2021年11月の記事一覧

PTA朝のあいさつ運動、ありがとうございます

毎週金曜日の朝7時30分より、保護者の皆様のご協力の下、PTA朝のあいさつ運動を実施して頂いております。

本日もお忙しい中にもかかわらず11名の保護者の皆様にご参加頂きました。

本活動により、生徒もさわやかな気持ちで一日を過ごせることができます。

ご協力、本当にありがとうございます。

小学6年生学校訪問を実施

本日(11月25日)、前回の中村第一小学校に続いて、10時25分から来年度入学予定の日立木小学校の児童13名に来校頂き、2回目の学校訪問を実施しました。

校舎を見学してもらうとともに、国語の体験授業も行ないました。

少しでも中学校の状況を理解してもらうことにより、不安なく入学して頂ければと思っています。

本日の給食

本日(11月24日)給食において、防災備蓄品食材活用献立を実施しました。

相馬市の防災備蓄品であるサバ缶を材料に手作りふりかけを給食に提供させて頂きました。

生徒にとって豊富なたんぱく質をとることができるとともに、あらためて防災を考える良い機会となりました。

PTA資源回収を実施

11月21日(日)の6時50分より、本学期最初(前回の10月は雨天のため中止)のPTAによる資源回収を実施しました。

今回は日立木地区の方部委員の方を中止とした資源回収となりました。

早朝より、多くの方にご参加を頂き、本当にありがとうございました。

次回は八幡地区の方部委員のみなさまを中心に12月19日(日)に行なわれる予定です。

小学6年生学校訪問を実施

本日(11月22日)、10時15分から来年度入学予定の中村第一小学校の児童38名に本校に来校頂き、学校訪問を実施しました。

校舎を見学してもらうとともに、理科の体験授業も行ないました。

少しでも中学校の状況を理解してもらうことにより、不安なく入学して頂ければと思っています。

 

明日から期末テスト

明日(11月18日)から2日間にわたって第2学期末テストを実施します。

明日の実施教科は1年生は数学、保体、英語、技家 2年生は数学、音楽、英語、技家 3年生は数学、美術、社会、音楽となっております。

明日のテストに向けて、生徒達は一生懸命テスト勉強に取り組んでいます。

また、部活動も中止となり、早めの下校となっています。

RST校内授業研修会を実施

本日(11月15日)の4~6校時目の2年生の社会科の授業において、相馬市が重点施策として取り組んでいるRST(読解力)に重点を置いた校内の研究授業を実施しました。

本校が各種テストにおいて苦手とする記述式問題に対応する授業内容でした。

参観した先生方が非常に参考となる授業となりました。

生徒会各種委員会を開催

本日(11月10日)の放課後を利用し生徒会各種委員会を開催しました。

生徒会に属する各種委員会ごとに話し合う場を設け、ここまでの活動の反省や今後の取組みのあり方についての具体的な協議を行ないました。

生徒達は先生方に頼らず、自主的に話し合いを進めることができました。