2020年12月の記事一覧

第2学期終業式~ご協力ありがとうございました~

 本日の4校時に新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐために、放送による第2学期の終業式を実施しました。子どもたちの安心・安全のための取り組みにご協力、ご支援いただき心より感謝と御礼を申し上げます。お世話になりました。式辞の一部を掲載しました「学校だより第17号」を配付しましたので、ご覧ください。あわせて、「新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえた対応について(お願い)」も配付しましたのでよろしくお願いします。

  



向陽中学校PR動画アップ

 2年生の技術の情報に関する技術学習で、生徒がパワーポイントを駆使して向陽中のPR動画を制作しました。代表生徒5名の作品をYouTubeにアップしたのでご覧ください。YouTubeチャンネル【KOYO JHS】で公開中です。下のポスターはパソコン部で作成したものです。


 

今年最後の実力テスト

 明日に2学期終業式を控え、本日今年最後の実力テストに、1,2年生が真剣に取り組んでいます。実力テストは総合的な学力が問われます。テストの点数に一喜一憂するのではなく、できなかった箇所を確認、反省して、改善していくことが大切です。


 

第1回自主学習ノートコンテスト

 学習委員会が主催して、第1回自主学習ノートコンテストが実施されました。「要点よくまとめられている」「内容が充実していて、テスト前に振りかえることができる」「身につくよう工夫されている」「色ペン等を工夫している」「教科ごとに分けている」「確認テストを行ったり、〇付けをしたりしている」等の視点で選びました。廊下に掲示しました。ぜひ、他の人の良い自主学習ノート作りを参考にして、まとめ方を工夫して学力向上を目指してほしいと思います。


やさしさの エールを贈ろう 赤い羽根

 JRC委員会主催で、3日間朝の学活の時間を利用して、赤い羽根の募金活動を実施しました。全校生徒と教職員による善意の募金(27,030円)が集まりました。本日のお昼休みに、本校の代表としてJRC委員長が相馬市社会福祉協議会共同募金委員会に募金を手渡しました。お年寄りの方や障がいのある方、子どもたち、地域のために等みんなが幸せに楽しく暮らすために助け合いの募金が使われます。「誰かのために」


 

山上小・飯豊小児童訪問

 15日(火)には山上小学校児童(10名)、17日(木)には飯豊小学校児童(31名)による学校訪問がありました。校長挨拶、校舎見学後、1学年の教科担任が担当して、授業体験を行いました。山上小は英語で、飯豊小は理科の授業でした。最初は緊張しながらも、後半は意欲的に授業に取り組んでいました。中学校での活躍が楽しみです。


相馬市学力調査

 本日は、全校生が相馬市学力実態調査(基礎問題+活用問題)に取り組みました。1,2学期のまとめの問題に、どの学年も集中して取り組んでいました。本年度も学年毎に成績優秀者は表彰される予定です。


 

Citrus Ribbon project(シトラスリボンプロジェクト)に取り組んでいます

 Citrus Ribbon Project(シトラスリボンプロジェクト)とは、コロナ禍で生まれた差別・偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。リボンやロゴで表現する3つの輪は、地域と家庭と職場(もしくは学校)です。本校でもこの趣旨に賛同し、生徒会役員がリードして全校生で作り始めました。作った作品は、自分で身につけると共に、一部は市内の施設に配布する予定です。


 

性に関する指導(3年生)

 過日お知らせしました性に関する指導は先週1,2年生が終了しました。今週と来週にかけて3年生になります。3年生は2時間続きの授業で、1時間目が望ましい異性との関わり方を考えよう「中高生の男女交際のメリット・デメリットについて」、2時間目が「不適切な性的接触による問題点」を主なねらいとした授業です。生徒アンケートや資料、事例をもとにいろいろな意見が出され、真剣な話し合いがなされました。相手や自分を大切し、誤った情報に流されない、接近欲や性衝動をコントロールすることの大切さを考えることができたようです。

 ご家庭においても、機会があれば授業の様子等を話題にしてみて下さい。


 


 

学校だより第16号を発行しました

 本日、学校だより第16号を配付しましたので、ご覧ください。あわせて、「毎月1日は情報モラル確認日(12月)」(お子さんとチェックをお願いします)、「ほけんだより」「給食だより」もご覧ください。