2020年9月の記事一覧

生徒会各種委員会~後期に向けて~

 本日の放課後、生徒会各種委員会を実施しました。明日から10月に入り、後期新しく生徒会各種委員会の活動が始まります。組織や役割を決め、JRCの「気づき・考え・実行する」ことを基盤に、新しく誰かのためにできることを考えたねらいや活動計画を立てました。


 

9月30日の給食

9月30日の献立は相馬産のひらめを使用したさざれ焼きです。

新型コロナウイルスの流行により、消費が低下した福島県の水産業の利用拡大を目的とした県の事業を活用しています。相馬市の食材をおいしく味わうことができました。

さざれ焼きは塩こしょうで下味をつけたひらめにマヨネーズとマスタードを絡め、パン粉とパセリをまぶしてオーブンで焼いて作りました。

「さざれ」には「細かい」という意味があります。(国歌にも使われていますね)

細かいパン粉をまぶしていることから「さざれ焼き」と呼ばれています。

ひらめ以外に白身の魚や鶏肉でも作ってみてください。

 

9月29日の給食

9月29日の献立

コッペパン

りんごジャム

ジャーマンポテト

豆腐団子スープ

牛乳

 

スープの豆腐団子は鶏ひき肉と木綿豆腐を合わせています。

豆腐を入れることでふわふわの食感になりました。

9月25日の献立

9月25日はカルシウムアップ献立です。

カルシウムは骨や歯を丈夫にするために欠かせません。カルシウムの多い食品は牛乳、乳製品、骨まで食べられる小魚、小松菜などです。毎回の食事で食べてほしい栄養です。

秋野菜きのこカレー

グリーンサラダ

ヨーグルト

牛乳

第2学期中間テスト

 本日は2学期中間テストが実施されました。長い2学期の中間テストです。どの学年も真剣に取り組んでいます。テストの結果は今日までの学習の成果の結果です。満足いかない結果に終わった場合は、授業や家庭学習の取組がどうだったかを見直す良い機会です。

PTA資源物回収~ご協力ありがとうございました~

 26日(土)7:00からPTA資源物回収が実施されました。コロナ禍の影響で、本年度は向陽中の校庭に資源物を集めました。思うようにPTA行事ができない中ですが、協力・連携して例年よりスムーズに終わりました。お休みの中ご協力いただいたPTAの皆様、資源物提供をいただいた地域住民の方々に心より御礼申し上げます。

台風12号への対応について【明日は通常通りの登校】

   台風12号が当初の予想進路より東側を通過する見込みとなりましたので、明日(9/25)は通常通りの登校といたします。 
 登下校の安全確保について、再度、ご家庭でもお話しください。特に下校時(本日と同じ14:30)に雨が強くなる予報もありますので、ご家庭で下校の手段について確認してください。今後、天気が急変し、対応が変わる場合は、改めて一斉メールいたします。

 ※以上は一斉メールで送信済みです。ご確認ください。

 

3年第3回実力テスト

 3年生は先週修学旅行を終え安堵感や満足感にしたっているところですが、今日は第3回の実力テストに臨み、そして来週28日(月)は中間テストを迎えます。気持ちを切り替え、受験生として全力で取り組んでほしいと思います。

【至急】明日(9/24)の台風に備えての連絡です

台風12号の対応について

報道にあります通り、台風12号の影響で明日の夕方以降、風雨が強まる予報となっております。

明日24日(木)は通常通り8時登校ですが、5校時終了後、部活動等を中止にし、14時30分下校といたします。風雨に十分に注意して登下校するようお子さんにお話しいただくと共に、お迎えの際は、時間、場所についてお子さんと確認するようお願いいたします。

また、25日(金)の対応については、今後の台風に関する情報をもとに明日午後に連絡いたします。

※以上は一斉メールで送信済みです。ご確認ください。

 

9月23日の給食

9月23日はそうまうまうま献立です。

ごはん

小がれいのから揚げ(相馬産小がれい使用)

枝豆入りおひたし

生揚げのみそ汁

牛乳