2019年9月の記事一覧

資源物回収

今朝、PTA行事の資源物回収を行いました。毎年学区内の皆様にお願いしてダンボール、雑誌、牛乳パック、新聞紙、一升瓶、ビール瓶、アルミ缶、スチール缶を回収し、部活動を始め、本校の教育活動のためにご協力いただいております。本日は、新聞紙やアルミ缶が例年よりも多く集まった様に思います。地域の皆様やPTAOB会の皆様にも積極的にご協力いただいております。PTAの皆様にも綿密な作業分担のもとスムーズな回収の作業を行っていただき、7時から約2時間の作業をしていただきました。ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

生徒会各種委員会

前期の生徒会各種委員会の反省とその後、後期の各種委員会の組織と計画作りを行いました。3年生の委員長を中心に、縦割りのグループでの話し合いを取り入れながら、改善点や新しい取り組みなどを話し合いました。

 

職場体験

2年生は、昨日18日(水)、今日19日(木)とご協力いただいた27の事業所で職場体験をさせていただきました。教室では学ぶことのできない、働くということの喜びや厳しさを体験できたことと思います。ご協力いただきました事業所の皆様、ありがとうございました。

        

キャリアチャレンジデー

3年生はPTAの学年行事を「キャリアチャレンジデー」と題して、地域で働く様々な職種の先輩方から直接話を聞いたりインタビューしたりして、「職業の社会における役割、社会で必要な能力や意思」、自分を成長させるためのこれからの「生き方」について考える機会を持ちました。講師は3学年PTAの方が依頼した18名の方々で生徒は50分ずつ2つのセッションに参加しました。初めての試みでしたが、多くの講師の方にご協力いただき、大成功でした。講師の皆さんありがとうございました。

ドリームマップ作成

本日は総合的な学習のまとめどりです。1年生はドリームマップを作成しました。各学級2名の講師の先生の指導のもと、将来の夢に向けて、どう進んでいくか、そして今何をするべきかを作成したドリームマップを見せながら一人一人発表しました。発表に対して「がんばって!」や「いいね!」の声かけをしていました。講師の先生方の楽しい進め方で、1日活動ができました。ありがとうございました。2年生は職場体験に出かけています。

新人戦始まる

 今年度の新人大会は、9月14日(土)・15日(日)の卓球競技でスタートしました。団体は男女ともに準優勝で県大会出場が決まりました。また、個人でも女子シングルスで猪狩さんが1位、女子ダブルスでも猪狩さん・草野さんペアが2位、小松さん、菊地さんペアが3位入賞しました。おめでとうございます。22日(日)は柔道の新人大会が行われます。

中間テストを終えて

本日は2学期の中間テストでした。テストを終えた1,2年生は部活動に取り組んでいます。月曜日が臨時休校となり、火曜日からはテスト前の部活動休止期間となったので、久しぶりの部活動です。競技別に土日を使って行われる新人戦も近づいています。

 

市連P親善球技大会

 

本日、第42回市連P親善球技大会が行われました。5年連続中止となっておりましたソフトボールも今年は実施することができました。熱中症対策として給水タイムの特別ルールを設けて行いました。

本校関係ではソフトボールは1勝1敗でAブロック2位、本校会場でのバレーボールCブロック向陽Aチームが0勝2敗で3位、Dブロック向陽Bチームが1勝1敗で2位でした。選手の皆さん、応援の皆さん、役員の皆さん暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。

駅伝結果

 小高中学校周辺コースで行われました相双中体連駅伝競走大会で、女子は7位、男子は見事優勝しました。おめでとうございます。男子は県大会へ向けてさらに頑張ってください。

 選手の皆さんお疲れ様でした。また、早朝の練習のご指導やご協力、本日の応援などかげで支えてくださいました保護者の皆様ありがとうございました。

防災教室

本日防災教室を行いました。青少年赤十字の研究推進指定校になったこともあり、青少年赤十字防災教育プログラム「まもるいのち ひろめるぼうさい」を使って、防災教育担当の幕内先生が全校生に指導をしました。台風や局地的豪雨に対してどのように対処していくかをDVDを見たり、話し合いをしたりして学びました。