2023年1月の記事一覧

生徒会役員選に向けて

2月8日(水)に令和5年度の生徒会役員を決めるための立会演説会と選挙の実施を予定しています。

来たるべき選挙に向けて、立候した生徒達が朝の登校時間を利用して選挙運動を行なっています。

生徒会長他、9つのポストに対して16名の生徒が立候補しています。

生徒集会を実施

本日(1月27日)放課後、生徒会主催の生徒集会を実施しました。

本来であれば体育館で行なうところですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために校内放送を使用し各学級での実施となりました。

生徒会が企画したゲームに対して学級対抗で点数を競う内容であり、どの生徒も笑顔にあふれ、楽しい一時を過ごすことができました。

本日、部活動中止

新聞記事でも取り上げられていますが、昨日(1月25日)から2日間連続で、本校を始め県内の多くの中学校や高校に脅迫メールが届いております。

本校では、生徒の安全確保のために本日の部活動を中止としました。

突然の対応で生徒や保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、ご理解をいただければと思います。

 

全国学校給食週間について

1月24日(火)から1月30日(月)までの一週間は全国学校給食週間となっています。

それにあわせて本日(1月25日)の給食の献立は日本の学校給食の始まりに由来した内容となっています。

日本の給食は今から133年前に山形県の小学校で、おにぎりと焼き魚、漬け物が出されたのが最初といわれています。

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、味付けのり、鮭の塩焼き、大根の即席漬け、すいとん汁となっています。

第6回PTA3役会を開催

昨日(1月19日)、18時30分より本校の会議室において今年度6回目のPTA三役会を開催いたしました。

平日の忙しい中にもかかわらず多くの役員の方にご参加を頂きました。

これまでのPTA活動や今後の活動について協議を行なうとともに、次年度のPTA役員組織編成についての日程確認も行ないました。

遅くまでのご協議本当にありがとうございました。

 

3年生学年末テストを実施

今日(1月19日)と明日の2日間、3年生の中学校生活最後の定期テストとなる学年末テストを実施しています。

本日は、理科、技術・家庭、英語、音楽の4教科、明日は国語、保健体育、数学、社会、美術の5教科の実施を予定しています。

中学校生活最後のテストとなるだけに、どの生徒も悔いが残らないように頑張ってほしいと思います。

八幡小学校6年生児童学校訪問を開催

本日(1月17日)、9時30分より八幡小学校の6年生児童23名を本校に招いて、学校訪問を開催しました。

校長や生徒指導担当教員が中学校生活について話をした後、校舎内の施設や授業風景の見学や実際の中学校での理科の授業を体験してもらいました。

来年度、児童達の不安が少しでも解消した状況の中で本校に入学してほしいと思います。

相馬市学力調査を実施

本日(1月12日)、全校生とを対象に相馬市主催の学力調査を実施しました。

これまでは5教科に関するテストでしたが、本年度より国語、数学、英語の3教科の実施となりました。

得点の上位者については、後日、市から表彰を受ける予定です。

第6回3学年実力テストを実施

本日(1月11日)、3年生を対象に本年度6回目の校内実力テストを実施しました。

高校入試を間近に控えていることもあり、どの生徒も冬休みに頑張った成果を出すために一生懸命テストに取り組んでいました。

なお、本年度の校内実力テストは後1回を予定しています。