2019年11月の記事一覧

本を寄贈していただきました

今年1月に、図書室へ300冊の本を寄贈していただきました創価学会様より、追加の20冊の本を寄贈していただきました。福島県事務局の菅田広報部長様が本日学校へ届けてくださいました。生徒の皆さんは図書室の所定のコーナーに置きますので読んでください。ありがとうございました。

突然ですが、避難訓練です

給食を片付けて、昼休みに入り、いつものように係活動や勉強会、図書室や校庭に行くなど、それぞれ過ごし始めたところに突然、避難訓練が始まりました。火元は2階東側の調理室想定、放送の出火場所を聞いて、事前に指導されている火元から遠ざかる「水平避難」の原則に従って、みんな西階段より避難しました。階段はスモークが充満しており、煙を吸わないことと防火扉に引っかからないことにも注意してスムーズに避難できました。

小学校児童訪問2

昨日に続きまして、本日は山上小学校の6年生7名が中学校に来て、校長先生のお話や校舎内の自由見学、1年生の授業参観をしました。音楽の授業では、中学生の合唱を間近で聴きました。また、道徳の授業では席替えについて突然質問されて、驚きましたね。

本を寄贈していただきました

今年もJXTGホールディングス株式会社様より「童話の花束」が寄贈されました。生徒一人一人に配付いたしますのでご家庭でもご覧になってください。毎年ありがとうございます。

小学校児童訪問

 小中連携事業の一環で、今年も学区内の小学校の6年生の訪問が始まりました。トップを切って本日は日立木小学校の6年生18名が中学校を訪問し、中学校の授業を参観しました。とても緊張している様子でしたが、小学校でも習っているALTのティファニー先生と合ったときには、安心の笑顔が見られました。

ダンボール回収

先月は、台風のため中止となりましたPTAのダンボール回収が、今朝小雨の中行われました。今回からは部活動ごとの担当で、野球部と美術部が担当しました。みなさん早朝からの作業ありがとうございました。回収は月1回行われます。

期末テスト2日目

昨日から2学期の期末テストが行われています。生徒たちはみんな真剣で、廊下には鉛筆の書く音だけが聞こえてきます。テストは今日で終了し、放課後は久しぶりに部活動があります。

11月18日の献立

11月18日(月)

今日は日本型食生活献立です。

主菜は相馬産の鰆(サワラ)をゆず風味に味付けしました。

 

麦ごはん

鰆の漬け焼き

菊花あえ

じゃがいものみそ汁

牛乳

 

3年生進学講演会

今年も仙台市の河合塾NEXTの講師による進学講演会を行いました。本年度2回目となる今回は、「福島県の入試で合格点をとるために」というテーマで、各教科の入試問題の傾向とその対策の立て方や、過去問を使って分析の仕方、できる問題は確実に解くために「選択と集中」が必要であることを学びました。今日から実践して行きましょう。来月は2年生を対象にした進学講演会もあります。

漢字や計算は必ずできないと行けない問題です。実際に解いてみました。できないときは集中して取り組もう。

第31回ふくしま駅伝「相馬市チーム結団式」

 先週土曜日に、第31回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会「相馬市チーム結団式」が行われました。本校からは、3年生の但野君、2年生の武澤君がエントリーされています。本校卒業生も走ります。過日の台風や豪雨の影響で十分な練習はできませんでしたが、被災に負けず「ワンチーム相馬」として団結して頑張ってもらいたいと思います。応援よろしくお願いいたします。