2022年2月の記事一覧

相馬市学力調査表彰式が開催

2月26日(土)、相馬市役所において過日実施された相馬市学力調査の成績優秀者の表彰式が開催されました。

市内各中学校から29名の生徒が参加しました。

本校からも5名の生徒が参加し、相馬市教育長より一人一人賞状を授与されました。

本校の感染状況について

昨日の本校生徒の新型コロナウィルス感染にともない、本日は感染した生徒が在籍する1学級を学級閉鎖、並びに所属している部活動の生徒達を出席停止と致しました。

現在、本校に濃厚接触者はおりませんが、感染の可能性がある生徒については本日PCR検査を実施し、明日にはその結果が出る予定です。

検査結果を受けて、今後の対応を保護者の皆様にご連絡する予定ですが、検査で陽性者が出ない場合は、来週の月曜日から感染症対策をしっかりと取りながら通常の教育活動を行なっていく予定です。

卒業を祝うセレクト給食を実施

本日(2月22日)の昼食時に3月11日の卒業を祝い、3年生を対象に自分が好きな物を選択できるセレクト給食を実施しました。

メニューは「コーヒー牛乳」、「具沢山スープ」、「おにぎり・たこ焼きorメロンパン・たこ焼き」(どちらかを選択)、「グラタン・鶏の唐揚げorハンバーグ・エビフライ」(どちらかを選択)、「ケーキorフルーツ盛り合わせ」(どちらかを選択)という内容でした。

生徒達は手の込んだメニューを美味しく頂いていました。

卒業式に向けて

本校は3月11日(金)9時30分より体育館において感染症対策を行なった中で卒業式を挙行する予定です。

それに向けて、3年生は卒業式の準備を計画的に進めています。

中学校生活最後の学校行事となるだけに心に残るすばらしい式にしたいと思っています。

 

本日から部活動再開

本日(2月17日)、1,2年生の学年末テストが終了しました。

それに合わせて、本日、1月26日から新型コロナウィルス感染症拡大に伴い中止してきた部活動を再開しました。

しかし、新型コロナウィルスについてはまだまだ感染が収束してはおりませんので、各種制限(1時間程度、マスク着用、接触プレーは行なわない等)を設けながらの実施となっています。

 

学年末テスト第1日目終了

本日(2月16日)1,2年生の学年末テスト第1日目が終了しました。

実施した教科は1年生は社会、美術、数学、技家、2年生は数学、音楽、理科、保体の4教科ずつとなっており、明日は残りの5教科のテストを実施する予定です。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大にともない、中止となっていた部活動はテストが終了する明日から、各種制限(1時間程度、マスク着用、接触プレーは行なわない等)を設けながら再開することとします。

 

学年末テストに向けて

2月16日(水)、2月17日(木)の2日間にわたり、1,2年生の学年末テストを実施します。今年度最後の定期テストとなります。

1,2年生は朝自習の時間等を有効に活用してテスト勉強に取り組んでいるところです。

学年最後のテストとなるだけに1年間の成果が出せるように全力で頑張ってほしいと思います。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大にともない、当日受験できなかった生徒については、2月24,25日の両日に追試験を実施します。

 

来年度の生徒会役員が決定

昨日(2月8日)、来年度の新しい生徒会役員を決めるための生徒会役員選挙を実施しました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のために立会演説会は校内放送で行なう事となりました。

演説会終了後には投票が行なわれ、その結果を受け、本日朝の職員打合せを経て正式に新役員が決まり、昼休みの校内放送によって全校生徒に発表されました。

今週も特別日程を継続

全国的に新型コロナウィルスの感染状況が改善しないということもあり、本校では、今週も先週に引き続き短縮授業、部活動中止(部活動によっては自宅での個人練習)という特別日程を継続しています。

現在の本校の感染状況は、陽性者おらず家庭内での濃厚接触による欠席者もごくわずかという状況です。周辺の他校と比較し、かなり落ち着いている状況にはありますが、いつ感染が拡大するとも限りませんので常に危機感を持って教育活動にあたっています。