2022年1月の記事一覧

教科書を読んで

5年生の社会科の学習の様子です。

子どもたちは、教科書を読んでノートにまとめることに随分慣れてきました。

真剣に学習する5年生。素晴らしいですね。

 

問題づくり

4年生の算数科の学習の様子です。

学校の中からかけ算やわり算を使える場面を探して問題づくりをしました。

子どもたちは、校舎内にあるものの長さを実際にものさしで測りながら

友達と協力して問題をつくりました。

全校朝会

 本日は放送による全校朝会がありました。校長先生からはコロナウイルスの予防についてとアランの幸福論についてのお話がありました。「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ。」という名言がありますが、マスクで表情がわかりにくくてもいつも笑顔でいたいですね。

地域の人たちの取り組み

3年生の社会科の学習の様子です。

安全な町づくりのために地域の人たちが

どんな取り組みをしているかを調べます。

子どもたちは、教科書のどこに書いてあるのか、

そして、そのことはどの写真に載っているのかを探して

地域の人たちの取り組みを理解することができました。

 

 

大きな数

1年生の算数科の学習の様子です。

いつものように問題文のわかっていることと求めていることに線を引きました。

式を立てて、だいたいどのくらいになるのか見当をつけます。

でも、今日は今までと違って大きな数です。

どうやって計算すればよいのでしょう。

子どもたちは、真剣に考えました。

ことばさがし(幼稚園)

幼稚園年長児の子どもたちがチーム対抗でことばさがしゲームをしました。

示された言葉を友達と協力して並べます。

チームワークがよいのはどちらのチームでしょうか。

 

 

およその面積

6年生の算数科の学習の様子です。

湖の形を三角形と捉え、およその面積を求めます。

公式に当てはめて式を立てることができましたが、答えが?です。

筆算をした時の小数点の位置や

答えの書き方等に気を付けなければなりません。

最初に答えがだいたいどのくらいになるか見通しを立てること、

およその面積なので、答えには約やおよそという言葉をつけることを

確認する必要がありますね。

 

 

音読みと訓読みを使って

3年生の国語科の学習の様子です。

漢字の音読みと訓読み両方を使って音訓かるたを作ります。

子どもたちは、教科書やドリルを参考にして、

今までに習った漢字を使った読み札を作りました。

それに合わせた絵を描き、取り札を作れば、音訓かるたの完成です。

 

はこの形

2年生の算数科の学習の様子です。

今日から新しい学習「はこの形」に入ります。

はこの形にはどんな特徴があるのか調べていきます。

 

 

音楽に合わせて

1年生の音楽科の学習の様子です

「とんくるりん ぱんくるりん」の音楽に合わせて、

手拍子をしたり踊ったりしました。

本当は、友達と一緒に手を合わせて楽しみたいところですが、

感染症予防のため、自分で手拍子をしたり、ひざをたたいたりして活動しました。

 

校外学習(4年)

 1月20日の4年生社会科の様子です。地域の代表的工芸品の「田代駒焼き」の登窯を見学してきました。自分たちの地元で生産されている田代駒焼きについて知ることで、自分たちの住んでいる地域の様子や特色について理解を深めることができました。

高さはどこ?

5年生の算数科の学習の様子です。

三角形の面積を公式に当てはめて求めたいのですが、

三角形の中に高さが見当たりません。

高さはどこにあるのでしょう。

「底辺に対して垂直」というのがポイントです。

図形をいろいろな見方で見ることができれば、

高さが外側にある三角形の面積も簡単に求められますね。

 

 

「すきまちゃん」づくり

1年生の図画工作科の学習の様子です。

今日は、教室の中にあるすきまを探して、

そこにぴったり合う自分だけの「すきまちゃん」を作ります。

子どもたちは、大きさや形を工夫してすきまちゃんづくりを楽しみました。

どこに隠れているかわかりますか?

 

黙食をしています

感染症拡大予防のため、給食の時間はどの学級も黙食をしています。

今日は「そうま うまうま献立」でした。

相馬のおいしい給食を味わって食べました。

茶色の小びん

4年生の音楽科の学習の様子です。

今日は、鍵盤ハーモニカで「茶色の小びん」を演奏します。

リズムや指づかいに気を付けて練習をしました。

1段目の演奏がおわり、2段目の模範演奏を聴くと子どもたちから

「あっ。」という声が。実は、1段目と2段目の最初の3小節は全部同じなのです。

曲の仕組みについても気付くことができた子どもたち。

それでは、3段目、4段目はどうなっているのでしょうか。

楽譜を見ると、曲の仕組みがよくわかりますね。

繰り返しが出てくることに気付けば、あっという間に曲が演奏できるようになります。

電気を通す物を調べよう

 3年生の理科の様子です。豆電球を使った実験装置を組み立て、電気を通す物と通さない物の違いを調べました。子どもたちはグループごとに協力しながら、いろいろな物の性質を調べることができました。

小数のひき算

3年生の算数科の学習の様子です。

今日の学習は小数のひき算です。

まずは、問題を読んでわかっていることや問われていることを確認して、

残りはというキーワードからひき算の式を立てました。

友達が発表したことを自分のノートに書いているすばらしい3年生もいました。

子どもたちは、教室の壁面に掲示してある小数のたし算や今までの学習を思い出しながら

自分で考えたり、友達と話し合ったりして学習を進めました。

その後、どんな考え方をしたのか発表しました。

最後に、キーワードを使って今日の学習のまとめを自分でノートにまとめました。

子どもたちは、少しずつ算数の学習の仕方が身に付いてきています。

「わかる」「できる」楽しさを実感できるようになることを期待しています。

書き初め

 2年生の書写の様子です。鉛筆とフェルトペンを使ってていねいな文字を書いていました。どの児童もとても良い姿勢で文字を書く習慣ができていますね。

なわとび練習

1年生の体育科の学習の様子です。

今日は、全校生でなわとびの練習をする予定でしたが、

感染症対策のため、学年ごとに行うことにしました。

1年生の体育科の時間には、距離を十分に取って練習をしました。