お知らせ

<来週の主な行事予定> 

 ・ 8日(月)3年卒業式練習①

 ・ 9日(火)3年卒業式練習②

 ・10日(水)3年卒業式予行 ※B日課 部活動有り 

 ・11日(木)卒業式準備 東日本大震災追悼 部活動中止 3年生午前中で下校 ※B日課・1,2年弁当                                       

 ・12日(金)卒業証書授与式

 

 

b l o g

JRC委員会によるワックス掛け~「ありがとう」してあげて・してもらって~

 本日の放課後、JRC委員会が1,2年生教室のワックス掛けを行いました。前回は廊下でした。先ずワックスの液をまいて、次にモップで広げる作業になります。寒い中でしたが黙々と作業に取り組むんでくれました。自分たちの使っている教室を自分たちできれいにする。これからも感謝の気持ちを持って大切に使ってください。~「ありがとう」してあげて・してもらって~

本年度最後の1,2年生実力テスト

 本日は、県立高校前期・連携型選抜入試の第1日目になります。本校ではそれに併せて、1,2年生が本年度最後の実力テストに臨んでいます。一人一人が今まで学習してきた成果を十二分に発揮してほしいと思います。

卒業祝い品をいただきました

 相双五城信用組合様より、3年生全員に卒業祝い品としてボールペンをいただきました。誠にありがとうございました。卒業生には家族を始め、たくさんの方々から支援や応援をいただいたことを忘れず、卒業後、地域の一員として活躍できるよう期待しています。

 

 

県立高校入試結団式(最終事前指導)

 本日の放課後、体育館で標記の結団式(入試の最終事前指導)を行いました。心構えや激励の言葉(プレゼント)を受けた子どもたちには、「ああわてず・あせらず・あきらめず」にベストを尽くしてほしいと思います。

3月1日(月)の献立

3月1日(月)の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ソースかつ丼

・かおり漬け

・なめこ汁

・牛乳

 

今日は、受験生応援献立でした。

「受験にカツ」と言う言葉にかけて「カツ丼」にしました。

受験当日の食事は消化が良く、脳のエネルギー源になる米やパンをしっかりとるようにしましょう。

また、朝、起きたばかりの脳は、エネルギー不足でぼーっとしています。

きちんと朝ごはんを食べ集中して試験に望みましょう。

 

3年生 セレクト給食

本日は、3年生セレクト給食でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主食

 カレーピラフ or ナポリタン

主菜

 ハンバーグ or 鶏肉のから揚げ

 

デザート

 ミニケーキ or フルーツの盛り合わせ

 

の中から事前に希望を取り、今日はそれぞれセレクトしたメニューで給食を

楽しみました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスから温かいメッセージもいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年末PTA例会への参加ありがとうございました

 本日の午後、各学年毎にPTA例会を実施しました。今回は授業参観はありませんでしたが、お忙し中多数の保護者の皆様にお越しいただきました。1年間の学習面・生活面での状況、進路や次年度からの修学旅行の概要についてお話をさせていただきました。ご質問等があればいつでも、学校までご連絡ください。

相馬市教職員研究作品展 「奨励賞」受賞

 相馬市教育委員会・教育研究会主催の相馬市教職員研究作品展において、向陽中の研究のまとめ「JRC研究推進指定校2年目の実践記録」(作品名)の成果が認められ、『奨励賞』に選ばれ、昨日表彰式で福地教育長様より表彰されました。JRCの研究推進には日頃よりPTAの皆様のご理解とご協力を頂戴し、心より感謝申し上げます。今後も子供たちのために、精進・研鑽に努めていく覚悟です。

 

 

 

本年度最後の定期テスト-1,2学年末テスト第1日目

 先週土曜日夜半の大地震の影響を考慮して、本日と明日の2日間、上記の定期テストを実施することになりました。ご家庭では少なからず後片付けに追われたと思います。お見舞い申し上げます。お陰様で子どもたちは、テストに集中して取り組んでいます。悔い残らないよう全力を出し切ってもらいたいと思います。