2019年11月の記事一覧

週末の県大会の結果

先週末の県大会で次の種目、選手が上位入賞しました。おめでとうございます。

バレーボール女子第3位

柔道女子団体ベスト8

柔道男子個人第2位:塙さん(2年)

柔道女子個人第3位:齋藤さん(2年)、高橋さん(1年)

柔道男子団体、バレーボール男子、ソフトテニス女子団体も頑張りました。

 

中学校教育研究会

本日は中学校教育研究会のため3時間で下校でした。本校は数学の会場校となりましたので2年1組だけは午後、担任の渡邉先生の研究授業を行いました。いつものアクティブラーニングで、課題を自力解決し、終わった人は分からない人に教えたり、友達と意見を交わしたりして活発に学び合いました。

 

進路セミナー

2年生は、連携型中高一貫教育の事業のひとつで、相馬東高校の先生と先輩による「進路セミナー」を行いました。将来の社会では、どんな職業がなくなって、どんな職業残るのか、またこれからどんな力を身につけていかなければならないか。そのためには今何をしなければならないのかを学びました。また、卒業生である先輩からは、中学生の時やっておけば良かったこと。高校で学んだことなどを話していただきました。相馬東高校の先生と先輩方には、このたびの水害で学校が大きな被害を受け、学校の復興でお忙しい中おいでいただき、貴重なお話をいただき誠にありがとうございました。

高校説明会

本日、相双地区の7つの高等学校の校長先生や教頭先生を講師にお招きして、高校説明会を行いました。特に来年度からは入試制度が変わるということもあり、生徒も保護者の方も熱心に説明を聞いていました。