2023年12月の記事一覧

令和5年度第2学期が終了

本日(12月22日)の終業式を持って85日間に及ぶ第2学期が終了しました。

終業式が終了した後、各学年の代表生徒から「2学期の反省」についての意発表も行なわれました。

それぞれの生徒が2学期の状況をしっかりと振り返るとともに来学期へ向けての意気込みを堂々と発表することができました。

1,2年生校内実力テストを実施

本日(12月21日)1、2学年において今年度2回目の校内実力テストを実施しました。

実施教科は国語、数学、英語、理科、社会の5教科でした。

2学期のまとめとなるテストということもあり、冬休みを前にどの生徒も真剣な態度で試験問題に取り組んでいました。

本日の給食献立について

本日(12月20日)の給食は冬至献立となっています。

メニューは、いりこ菜めし、牛乳、すき焼き煮、白玉入り冬至かぼちゃ、みかんとなっています。

昔の人は、太陽の力が弱まると人間の運気も衰えると考えていたことから、冬至の日にかぼちゃ小豆を食べて力をつけ、ゆず湯で身を清めて幸運を呼び込み、無病息災を願ったそうです。

 

八幡小6年生、学校見学を実施

本日(12月19日)、八幡小学校の6年生児童を招き、学校見学を実施しました。

校長、生徒指導担当者の話、校舎見学の後に数学の授業を体験してもらいました。

本日の八幡小学校の見学で全ての小学校の学校見学が終了となりました。

ご参加頂いた小学校の関係者の皆様に心より感謝を申し上げさせていただきます。

研究授業を実施

本日(12月15日)5校時目に2年3組において、学級活動の研究授業を実施しました。

授業には、学級担任以外に養護教諭と栄養教諭も指導に加わり、TT(ティーム・ティーチング)による形態での授業となりました。

本時は「健康な生活を送るために間食の取り方を考えよう」をテーマに実施しました。

身近な内容だったこともあり、生徒は意欲的な態度で授業に参加していました。

 

相馬総合高校合同発表会に参加

本日(12月13日)、相馬総合高校において「総合的な探究の時間」において学習した成果の発表会が行われました。

市内の中学校及び尚英中学校の生徒の代表も連携校として特別に参加させていただきました。

本校からも1年生4人が参加し「まもるいのち ひろめるぼうさい」をテーマに総合学習で行ってきた学習内容を高校生の前で堂々と発表してきました。

中学校見学会を開催

本日(12月12日)、9時30分より本校において、日立木小学校、山上小学校の6年生をお招きし、学校見学会を実施しました。

校長、生徒指導担当の話の後に、授業の様子を見学した後、中学校の英語の授業を実際に体験してもらいました。

今回参加してくれた児童の皆さんが4月から本校に入学してくることを楽しみにしています。

2年生が進路セミナーに参加

本日(12月11日)、5校時目に本校体育館において、進路セミナーを開催しました。

講師として相馬総合高校からお二人の先生方、そして本校の卒業生である高校3年生3名を招いてのセミナーとなりました。

先生方からは、総合高校の特色や卒業後の進路、高校3年の生徒達からはそれぞれの進路決定に関する体験発表を行っていただきました。

2年生にとっては、今後の進路を考える上で大変参考なったセミナーでした。

QUテストを実施

本日(12月7日)の6校時目に全学年でQUテストを実施しました。

QUテストとは、学校生活における生徒個々の満足感や意欲、ソーシャルスキル、及び学級集団の状態を質問紙によって測定できる心理テストです。

その結果は、客観的な資料として、学級経営の改善や生徒理解、いじめ防止などの目的に応じて活用することができます。

この調査の結果を今後の生徒の指導や支援に十分にいかしていきたいと思います。