b l o g

1年生初めての給食

1年生は、今日が中学校初めての給食でした。

調理員さんが一生懸命調理してくれた給食を、みんなおいしそうに食べていました。

いっぱい食べて健康な体をつくりましょう。

生徒会対面式

本日3,4校時に生徒会対面式が行われました。久しぶりに全校生が体育館に集まっての対面式でしたが、生徒会役員が中心となり、1年生に早く学校に慣れてほしいという思いから、とても分かりやすく楽しい対面式でした。式では、学校生活の様子や委員会活動の紹介、生活のきまりなどが映像を用いて紹介され、さらに部活動についても各部が実演を交えながら紹介するなど、2・3年生の1年生を迎え入れる温かい思いが伝わる式でした。

<式の前に生徒会役員の任命が行われました>

<対面式のようす>

入学式

令和6年度の入学式が13:00より行われ、新入生100名が元気に入学しました。

式では、少し緊張した様子でしたが、担任の先生からの呼名に大きな声で返事をするなど立派な新入生の姿に、来賓の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。全校生328名での令和6年度がたのしみです。

令和6年度 着任式&始業式

今日から新年度がスタートしました。

着任式では、昨年度末の人事異動により新しく着任した19名の先生方や職員の方々の紹介が行われ、職員総勢41名での1年が始まりました。着任式の後、第1学期始業式が行われ、生徒たちは気持ちを新たに真剣な表情で臨んでいました。新3年生は学校の顔として、新2年生は後輩のお手本として、何事にも主体的に取り組む1年間にしてほしいと思います。

<着任式>

<始業式>

離任式を実施


本日、本校体育館において今年度末の人事異動で転出する教職員の離任式を行いました。

今年度は17名の教職員、3名の調理員、ICT支援員1名の21名が転退職することとなりました。

例年になく大量の異動となりました。

長年にわたり、転退職する本校教職員に対しまして、ご協力や温かいご支援を頂き、本当にありがとうございました。

次年度は、また新しいスタッフで生徒一人一人の健やかな成長のために精一杯努めていきたいと思います。

令和5年度が終了

本日(3月22日)、8時35分より本校体育館において令和5年度の修了式を実施しました。

校歌斉唱、修了証書授与の後、校長から式辞を実施させていただきました。

式終了後には、1 ,2 年生の代表生徒が それぞれ意見発表を行いました。 

 

本日で令和5年度も終了しました。

保護者の皆様や地域の皆様の本校へのご理解、ご支援本当にありがとうございました。

生徒会専門委員会ゼロを開催

本日(3月19日)の6校時目に今年度最後の生徒会専門委員会を開催しました。

まずは体育館において前回3年生から引き継いだ2年生の各専門員会の役員から活動報告や引き継ぎ事項の確認を行った後、各教室に戻り個々に振り返り活動を行いました。

これまで先輩達が築いてきた生徒会活動の伝統を良い形で後輩達に引き継ぐことができる場となりました。

本年度最後の給食

本日(3月18日)の給食が今年度最後の給食となりました。

メニューは、エビピラフ、牛乳、イタリアンサラダ、クリームシチュー、プリンとなっていました。

一年間、給食を作ってくださった調理員の皆様に心から感謝したいと思います。

向陽中学校卒業式を挙行

本日(3月13日)9時30分より本校体育館において第63回卒業証書授与式を挙行致しました。

多くのご来賓の方や保護者の方に見守られながら107名の卒業生が無事巣立つことができました。

保護者の皆様や地域の皆様に改めて感謝を申し上げさせていただきたいと思います。

明日、卒業式を開催

明日(3月13日)、本校体育館おいて第63回向陽中学校卒業証書授与式を挙行する予定です。

本日の午後の時間を使って1年生は環境美化、2年生が会場作りを行いました。

現在、卒業式に向けて万全の準備を行う事ができました。

明日は心に残るすばらしい式になることを心から願っています。