2021年9月の記事一覧

明日はJRCの学校公開です

令和元年度に指定を受けたJRC(青少年赤十字)福島県支部の学校公開がいよいよ明日、向陽中学校で開催されます。

本日は、その準備のために、午後は最後のまとめをする生徒は残って活動を行なうとともに、その他、多くの生徒は早めの下校となりました。

生徒によって時間は異なりますが、明日も様々な活動が予定されており、本日と同様に早めの下校となります。

JRC学校公開に向けて

本校は令和元年度より3年間にわたりJRC(青少年赤十字社)の指定を受け、研究推進を行なってきました。

10月1日(金)はその成果を発表する学校公開を予定しています。(新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためにオンラインで実施)

間近に迫った発表会に向け、どの学年も最後のまとめの学習に取り組んでいます。(1年生は防災学習、2年生は生徒会活動、3年生はイノベーション・コースト構想)

9月25日の資源物回収は中止となります

本日(9月24日)もPTA活動の一環として、朝のあいさつ運動が行なわれました。

朝の忙しい時間帯にもかかわらず、ご協力本当にありがとうございました。

 

なお、通知や回覧等でも連絡させて頂きましたが、明日予定していたPTA主催の資源物回収は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止となります。

ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

PTAによるあいさつ運動

本日(9月17日)の7時30分から7時45分の15分間にわたり、本校の西門と東門の2カ所でPTAのみなさんのご協力のもと、朝のあいさつ運動が行なわれました。

保護者の皆様の温かいお声かけにより、生徒達も明るく元気なあいさつを行なう事ができました。

なお、この取組みは毎週金曜日の朝に2月18日まで行なわれる予定です。

 

 

 

JRC学校公開に向けて

本校は令和元年度から本年度の3年間にわたり、JRC(青少年赤十字)の研究推進校の指定を受けています。

10月1日には、その研究成果を発表すべく、学校公開(新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のたに急遽オンライン開催に変更となりました)を予定しています。

発表当日に向けて、本日(9月16日)も全学年で総合的な学習の時間を活用し、それぞれのテーマに沿った学習を進めています。

RSTを実施

本年度の相馬市の学校教育の重点の一つとして取り組んでいるリーディングスキルテスト(文章に書かれている意味を正確にとらえる力を測定)を本日から2日間にわたり全校生と教職員を対象に実施しています。

今回実施したRSTの結果を生徒達の生きる力を育んでいくための今後の指導に十分に活用していきたいと考えております。

秋の交通安全教室を実施

本日(9月13日)の6校時目に秋の交通安全教室を実施しました。

新型コロナウイルス感染症対策のために校内放送を使用しての教室となりました。

校長や生活安全委員長の話のあとに、各教室において生徒が各自危険箇所の確認を行なったり、「わたしの交通安全宣言」作り等を行ないました。