2021年7月の記事一覧
夏休みの生活について
生徒指導の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。「月火水木金土日日」にあわせて夏休みの過ごし方や気をつけることを確認しました。
「火」・・・火の事故に気をつけよう
「水」・・・水の事故に気をつけよう
「木」・・・「本」本をたくさん読もう
「金」・・・お金の使い方に気をつけよう
「土」・・・「考」コロナ・SNSについてよく考えよう
「日」・・・「車」交通事故に気をつけよう
以上のことを守って、8月23日に元気に会いましょう!
たなばた展表彰
始業式終了後、たなばた展の表彰がありました。代表児童は立派な態度で賞状をうけとっていました。本校からは特選、金賞、銀賞を含めて多くの児童が入選しました。また、そのことが評価され学校賞もいただくことができました。
第1学期終業式
本日の終業式の様子です。校長先生のお話では、めあてに向かって努力することの大切さを改めて教えていただきました。1学期に頑張ることができた八幡っ子の皆さんですから、夏休みを経てさらに成長できると思います。8月23日の始業式での元気な姿を楽しみにしています。1学期お疲れ様でした!
幼稚園 第1学期終業式
八幡幼稚園第1学期終業式が行われました。
園長先生から夏休み中の過ごし方やに気をつけてほしいことの話を聞いた後、園児1人1人の1学期の思い出を発表しました。また、保健の先生からは夏休み中の健康管理についての話を聞きました。
長い休みにしかできないことをたくさん体験してほしいと思います。楽しい夏休みをお過ごしください。
美化活動
5校時目の美化活動の様子です。1学期の間お世話になった教室や校舎への感謝の気持ちを込めて、丁寧に清掃を行いました。児童の皆さんが一生懸命美化活動を頑張ってくれたおかげで、気持ちよく夏休みを迎えられそうですね。
あいさつ上手で賞
朝の様子です。企画委員会が各学年の挨拶が上手な児童に賞状を送りました。明日で1学期が終わりますが、挨拶を上手にできる児童がとても増えたと感じます。2学期もこのような良い習慣を続けていってほしいと思います。
1学期のまとめ
3年生の学習の様子です。
テストの間違い直しをしたり、ドリル学習をしたり、
自分で内容を決めて自主学習に取り組んだりして
1学期のまとめの学習をしています。
自由研究
6年生の理科の学習の様子です。
夏休みにどんな自由研究に取り組むか、
インターネットを使って調べました。
大掃除
幼稚園では、夏休み前にホールや教室にあるもの、ロッカー等の大掃除をしました。
自分で雑巾をしぼることにも挑戦。ロッカーや引き出しの中をきれいに拭き掃除をしました。
問題文をよく読んで
2年生の算数科の学習の様子です。
問題文から、わかっていること、聞いていることを確認します。
「ぜんぶで」という言葉からたし算で求めればよいことに気付きます。
でも、今日は3つの数を足さなければなりません。
さぁ、どうやって計算すれば簡単に計算できるのでしょうか。
夏休みの宿題
3年生は、理科自由研究の進め方や発明工夫展の作品づくりについて
説明を聞きました。夏休みは、どちらか1つを選んで取り組みます。
着衣水泳
1・2年生の着水水泳の様子です。
洋服を着ているとき、水の中ではどんな感じがするのか、
また、身近なものを使って長く浮くためには
どうすればよいのか学習しました。
子どもたちは、ペットボトルを上手に使って
浮く練習をしました。
幼稚園も水遊び
今日は天気がよいので、幼稚園の子どもたちも水遊びをしました。
背中に水をかけて水に慣れた後は、シャワーの噴水の下をくぐります。
流れるプールも楽しみました。
問題をよく見ると・・・
2年生の算数科の学習の様子です。
最後の問題だけが足して7になる問題です。
前の問題と同じだと思ってしまった子どもたちは
残念ながら間違えてしまいました。
落ち着いて問題を見ることが大切ですね。
間違えた問題は消さずに直します。
水泳記録会 高学年
水泳記録会(高学年)の様子です。
シャワーは少し冷たく感じる天候でしたが、高学年らしくみんな一生懸命泳ぎました。
明日、全学年が着衣泳をして今年度の水泳の学習は終わりです。
水泳記録会 中学年
水泳記録会(中学年)の様子です。
最初に各学年代表児童のめあて発表をしました。
自分のめあてに向かって、みんな一生懸命泳ぎました。
中学年も競技が終わった後は、最後のプールでの学習を楽しみました。
水泳記録会 低学年
本日は水泳記録会(低学年)が行われました。
水中かけっこや10メートル自由形、たからものひろいをしました。
競技が終わった後は、最後のプールでの泳ぎを楽しみました。
草とり
3年生が花壇の草とりをしてくれました。
グループ対抗草とり合戦。
決められた時間内にたくさん草をとります。
どのグループも一生懸命草をとってくれたので、
花壇がきれいになってきました。
登校の様子
朝の登校の様子です。班長さんを先頭にまっすぐ1列に並んで登校していました。ふざけて歩道をはみ出す児童もおらず、すばらしい態度でした。2学期に向けて、引き続き安全に気をつけて登校してほしいと思います。
米の主な生産地は?
米の主な生産地はどこでしょう?
予想を立てた後、実際に資料を使って調べました。
友達の考えを聞くときには、発表する人の方をきちんと見ます。
はんいって?
4年生の算数科の学習の様子です。
十の位を四捨五入して700になる数のはんいは?
はんいという言葉の意味を理解することが大切です。
まず、みんなで「はんい」の意味を確認しました。
今日の給食は「そうまうまうま献立」です。
今日の給食は、ほっきご飯、牛乳、揚げサバのおろし和え、夏野菜のみそ汁です。ほっきご飯は相馬ならではのメニューですね。給食室の調理員さんが、朝に届いたほっき貝をおいしく調理してくれました。
ノコギリに挑戦!
4年生の図画工作科の学習の様子です。
安全面に気を付けながら、上手にノコギリを使って木を切っています。
私がすきな国は?
6年生の外国語の学習の様子です。
英語でヒントを出しながら、自分がすきな国を友達にあててもらいます。
2年生の学習
2年生の国語科の学習の様子です。
2年生になると、黒板に書かれていることだけでなく
教師が話したことを自分でノートに書き加える児童もでてきます。
自分だけのノートづくりができてすばらしいです。
教科書にも書き込みをしています。
絵日記のかき方
1年生の国語科の学習の様子です。
絵日記のかき方について学習しています。
このかき方を参考にすれば、夏休みに自分でかけそうですね。
水泳記録会に向けて(5・6年)
本日の5・6年の体育の様子です。15日の水泳記録会に向けて25mの練習をしました。水泳が得意な児童と苦手な児童を実態に合わせて指導しました。当日にはそれぞれにベストの泳ぎができることを期待しています。
第2回方部子ども会
業間に行われた方部子ども会の様子です。1学期が終わるにあたり、改めて通学路の危険箇所を確認しました。これからも1学期同様気をつけながら、安全な登下校を目指していきましょう!
がい数
4年生の算数科の学習の様子です。
がい数について学習しています。
四捨五入して千の位までのがい数にするためには・・・。
理解するのがなかなか難しく、友達どうしで教え合っています。
リクエスト給食
3年生は、リクエスト給食の献立を考えています。
栄養のバランスも考えながら、いろいろな意見が出ました。
好きなものだけをリクエストするのではなく、
栄養のバランスも考えるところがすばらしいですね。
同じ読み方の漢字
5年生の国語科の学習の様子です。
同じ読み方でも意味が違う漢字について学習しています。
国語辞典を使いながら使い方を調べています。
全校朝会
今日の全校朝会では校長先生から大事なお話がありました。まず一つは1学期の目標について、もう一つはいじめについてでした。校長先生からは「アンパンマン」を例として、「アンパンマンみたいになりたい!」と思う子がいる一方、「アンパンマンというあだ名が嫌だ」と感じる子がいるということを説明していただきました。相手の感じ方次第では、何気ない一言も「いじめ」につながってしまいます。八幡っ子のみなさんには相手の気持ちを考えられるやさしい子どもになってほしいですね。
拍に合わせて
1年生の音楽科の学習の様子です。
拍に合わせて歌を歌ったり、身体を動かしたりしています。
みんなが過ごしやすい街へ
5年生の国語科の学習の様子です。
「みんなが過ごしやすい街へ」について調べたことをもとに
報告書を書いています。今日は、報告書を仕上げる時間です。
カッターの使い方が上手になりました!
2年生の図工の様子です。カッターナイフを上手に使い、作品を作りました。窓を開けたり、草や木を切り取って立たせたり工夫して作品を仕上げました。
七夕集会(幼稚園)
幼稚園も七夕集会を行いました。
願いごとの発表をした後は、ダンス、ゲーム、スイカ割りを楽しみました。
今日のゲームはフルーツバスケットではなく七夕バスケットです。
ピンクの帽子が織姫、水色の帽子が彦星、緑の帽子が笹です。
「七夕」と言われたら全員が席をかえます。
七夕集会(小学校)
本日2校時目に七夕集会がありました。まず校長先生のお話にて、「たなばたさま」の歌について演奏を交えながら教えてもらいました。その後は、企画委員会による「たなばたのおはなし」の朗読、各学年の代表による願い事発表があり、とてもすばらしい会になりました。今日の七夕集会のおかげで、楽しみながら七夕について知ることができました。企画・運営をしてくれた企画委員会のみなさんお疲れ様でした!
プール(5・6年)
高学年の水泳の様子です。プールでの学習では距離を保ちながら、楽しく活動しています。近頃はコロナウイルス対策だけでなく、熱中症の対策も必要な季節になってきました。こまめに水分や休憩をとりながら夏を乗り切っていきましょう。
リズムを組み合わせて
4年生の音楽科の学習の様子です。
「リボンのおどり」の歌に合わせて、
リズムを組み合わせて演奏をしました。
どんなリズムを組み合わせると曲想に合うのか
グループごとに考えました。
タブレットを使って曲を聴きながら考えます。
グループで考えた後は、練習をして発表をしました。
音楽に合わせて
1年生の音楽科の学習の様子です。
パプリカの音楽に合わせて、楽しくダンスをしています。
どのグラフが見やすいかな?
3年生の算数科の学習の時間です。
今日は、ICT支援員さんにも協力していただきました。
どのグラフが見やすいのか?わかりやすいのか?
子どもたちは真剣に考えています。
縦軸に秘密がありそうです。
バケツ稲(5年)
5校時目、JAの講師の方をお呼びしてバケツ稲の育て方についての授業を受けました。本校の5年生は例年、夏休みは自宅でバケツ稲を育てることになっており、そのためにやるべきことを学びました。夏に向けてやるべきこととして「中干し」と言う作業があるようでした。「中干し」を行うことで十分に根をはり、倒れにくい丈夫な稲になるそうです。5年生のみなさん、夏休みも心をこめて稲の世話をしてあげてください!
表したいものを決めて
6年生の図画工作科の学習の様子です。
選挙ポスター、愛鳥週間のポスター、お話の絵など自分で表したいものを決めて取り組んでいます。
グラフのかき方
3年生の算数科の学習の様子です。
ぼうグラフのかき方について学習しています。
友達が説明した内容を理解するために、自分の言葉で再度説明をしています。
わからないときには、友達と話し合うこともよい方法ですね。
1学期のまとめ
2年生の算数科の学習の様子です。
今まで学習したことを自分のペースで復習しています。
わからないところは、夏休み前に理解できるようにがんばっています。
朝の放送
今日の朝、生徒指導担当から全校生に向けての話がありました。
まずは、よくできていること。
①企画委員会の人たちの呼びかけもあり、あいさつがだんだん上手になってきた。
②短縮時程期間で掃除がなくても、上学年の人たちが順番に掃除をしてくれているので校舎内がきれいである。
③上学年の人たちが、下学年の人たちのことを思いやりながら上手に遊んでいる。
次に、もう少しがんばってほしいこと。
①言葉づかいに気をつける。
②ルールを守る。(廊下の歩き方、トイレの上手な使い方、安全な遊び方等)
子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。あとは、実行するのみです。
校長先生による特別授業
1年生の音楽の様子です。今日は特別に校長先生にいろいろな歌の歌い方を教えてもらいました。子どもたちは歌詞の意味を考え情景を思い浮かべながら歌ったり、リズムにあわせて手拍子をしたり鍵盤ハーモニカをふいたりしながら音楽を楽しんでいるようでした。
学び合い
子どもたちの学習の様子です。
子どもたちどうしが集まり、お互いに学び合っています。
学校での学習のよさは、みんなで一緒に学習ができることですね。
朝の掃除
昨日は短縮時程で一斉清掃がありませんでした。
でも、校舎はきれいに保たれています。
朝の時間に、子どもたちが掃除をしてくれるからです。
生きものなかよし大作戦!
2年生の生活科の様子です。ダンゴムシやカエルなどの生きものを観察しながら、その生きものを紹介する方法を考えました。生きものとふれあうなかでたくさんの発見があったようでした。
魚釣り
幼稚園では、魚釣りも楽しみました。
まずは魚を作るところからです。図鑑を見ながら、魚を作ります。
磁石を付けた釣りざおも作って、いよいよ魚釣りがスタート。
やったぁ!おいしそうな魚が釣れました。
室内での遊び
今日は天候があまりよくないので、幼稚園の子どもたちは室内で遊びました。
船をつくって操縦したり、輪ゴムでっぽうを作ってとばしたりといろいろな遊びを楽しみました。
赤ちゃんの散歩もあるので大忙しです。
1ますの半分は?
3年生の算数科の学習の様子です。
町の消防車の出動回数を表した棒グラフの見方を学習しています。
1ますが2回だから、その半分は1回。
グラフによって読み取り方が違うので、どこを見ればよいのかみんなで話し合っています。
七夕の願いごと
1年生が七夕の願いごとを書きました。
飾りはどうする?
そうだ!図工の時間に習ったものをつくってみよう。
他の教科で学習したことを生活に活かそうとする1年生。
すばらしいです。
個別学習
今日の4年生の算数科の時間は、2人の教師による個別学習を行いました。
1学期の学習のまとめ
5年生の理科の学習の様子です。
プリントを使って、1学期に習った理科の学習内容のまとめをしています。
わからないところは、教科書を見て確認をしながら学習を進めています。
学び合い
自分で分数×分数の計算をした後は、友達どうしで学び合います。
答えが間違えている時には、どこが違ったのか確認をします。
分数×分数
6年生の算数科の学習の様子です。
まず、問題からわかることを数直線に表します。
次に、数直線を見て式を立て、計算の仕方を考えます。
今日は、分数×分数の計算の仕方です。
学校所在地
〒979-2533
福島県相馬市
坪田字清水前9ー3
電話
FAX