|
主体性のある生徒を育てる |
昨日PTA3学年委員会のご協力を得て、3年生がキャリアチャレンジデイを実施しました。JRC活動の目的である、~集団と地域・社会との関わりを通して~「自ら気づき、前向きに考え、協働して実行する」絶好の機会となりました。お忙しい中、仕事を休んで本日のキャリアチャレンジデイのために、地域のためにご貢献・ご活躍なされている14業種の方々に講師としてお越しいただきました。東日本大震災後、そしてこのコロナ禍の中で、地域で働いている個人の方々及び会社・企業、行政機関としての意志や役割、やりがいや使命感、能力・資格等について直接お話を伺うことができました。そのお話を受けて後半は、生徒側から使命感ややりがいを深掘りしたり、地域やその職種での課題やニーズを拾い上げ、どうすれば良いのか、自分たちで考えられることや、やれることについて講師の方とお話をしたグループもありました。地域の未来を考えて発信や提言をし、そして実践できたらすばらしいと思います。期待しています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29 1 | 30 1 | 31   | 1 1 | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6 1 | 7   | 8 1 | 9   |
10   | 11   | 12   | 13 2 | 14   | 15 1 | 16   |
17   | 18 1 | 19   | 20 1 | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27 3 | 28 1 | 29 1 | 30   |
※画像下のリンクからダウンロードしてご覧ください。
ダウンロード:経営・運営ビジョン R6.pdf
「学校いじめ防止基本方針」
※画像下のリンクからダウンロードしてご覧ください。
ダウンロード:いじめ防止基本方針.pdf