学習の様子です。

地図の道と同じ直線の交わり方はどれなのかを選びます。

子どもたちは「交わる」という言葉の意味がはっきりわかりません。

意味を調べるために、国語辞典で「交わる」を調べます。

調べてみると「交差する」と書いてありますが、

「交差する」を調べると「交わる」と書いてあります。

子どもたちが言葉の意味をしっかり理解することの難しさを感じました。

その上、新たな疑問も発生しました。

「Dも交わるっていうの?」

どうなのでしょうか?

でも、問題文に「AからFのどの交わり方と同じでしょうか。」とありますね。

だから、Dも交わっているということです。

子どもたちから、様々な疑問が出てくる学習の仕方がすばらしいですね。

答えが合っているかどうかは、子どもたちどうしで確かめます。

友達と答えが同じか違うかだけでなく、どうしてそう答えたのか理由も話しながら学習をしています。

 

 

プライベートゾーンについて勉強しました

 先週、身体測定の前に、1~4年生はプライベートゾーンの勉強を行いました。プライベートゾーンとは、性に関わる大切な場所のことです。子どもを不審者や犯罪から守るため、「プライベートゾーンを他人に見せたり、触らせたりしてはいけない」ということを伝えていきました。今回の学習では、東山書房の「おしえて!くもくん」の絵本を使用しました。保健だよりに、絵本の中のご家族向けのおしらせを載せて配布いたしますので、ぜひご覧になってみてください。

 

楽しい水遊び(幼稚園)

今日も天気が良かったので、幼稚園では水遊びを楽しみました。

着替えをしたら、並んで移動します。

いろいろな容器に水を入れて、水を飛ばしたり、

友達とかけ合ったりしながら楽しみました。

水遊びができるのももう少しですね。