2021年5月の記事一覧

校内研究授業を実施

本日(5月31日)に1時間目の1年3組の英語の授業において、新採用教員による今年度最初の校内での研究授業を実施しました。

1年生らしく、どの生徒も元気に手を上げ、自分の意見をしっかりと発表する等、積極的に授業に参加していました。

中体連総合大会壮行会を実施

本日(5月28日)の放課後に、生徒会主催の選手壮行会を実施しました。感染症を予防するために校内の一斉放送を利用してのリモート開催となりました。

壮行会においては、各部活動の選手紹介を行うとともに、それぞれの部長から決意表明が行われました。

大会での向陽中学校生徒の活躍が大いに期待されます。

全国学力・学習状況調査を実施

本日(5月27日)、3学年の1~3校時の授業を利用して国語、数学(テスト終了後にはアンケートを実施)2科目による全国学力・学習状況調査を実施しました。

このテストは国が義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる事を目的として毎年、全国の小学校6年生と中学校3年生で行われている調査です。

眼科検診を実施

本日(5月26日)、朝9時30分より、本校の会議室に学校眼科医さんにおいで頂き、全校生徒の眼科検診を行っていただきました。

昨日の歯科検診と同様に、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行った中での検診となりました。

歯科検診を実施

本日(5月25日)、9:00より学校歯科医さんにご来校いただき、全校生徒を対象に歯科検診を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のために比較的広い会議室を使用し、ソーシャルディスタンスをしっかりととって行う等、感染症対策をとっての実施となりました。

結果については後日、保護者の皆様に通知する予定です。

心電図検査を実施

本日(5月24日)の昼休みから5,6校時目の授業時間を利用して、福島県衛生協会による1年生全員の心電図検査を実施しました。

マスクの着用、アルコール消毒をしっかりと行う等、新型コロナウイルス感染症対策を行った上での実施となりました。

ご支援ありがとうございました。

イオン相馬店様より「幸せの黄色いレシートキャンペーン」(地域で活躍しているボランティア団体などに対してイオンがその活動に役立つような物品を助成する社会貢献活動)により、ご提供いただいた支援金により、校内で掲示物を貼る際に使用する強力マグネットを購入させていただきました。

生徒達のために有効に活用させていただきます。

ご支援ありがとうございました。

男女共同参画社会に関する講演会を実施

本日(5月19日)、2年生の総合の時間に、男女共同参画社会についての理解を深めることを目的としての講演会を実施しました。

福島県男女共生センターから講師をお招きし、男女互いに人権を尊重することの大切さや自分らしさを発揮することの大切さを考える講演内容となりました。

 

 

耳鼻科検診を実施

本日(5月17日)、13時30分より本校会議室において1年生の耳鼻科検診を実施しました。

新型コロナウイルスの感染を防ぐために、通気をしっかり行うとともに、ソーシャルディスタンスをしっかりとって検診を実施しました。

検診結果は後日、保護者の皆様にご連絡させていただくことになります。

県中学校体育大会陸上競技相双地区予選大会に参加

本日(5月13日)、南相馬市の市営雲雀ヶ原陸上競技場において第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会相双地区予選大会が開催されました。

本校からは男女あわせて27名が31種目に出場しました。

どの生徒も全力で各種目に取り組んでいました。