ようすをおもいうかべよう

2校時の休み時間が終わり、教室に戻ってきた1年生。

外で遊んだので暑かったらしく、「先生、扇風機。」と。

そこで、教師は「扇風機をどうするんですか。」と聞き返しました。

すると、「扇風機をつけてください。」と言い直しました。

普段の会話の中で、「先生、トイレ。」「先生、水筒。」

といったやり取りが、よく聞かれます。

いつものことなので、何を言いたいのかわかりますが、

それはいつも一緒にいる人に対してだからです。

自分が伝えたいことをいつでもだれにでもきちんと伝えるためには

正しく言葉を発しなければなりませんね。

 

さて、3校時は音楽の授業です。

今日は、「ようすをおもいうかべよう」です。

教科書の挿絵と音楽から様子を思い浮かべます。

子どもたちは、登場人物や簡単な話を考え、音楽を聴きながら

身体で音楽の様子を表しました。

「発表したい。」「みんなに見てもらいたい。」「ナレーターも必要じゃない?」

という発言から子どもたちの学習意欲が感じられました。

挿絵と音楽から想像して、ちょっと長い話をつくってみるのも面白そうですね。