2022年6月の記事一覧

明日で教育実習が終了

6月13日から7月1日の3週間にわたり、本校の卒業生1名が教育実習を行なっています。

所属学級は1年1組であり、保健体育を担当しています。

本日(6月30日)の1校時目に1年4組において最後の研究授業(保健体育)を行ないました。

明日がいよいよ最終日となります。

本校での経験を糧にすばらしい教員になっていって欲しいと思います。

防災研修会を開催

本日(6月29日)、相馬市教育委員会が主催する第1回防災研修会が本校において開催されました。

消防署員さんや市内の各小中学校の防災担当教員をお呼びし、本校の避難訓練の状況を参観してもらい、改善点やご意見を頂きました。

今回の研修会の成果については、今後、本校の防災教育の充実にぜひ生かしていきたいと思っております。

本年度のRSTを実施

本日(6月28日)の1,2校時目に3年1,2組、3,4校時目に3年3組のRST(リーディング・スキル・テスト   ※相馬市教育員会が重点施策として位置付けている生徒の読解力を問うテスト)を実施しました。

昨日は2年生が行ない、30日には1年生が実施を予定しています。

今後、相馬市内の全ての小中学校がこのRSTを実施し、その結果を分析し、子どもたち読解力を高めるためにそれぞれが授業の改善に役立てていく予定です。

IHI出前講座を実施

本日(6月23日)の1,2校時目に1年1組、3,4校時目には1年2組が市内にあるIHI様の協力の下、『ジェットエンジンの秘密を知ろう」をテーマとした出前講座を実施しました。

生徒達は企業現場の生の声が聞けるとともに体験学習も行なわれたことにより、意欲的に講座に参加していました。

本講座実施に際しましては、IHI様のご協力に心より感謝を申し上げさせて頂きたいと思います。

尚、明日は1年3,4組で同様な講座が実施される予定です。

 

第1学期末テストが終了

昨日(6月20日)と本日(6月21日)の2日間にわたり、第1学期末テストを実施しました。

本日は1年生が英語、技家、数学、国語、2年生は数学、技家、理科、国語、3年生は理科、音楽、社会、国語の4教科をそれぞれ行ないました。

どの生徒も、真剣な表情で必死に試験に取り組んでいました。

第2回生徒集会を実施

本日(6月17日)5校時目に第2回生徒集会をリモートにより実施しました。

今回の集会は生徒会本部と学習委員会が連携し、期末テストに向けて効果的な学習方法を紹介することにより、自分の学習方法を振り返り、今週末のテスト勉強に生かしてもらうという内容でした。

テストが間近に迫っていることもあり、どの生徒も真剣な態度で集会に参加していました。

 

QUアンケートを実施

本日(6月16日)の5校時目に全学級においてQUアンケート(学校生活における生徒個々の満足感や意欲、学級集団の状態などを質問用紙によって測定できるアンケート)を実施しました。

このアンケート結果を今後の学級経営や一人一人の生徒の状況把握、いじめ防止に役立てていく予定です。

緊急地震速報による避難訓練を実施

本日(6月15日)、10:00に内閣府及び気象庁が行なった全国的な訓練にあわせて、緊急地震速報による避難訓練を実施しました。

校内放送で流された緊急地震速報にあわせて、全校生徒が一斉に机の下に身をかがめ、自らの身を守る訓練を行ないました。

近年、大きな地震が続いていることもあり、どの生徒も真剣な態度で訓練に臨んでいました。