2022年3月の記事一覧

令和3年度が修了

本日3月23日(水)、感染症対策のために校内放送により実施しました修了式をもって、令和3年度の教育課程の全てを修了致しました。

3年間に及ぶ研究成果を発表したJRC(青少年赤十字)の学校公開、感染症対策のためにリモートで開催した向陽祭、中体連における柔道部個人戦男女2名の東北大会出場とサッカー部の県大会準優勝等、生徒たちは自分の力を伸ばすために一生懸命頑張った一年間となりました。

来年度は重点目標を「気づき、考え、行動できる生徒」 と定め、個々の生徒の自己実現を図るため、より一層、教育活動の充実に努めていきたいと考えておりますので、変わらぬご支援をよろしくお願い致します。

福島県沖地震への対応について

3月16日深夜に発生した福島県沖地震により相馬市内では、まだ飲料水が通水していない状況にあります。

この状況を受け、本校では本日(3月22日)の授業を午前中で打ちきりと致しました。

また、体育館の安全確認が済んでいないこともあり、当面は使用ができない状況となっております。

生徒や保護者、地域の皆様にはご不便をおかけしております。

本校の地震被害について

3月16日(水)の深夜に発生した福島県沖を震源地とした地震による本校の被害は、物品の落下等は多数あったものの緊急を要する大きなものは現時点ではありません。しかし、断水等もあり3月18日まで臨時休業と致しました。

徐々に相馬市内の断水も改善している状況より、連休明けの22日から学校を再開する予定です。

学校再開の詳細につきましては、生徒や保護者の皆様には個別にメールでお知らせ致します。

県立学校の入試結果について

3月14日に県立学校の前期・連携型選抜試験の合格発表が行なわれました。

本校の県立学校の合格者の状況は下記の通りとなりました。

〇相馬高校 36人   〇相馬総合高校 36人   〇原町高校 2人

〇相馬農業高校 7人  〇小高産業技術高校 11人 〇その他の学校 3人

 

3月22日には県立学校の後期選抜入試が実施されます。

第61回卒業証書授与式を挙行

本日(3月11日)、9時30分より本校体育館において第61回卒業証書授与式を挙行しました。

感染症対策のために来賓の方々には出席を自粛して頂くとともに在校生も各教室からのリモートによる参加となりました。

時間短縮のために、内容は従来とは異なったものとなりましたが、一人一人が一生懸命取り組んだ感動的な式となりました。

卒業生103名のこれからの活躍を心から願っています。

明日、卒業式を開催

明日(3月11日)、第61回向陽中学校卒業証書授与式を下記の日程で開催致します。

当日に向けて、本日準備を進めていましたが、会場準備が終了し、本番を待つだけとなっています。

〇保護者入場    8:25~9:15

〇卒業生登校完了  ~8:40

〇卒業生体育館入場 9:25~

〇卒業証書授与式  9:30~10:50(予定) 

臨時生徒会総会を開催

本日(3月9日)の放課後に臨時の生徒会総会を開催しました。

本年度の活動を振り返り、成果や課題をもとに、次年度に向けて新たな組織の改編をテーマに話し合いがもたれました。

感染症対策のため、各教室と体育館をつなぐリモートによっての開催となりました。

卒業式まであと4日

卒業式まで残すところあと4日となりました。(3月11日に卒業式を開催予定)

本日(3月7日)の6校時目には、初めて全体を通しての練習を実施しました。

どの生徒も真剣な表情で一生懸命取り組んでいました。

県立学校受験事前指導を実施

本日(3月2日)の6校時目に体育館において明日から実施される県立学校受験の事前指導を行ないました。

校長と学年主任の講話、進路担当教員からの諸連絡の後に各受験校ごとに分かれて引率教員と学校別の具体的な打合せ行ないました。

明日の入試で生徒それぞれが持てる力全てを出し切ってくれることを心から望みます。