2021年4月の記事一覧

火災避難訓練を実施

本日(4月30日)の6校時目に本年度最初の火災避難訓練を実施しました。給食室からの出火を想定し、全校生で校庭北側に避難しました。

避難終了後には、相馬市教育委員会の防災担当の高橋先生より、避難についての講評及び災害時の避難に関する講話をいただきました。

高橋先生からお褒めの言葉をいただくほど、生徒は真剣な態度で講話に聞きいっていました。

春の交通安全教室を実施

本日(4月28日)の6校時目に相馬警察署の署員の方を講師としてお招きし、春の交通安全教室を実施しました。

新型コロナウイルス感染症対策のために放送設備を利用してのリモートによる安全教室となりました。

自転車事故に関するDVDを視聴した後に講師の方から、交通事故の現状やDVDの内容に関連した具体的なお話を聞くことができました。

福島イノベーション・コースト構想講演会を実施

本日(4月26日)の6校時目に1年生を対象に、福島イノベーション・コースト構想推進機構より職員の方をお招きした講演会を行いました。

福島イノベーションコースト構想(東日本大震災及び原子力災害によって失われた浜通り地域等の産業を回復するために、新たな産業基盤の構築を目指す国家プロジェクト)の概要について詳細な説明をいただきました。

生徒達も関心を持って講演に聞き入っていました。

ノー部活動デー

本日は、放課後に職員会議等、諸会議の開催が予定されていたために全ての部活動が休止となりました。

生徒達は、2時半過ぎには下校となりました。

年度初めで疲労の様子がうかがえる生徒も一部には見られます。

本日のノー部活動デーは、そのような生徒達にとっては、良い休暇となったことと思います。

いじめ根絶宣言集会を実施

本日(4月21日)6校時目により良い人間関係を築き、安心で安全な学校生活を送ることを目的として「いじめ根絶宣言集会」を行いました。

本校のこれまでの取り組みを説明するとともに、いじめ根絶宣言に署名後、唱和を行いました。

その後教室に戻り、学級において意見を共有するとともに生徒各自がワークシートを使いそれぞれこれまでの振り返りを行いました。

部活動集会を開催

本日(4月20日)の6校時目に部活動集会を開催しました。

各部活動毎に分かれ、本年度の加入部員を確認するとともに、顧問教師が活動内容や今後の計画についての連絡を行いました。

本日より、新たに1年生を加え、正式に令和3年度の部活動がスタートしました。

父母と教師の会総会・学年PTA例会を開催

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(4月17日)、14:00より本校体育館において父母と教師の会総会を開催いたしました。

昨年度の事業、決算報告を行うととともに本年度の予算案や事業計画案についての話し合いが行われました。

終了後には、各学年に分かれて学年PTAの例会を行いました。

年度当初のお忙しい中、また新型コロナウイルスの感染が危惧される中にもかかわらず多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

 

青少年赤十字加盟登録式を実施

昨日(4月12日)の6校時目に本校体育館において、福島県青少年赤十字賛助奉仕団の担当の方をお呼びし、青少年赤十字加盟登録式を開催しました。

担当の方から青少年赤十字の始まりや活動についてご講話をいただくとともに赤十字のワッペンを貸与いただき、最後に代表者がちかいの唱和を行いました。

本校は一昨年度から青少年赤十字活動の指定校となっていることもあり、生徒は真剣態度で登録式に参加していました。

生徒会対面式を実施

対面式①

昨日(4月7日)の3,4校時目に体育館において生徒会主催の対面式を行いました。

最初に生徒会役員が新入生に本校の決まりについての話を行い、新型コロナ感染症対策のために

その後、教室に戻り、動画により部活動や委員会の活動についての説明やデモンストレーション

を視聴しました。

新入生にとって、中学校生活を理解する上で大変有意義な式となりました。

令和3年度入学式を挙行

開式のことば入場誓いの言葉

 

本日(4月6日)、本校の体育館において入学式を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策のために新入生と保護者、教職員のみの参加となりました。

内容も少しでも感染のリスクを避けるために簡素化したものとなりましたが、どの生徒も真剣

な態度で式に臨んでいました。

 

入学式先立ち、午前中には今年度転入した教職員の着任式及び始業式も実施しました。

なお、本年度新たに着任した教職員は以下の通りとなります。

〇校長:反畑増生(尚英中より) 〇教諭:坂本秀(新採用)

〇講師:佐藤博之(鹿島中より) 〇講師:太田美優(新採用)

〇支援員:小田有里惠      〇ALT:バクスター・バーチル