2019年8月の記事一覧

駅伝競走大会へ向けて

 

 相双中体連駅伝競走大会へ向けて、特設駅伝部は本日も早朝より練習を行いました。昨日は、会場となる小高中学校周辺のコースで試走を行いました。大会9月4日(水)です。 走れ向陽!

キャリア教育講座

 2年生は、ハローワーク相双より講師の先生を招いて、「『働くこと』を考えよう!今日から始める未来への一歩」と題して、キャリア教育講座を行いました。働くことの意義や仕事について学び、職場体験時のマナーについて、言葉遣いやお辞儀、あいさつなど実技を交えながら学びました。あいさつの基本は、「先言後礼」でお辞儀をしながらあいさつをするのではなく、あいさつをしてからお辞儀をするということも知りました。職場体験は、9月の18日(水)、19日(木)です。今日学んだことを生かして体験してきます。

 

英語弁論大会結果

 本日相馬市民会館で行われた「相馬地方中学校英語弁論大会」の創作の部で3年生の杉本さんが見事1位に、暗唱の部で2年生の種田さんが4位に入賞しました。おめでとうございます。杉本さんは9月6日(金)に伊達市ふるさと会館で行われる県大会に出場します。

甲状腺検査

本日は、2年に一度の甲状腺検査でした。始めに全体説明を受けてから、会議室に設営された4つのブースに分かれて受診しました。結果は約2ヶ月後、各家庭に送付されます。本日欠席の方には、今後の受診方法についての案内文書をお渡しします。

 

第2学期始業式

本日2学期の始業式を行いました。大きな事故なく始業式を迎えられましたこと嬉しく思います。保護者の皆様のご指導に感謝申し上げます。校長式辞の中で、県大会、東北大会、全国大会での活躍への賞賛と2学期は、①毎日の授業を大切にしよう、②向陽祭を成功させよう、③体力作りや部活動に真剣に取り組もう、と言う話がありました。

式の後、1年生代表の小丸さん、2年生代表の中城さん、3年生代表の門馬さんの意見発表と2年生の寺島さん、種田さん、3年生の杉本さんが英語弁論の発表を行いました。

また、県大会3位の柔道男子、バレーボール女子、卓球女子、個人で東北大会、全国大会に出場した水泳、柔道、GIANTS杯野球で県大会優勝の野球部の活動報告がありました。