2021年6月の記事一覧

1学年第2回防災教室を実施

昨日(6月29日)の1年生の5,6校時目に前日に引き続き第2回目の防災教育を実施しました。

昨日は、実際に避難所を運営した方からの講話でしたが、今回は当時、行政側で幅広い立場で運営に携わっていた尚英中学校の佐藤校長先生をおよびしての学習となりました。

生徒達も前日とは違った視点からの防災学習となり、真剣な態度で講師の先生の話に聞き入っていました。

1学年第1回防災教室を実施

本日(6月28日)の5,6校時目の総合的な学習の時間に1年生の第1回目の防災教室を実施しました。

講師として、かつて中村第一小学校において東日本大震災直後に避難所の運営に携わった、現いいたて希望の里学園の山田校長先生をお迎えし、貴重なお話を聞かせて頂きました。

講演を聴いた生徒達は、実際に避難所の現場に携わった先生からの直接の講話だったこともあり、興味深く聞き入っていました。

防犯教室を実施

本日(6月25日)の6校時目に全校生徒を対象に相馬警察署員の方2名を講師としてお招きし、リモートによる防犯教室を実施しました。

講師の先生からは、防犯意識を高めるために中学生が巻き込まれやすい犯罪・トラブルの内容や対処方法について具体的なお話を頂きました。

どの生徒も真剣な態度で授業に取り組んでいました。

2年生新聞コラムまとめレクチャー会を実施

本日(6月24日)の2年生の5校時目の「総合的な学習の時間」に仙台の大手予備校の先生3名を講師としてお招きし、「新聞コラムまとめレクチャー会」を実施しました。

この事業は、相馬市による授業で、新聞に載っているコラムを生徒一人一人に要約させることにより、国語の総合的な力の向上を目指すものです。

生徒は悪戦苦闘しながらも必死に授業に取り組んでいました。

3年生が校外学習を実施

本日(6月23日)朝、3年生が校外学習を実施するために、3台のバスで元気に目的に出発しました。

将来の故郷のあり方を考える、「総合的な学習の時間」の一環として、原町区の福島ロボットテストフィールドで学習した後、双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館を訪ねる予定です。

 

 

教育実習がスタート

本日(6月21日)より7月9日までの3週間にわたり、2名の大学生による教育実習が始まりました。

1人目の先生は、音楽科を担当し、2年1組が所属学級となります。また、2人目の先生は、家庭科を担当し、3年1組が所属学級となります。

本校の教職員には、職員室で行われた朝の臨時打合せで、生徒達には昼の校内放送であいさつを行いました。

第一回生徒集会を実施

本日(6月18日)の放課後に今年度最初の生徒集会を実施しました。

この集会は、生徒の自主的な企画、運営による集会を通して全校生との交流を図り、集団への所属感を深めるとともに各係の活動状況を振りかえる事を目的として実施したものです。

新型コロナウイルス感染症予防のためにリモートでの実施となりました。

 

1学期末テスト二日目

本日(6月16日)は、1学期末テストの二日目、最終日となっています。

1年生は英語、技術家庭、数学、国語、保健体育、2年生は英語、技術家庭、数学、国語、音楽、3年生は社会、音楽、数学、国語、美術の各教科のテストが行われます。

上記の写真は2,3年生の朝自習時におけるテスト勉強の様子です。

どの生徒も一生懸命、勉強に取り組んでいました。

 

1学期末テストを実施

本日(6月15日)と明日の二日間にわたり、第1学期末テストを実施しています。

本日は1年生が社会、音楽、理科、美術、2年生は理科、保健体育、社会、美術、3年生は理科、技術家庭、英語、保健体育となっています。

明日は残り5教科の各テストを実施する予定です。

どの生徒も、真剣な表情で必死に試験に取り組んでいます。

RST校内研修会を実施

今年度、相馬市教育委員会の学力向上の重点施策の一つに「RST」(リーディングスキルテスト)があります。

RSTの視点を意識した授業展開を推進することで、生徒の読解力の向上を図ることがねらいです。

本校では、本日(6月11日)の放課後に全先生方を対象にRSTの研修会を実施しました。

生徒一人一人の学力向上のために、今後も研修の機会を設けていきたいと考えています。