2021年6月の記事一覧

1㎝より短い長さは?

2年生の算数科の学習の様子です。

1㎝や1㎝を10等分した1㎜の長さについて学習しています。

ものさしを使って実際の長さを確かめています。

 

植え替えをしました

 3年生の理科の様子です。3年生ではホウセンカやピーマン、オクラなどいろいろな植物を育てていました。本日は大きくなってきた芽をプランターに植え替え、観察をしました。自分たちの育てた植物の成長を確かめながらしっかりと観察することができました。

天気と気温

 4年理科の様子です。晴れの日、曇りの日と一日の気温を調べてきましたが、ついに雨の日も調べることができました。このデータをもとに一日の天気と気温の関係をまとめていきます。

引き渡し訓練

本日の午後、緊急時の引き渡し訓練を行いました。

メール配信後、スムーズに子どもたちを引き渡すことができました。

ご協力、ありがとうございました。

授業参観②

 4校時目の授業参観の様子です。3時間連続の授業参観でしたが、まだまだ集中して授業に取り組んでいます。今日の授業参観によって八幡っ子の頑張りを見せることができましたね。とても立派でした!

1年生 道徳「かぼちゃのつる」

2年生 道徳「みんなのために」

3年生 道徳「自分にできること「清作のおてつだい」」

4年生 道徳「わたしのゆめ」

5年生 家庭「一針に心をこめて」

6年生 学活「生活時間を見直そう」

授業参観

 各学年の授業参観の様子です。どの学年も一生懸命学習していました。お家の人が見に来ていても立派な態度で授業を受ける八幡っ子のみなさん。とてもすばらしい姿ですね。

1年生 算数「どれだけおおい」

2年生 音楽「ドレミであそぼう」

3年生 算数「表とぼうグラフ」

4年生 算数「こわれた電たく」

5年生 道徳「手品師」

6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」

ふくしま食育実践サポーターの先生に来ていただきました!

 3年生の総合的な学習の時間で、相馬市探検隊として常磐で獲れる旬の魚介類について学習しました。講師として、相馬魚類のお魚マイスターの先生お二人に来ていただきました。

 ほっき貝やスズキ、イシガレイなどたくさんの魚を見せていただきながら魚についての知識を深めました。

朝の清掃

今日は、今年度初めての授業参観日です。

朝の時間に6年生が掃除をしてくれました。

保護者の皆様には、3時間に分けての授業参観となりご不便をおかけしますが、

どうぞ、子どもたちが学習する様子をじっくりとご覧ください。

午後に行われる引き渡し訓練もお世話になります。

 

 

わかっていることは?聞いていることは?

1年生の算数科の学習の様子です。

教師が黒板に問題を書くと同時に、子どもたちも自分のノートに書き始めます。

書くことにも随分慣れてきた1年生は、ほぼ同時に書き終えることができるようになりました。

そのあとは、図と問題文から、わかっていることと聞いていることに線を引きます。

今日の学習では、聞いていることが2つです。

子どもたちは、ブロックを使ったり、ノートに図をかいたりして答えを求めました。

 

 

 

雨の日の昼休み

今日の昼休みはあいにくの雨。

5年生の子どもたちが校長室に遊びに来ました。

校長室に飾ってあるいろいろな写真をみながら

思い出話に花が咲きました。

校長室のソファーも気に入ったようでした。

生け花

今日の朝、高原さんから生け花が届きました。

前回の真っ赤な花とは対照的で紫の花です。

とてもすてきですね!

リコーダーと仲良し

3年生はリコーダーの学習を始めたばかりです。

「ちょこピン!」を合言葉にリコーダーを吹いています。

ちょこは、ちょこっと座る。(そうすることで両足が床につきます。)

ピン!は背筋をピンと伸ばすということです。

3年生は初めてのリコーダーの演奏に真剣です。

 

メディア講習会について

 本日は、福島市にあるいちかわクリニックから市川陽子先生をお招きし、「メディアが心身に及ぼす影響」について講演していただきました。メディアの長時間の使用が心身に及ぼす影響について、全児童で勉強しました。市川先生より本日の資料をいただき児童に配布いたしましたので、ぜひ家族でご覧の上、メディアの使い方を考えるきっかけとしていただければと思います。

大きなかぶ

「うんとこしょ、どっこいしょ。」

1年生の国語科の教材「おおきなかぶ」の学習の様子です。

なかなかぬけないかぶがぬけると「やったぁ!」と思わず歓声が。

登場人物の気持ちを言葉と身体で表現しています。

朝のスピーチ

各学級の朝の会では、新聞を読んで自分が感じたことや

学習のめあてなどを友達の前で発表する時間を設定しています。

それを聞いた友達は、内容についての感想、発表の仕方についての感想等を伝えています。

朝の読書

登校した子どもたちは、自分が好きな本を選んで読書をしています。

文字に親しむ目的で読書をしていますが、朝の時間をこのように過ごすことで

落ち着いて一日のスタートをきることができています。

 

水泳学習がはじまりました

 本日、5・6年生の水泳の授業がありました。今年度はじめてということで水に慣れることを目標に水をかけあったり、プールを歩いたりして過ごしました。楽しく水に親しむことで水泳学習への意欲を高めることができました。

花だんに苗を植えました!

 本日の昼休みに全校生で苗植えをしました。各学年で時間を分けながら混雑しないように作業を進めることができました。八幡っ子の皆さんのおかげで学校がまた一段と華やかになりました。お疲れ様でした!

いちごづくりの工夫

3年生は教科書や資料を見ながら、いちごづくりの工夫について調べています。

どこに書いてあるのか、みんなで確認をしながら学習を進めています。

 

 

わたしは〇〇です!

「わたしは元気です。」

「わたしは疲れています。」

「わたしはお腹が空いています。」

英語ではどんなふうに言うのかな?

1年生が先生の話をよく聞いて真似をしています。

 

 

 

 

 

70+50? 50+70?

2年生の算数科の学習の時間の様子です。

「おり紙を70まいもっています。

50まいもらうと、ぜんぶでなんまいになるでしょうか。」

どちらの式が正しいでしょうか?

 

 

五角形の5つの角の大きさを合わせると何度?

「三角形の3つの角の大きさを合わせると180度だから、

五角形に対角線を引いて三角形がいくつあるかを考えればいいね。」

「でも、対角線じゃなくても違う線を引いて出せるよ。」

と言った友達の考えは、どのようにして角の大きさを出したのでしょうか?

みんなで真剣に考えています。

あたたかい土地のくらし

 5年生の社会の授業の様子です。今日は沖縄県の観光産業についてグラフや資料を使って調べました。必要な情報を絞って、簡潔にまとめることができており大変驚かされました。社会科でつけたい力がだんだんとついてきていますね。

どんな気持ちかな?

3年生の国語科の学習の様子です。

主人公の気持ちについて考えています。

教科書のどの部分からわかるかをみんなで話し合っています。

自分の考えをノートに書いたり、友達の考えを真剣に聞いたり

すばらしい態度で学習をしています。

つなぎ言葉

4年生の国語科の学習の様子です。

どんな時にそのつなぎ言葉を使うのかを考えました。

つなぎ言葉を正しく使うと、文章を書くときや話をするときに

相手にわかりやすく伝わりますね。

楽しく学習できました!

1年生は小学校で初めての水泳の学習でしたが、全員参加することができました。

まずは、水と仲よくなることが大切です。

2年生が上手に水と仲よくなっている姿を見て、1年生も真似をしました。

天気もよかったので、とても楽しく学習することができました。

 

1・2年生プールへ!

全校で1,2年生がトップをきって、プールに入りました。

1年生にとっては、初めての小学校のプール。2年生にとっては、1年ぶりのプールを楽しんでいました。

これからのプールの授業が楽しみになったようです。

緊急地震速報訓練

 本日、10時に緊急地震速報訓練がありました。子どもたちは放送と同時に机にすばやく身を隠すことができていました。日頃の訓練で学んだことが生かされており、大変すばらしい対応でした。

校外学習(3年)

 本日、3年生が社会科の時間を使って工場見学を行いました。今回は成田食品さんに快く受け入れていただきました。丁寧な説明で子どもたちにも分かりやすく教えていただき、有意義な工場見学になりました。

 

昨日に引き続き・・・

昨日に引き続き、お昼休みに2年生が花壇のまわりの掃除をしてくれました。

ほうきで掃く人、ちりとりで砂を集める人、自分たちで役割分担をして

進んで掃除をする2年生。とてもすばらしいです。

転んでけがをした1年生を保健室に連れていくやさしい2年生の姿も見られました。

プール開き

 本日業間にプール開きが行われました。プール開きの歌や各学年の代表者からのめあての発表により水泳学習への意欲を高めました。今年はたくさんプールに入れるといいですね!

どうしていじめをするの?

4年生は、ドラえもんのキャラクターの立場で、いじめについて考えました。

ジャイアンになりきった4年生は、どうしていじめをしてしまうのか、グループで考えを出し合いました。

自分より弱いといじめてしまう、自分のストレス発散のため、自分よりできないとなぜできないのかとイライラして

しまう等、いろいろな考えが出ました。

どんな理由があるにせよ、いじめは絶対にダメです。

相手の気持ちを考えれば、絶対にいじめはできないはずです。

いじめは絶対に許されない!

いじめは絶対に許されない!

弁護士の先生から話がありました。

いじめを受けると心のコップに水がたまり、あふれそうになります。

では、あふれないようにするためにはどうすればよいのでしょうか。

5年生の子どもたちは真剣に考えます。

「先生や友達に相談すればよい。」「いじめている友達を説得する。」

そうですね。いじめから目を背けてはいけません。

 

あだ名っていじめ?

今日は、法律事務所の弁護士さんにおいでいただき、いじめの出前講座を行いました。

「あだ名っていじめになりますか?いじめにならないですか?」

という弁護士さんの質問に対して真剣に考えます。

「相手が嫌だと感じたらそれはいじめになります。」

子どもたちは「いじめ」の意味についてしっかりと学習しました。

 

気づき,考え,実行!

子どもたちがきれいに草とりをした花壇。

その花壇を用務員さんが機械でうなってくれました。

花壇のまわりに散乱した土を見た2年生。

ほうきできれいに掃いてくれました。

気づき,考え,実行した子どもたちはすばらしいです。

花壇整備

今日の4年生の朝の活動は、花壇整備です。

新しい苗を植えるために、みんなで協力して花壇を整備しました。