2020年11月の記事一覧

2年生進路セミナー

 昨日の5校時に、2学年及び保護者の方を対象に本校において、相馬東高等学校の教員及び生徒(本校卒業生)の皆さんによる進路セミナーを実施しました。連携型中高一貫教育の事業の一環として毎年実施しているものです。進学時の高校選択についての基本的な考え方についてお話をいただきました。将来予想されるAIとの共存社会での職業の在り方から始まり、高校の各科の特色や高校卒業後の進路について懇切丁寧にご説明いただき、最後に相馬東高校3年生3人のみなさんに進路決定に関する体験談を発表していただきました。高校の各科では深く専門性が学べるので、将来の目標を持って頑張ってほしいというメッセージもいただきました。


 

性について考える

 以前学校だよりでご紹介しましたが、「性に関する指導」の一環として、本日から1年生より順次、担任と養護教諭とのTTによる指導を学級活動の時間に実施することになります。1,2年生には、性について考える「異性への理解を深める、異性と望ましい関係を築く」を主なねらいとして、生徒へのアンケートや統計資料、事例に基づいて実施しました。特に思春期には、身体的にも心情的にも個人差や男女差があることを学び、異性との接し方について個人で考えたあと、グループ、全体で話し合いました。


日立木小学校児童学校訪問

 本日の午前中に、次年度入学してくる日立木小学校児童16名が、本校に来校(学校訪問)しました。校長挨拶の後、校舎見学と今野教諭による社会科の授業体験(今年度初めての実施です)を実施しました。しっかりとした挨拶や振る舞いに期待が膨らみます。最後に、中学生になったら先輩や同級生、先生方と仲良く過ごし、勉強や部活動を頑張りたいという感想がありました。

 

本日2学期末テスト2日目

 本日、2学期末のとても大切な期末テストの2日目を迎え、どの学年も朝自習の時間も集中して勉強に取り組む姿が見られました。全力を尽くしてほしいと思います。テスト終了後は、今までの授業態度や家庭学習状況を振りかえると共に、返却されたテストの見直しがとても大切です。ご家庭でも一声かけてください。

3年キャリアチャレンジデイ

 昨日PTA3学年委員会のご協力を得て、3年生がキャリアチャレンジデイを実施しました。JRC活動の目的である、~集団と地域・社会との関わりを通して~「自ら気づき、前向きに考え、協働して実行する」絶好の機会となりました。お忙しい中、仕事を休んで本日のキャリアチャレンジデイのために、地域のためにご貢献・ご活躍なされている14業種の方々に講師としてお越しいただきました。東日本大震災後、そしてこのコロナ禍の中で、地域で働いている個人の方々及び会社・企業、行政機関としての意志や役割、やりがいや使命感、能力・資格等について直接お話を伺うことができました。そのお話を受けて後半は、生徒側から使命感ややりがいを深掘りしたり、地域やその職種での課題やニーズを拾い上げ、どうすれば良いのか、自分たちで考えられることや、やれることについて講師の方とお話をしたグループもありました。地域の未来を考えて発信や提言をし、そして実践できたらすばらしいと思います。期待しています。

授業参観ありがとうございました

 向陽祭が校内のみで実施となりましたので、急遽本日が授業参観日となりました。3密を避けるため廊下での参観でした。向陽祭のビデオを視聴いただいたり、生徒作品をご覧いただいたりもしました。お忙しい中、参観いただきありがとうございました。

高等学校説明会・入試説明会

 本日の午後、相双地方7校の高校の校長先生や教頭先生方をお招きして、高等学校説明会を実施しました。その後、入試事務等に関わる説明を行いました。将来の夢を叶える第一歩として、進路選択が目前に迫ってきます。今まで以上に、1分1秒を惜しんで、授業や家庭学習に集中して取り組んで欲しいと思います。進路先については、ご家庭で十分にお話し合いください。悩みや困り事がありましたら、遠慮なく学校に相談してください。

3年進路講演会

 本日の午後から、河合塾NEXTから講師をお招きして、3年生対象に進路講演会を実施しました。「受験とは?」「試験とは?」「メンタル面」「福島県の高校入試傾向」等について、具体的に講話いただき大変参考になりました。明日は高校説明会があります。向陽祭も終わり、受験モード全開で進路実現に向かって頑張ってほしいと思います。