2022年9月の記事一覧

2学期中間テストを実施

本日(9月30日)、第2学期の中間テストを実施しました。

1年生は国語、理科、数学、英語、社会

2年生は国語、理科、英語、社会、数学

3年生は国語、社会、数学、理科、英語

の順番でそれぞれ実施しました。

どの生徒も日頃の勉強の成果を発揮するために、全力でテストに臨んでいました。

本日の給食

本日(9月28日)の給食は「そうま うまうま献立」です。

メニューは、牛乳、ごはん、小ガレイの唐揚げ、ちぐさ和え、具だ味噌汁となっています。

生徒達は相馬産の地元食材で調理された給食に舌鼓を打っていました。

テストに向けて部活動が中止

本校では9月30日(金)に全学年で2学期の中間テストを予定しております。

そのため、テスト実施3日前ということで、本日より全ての部活動が中止となります。

どの生徒も時間を有効に活用し、全力で中間テストに臨んでほしいと思います。

 

後期の教育実習が始まりました

本日(9月26日)より、後期の教育実習が始まりました。

本校の卒業生が本日から来週の7日(金)まで2週間に渡って教育実習を行ないます。

担当学級は3年1組、担当教科はおもに3年生の理科となります。

実習を受ける生徒達にとっても良い経験になることと思います。

第3回3学年校内実力テストを実施

本日(9月22日)、今年度第3回目の3学年校内実力テストを実施しました

実施教科は国語、数学、英語、理科、社会の5教科です。

本実力テストは、3年生が今後進路を選択する上で重要な資料の一つとなるものだけに、どの生徒も真剣な態度で試験に臨んでいました。

学校訪問が終了

本日(9月21日)、相馬市教育委員会主催による学校訪問が実施されました。

全ての学級、先生方の授業を相馬市教育委員会の関係者並びに相双教育事務所、相馬市公立学校研究指導員(市内各小中学校から代表1名)の方々に公開しました。

その後、午後から授業内容についての研究協議会を持ちました。

本日の学校訪問で得た成果を今後の授業に生かし、生徒の学力向上を図っていきたいと考えております。

参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

本日の給食

本日(9月16日)の給食は日本型食生活献立です。

メニューは、牛乳、麦ごはん、いなだの照り焼き、にらともやしのごま和え、青のりの味噌汁となっています。

生徒達はヘルシーな献立に舌鼓を打っていました。

文化祭に向けての準備が本格スタート

本校では、10月22日(土)に校内文化祭の開催を予定しております。昨年同様に新型コロナウィルス感染症拡大が収まっておらず、正式な開催内容を公表してはおりませんが、当日に向けて計画的に準備を進めています。

本日(9月15日)は放課後を利用して、第1回目の係打合せを行ないました。今後も当日に向けて具体的な準備を進めていく予定です。

今後、文化祭の持ち方が正式決まりましたならば、保護者の皆様にも随時お知らせしていきたいと思います。

体験学習2日目

本日、1,3学年は昨日に引き続き、総合学習の一環として体験学習に取り組んでいます。

1年生はイノベーションコースト構想とSDGsに関わる講話の後に、カセットコンロを使用した防災食であるごはん作りに挑戦しました。

3年生は、各班ごとに長友や海水浴場での清掃活動、市内スパーマーケットでの募金等の活動を行ないました。

体験学習を実施

本日(9月13日)と明日の2日間に渡り、1,3年生が総合学習の一環として体験学習を実施しています。

1年生は「SDGsと防災について」、3年生は「地域に貢献する実践活動」をテーマとして学習を行なっています。

本日の授業において、1年生は新聞資料によるワークショップ形式による防災学習及び備蓄用ビスケットを材料とした防災食作り、3年生は各班ごとに地域貢献のための清掃活動や新聞、絵本、ポスター作りを行ないました。

生徒達は課題に対して一生懸命取り組んでいました。