2023年9月の記事一覧

市総合美術展が開催

本日(9月29日)から10月1日(日)の3日間、スポーツアリーナそうまにおいて第19回相馬市総合美術展が開催されています。

本校からも書写の部に32作品、造形の部に61作品が出展されています。

どの作品も素晴らしい作品ばかりです。

ぜひ会場でご覧になっていただければと思います。

本日より部活動中止

9月29日(金)に全学年において第2学期中間テストの実施を予定しております。

そのため、テストに向けて本日より28日(木)までの3日間にわたり、部活動を中止とさせていただきます。

どの生徒もこれまで学習してきた成果が十分に出せるようしっかりと準備を進めてほしいと思います。

本日、ノー部活動デー

本日(9月20日)は水曜日ということもあり、本校では部活動を行わない「ノー部活動デー」を実施しました。

生徒達は通常より、早い時間帯での帰宅となりました。

今月の29日には中間テストも予定されているので、ぜひ、時間を有効に使用してほしいと思います。

3年生校内実力テストを実施

本日(9月19日)、第3回3学年校内実力テストを実施しました。

実施教科は、高校入試と同様に国語、数学、英語、理科、社会の5教科となっています。

3年生は来年度の自分たちの進路を決める上で重要なテストとなるだけに、どの生徒も

真剣な態度でテストに臨んでいました

防災教室を開催

本日(9月15日)、5校時目に防災教室を開催しました。

まずはオンラインにより校長と担当教師が本日のねらいや内容について説明を行い、その後で、南海トラフ地震に関するビデオの視聴と学級ごとの話し合いを行いました。

生徒達は地震や津波の発生のメカニズムを知るとともに、自分たちの身を守る方法についても十分に考えることができる機会となりました。

体験学習2日目

本日(9月13日)は体験学習2日目となります。

1年生は非常食作りと調べ学習およびまとめ学習、2年生は職場体験学習、3年生は昨日の学習のまとめ学習となっています。

2日間にわたる体験学習は生徒対にとって大変貴重な機会となったようです。

 

体験学習を実施

本日(9月12日)、全学年で体験学習を実施しました。

1年生は日本赤十字社から講師をお招きし、非常食作りや避難所運営ゲーム等の防災教室を実施しました。

2年生は市内28カ所の事業者さんにご協力をいただき、4年ぶりに職場体験学習を行いました。

3年生は貢献活動として地域に自分たちが何ができるのかをテーマとしてゴミ拾い、花壇整備等を行いました。

どの生徒も貴重な体験をすることができ、充実した一日となったようです。

PTA全専門委員会を開催

昨日(9月7日)18時30分より、第3回PTA全専門委員会を開催しました。

来る文化祭に向けてどのような協力ができるかそれぞれの専門委員会に分かれて話し合っていただきました。

今年の文化祭は、ある程度人数制限は行うものの4年ぶりの公開を予定しております。

保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

 

※ 尚、本日は台風13号接近のため、土日に大会が予定されている部活動を除き、活動を中止とさせていただきました。

急な対応となり保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。