2023年5月の記事一覧

PTA奉仕作業を実施

昨日(5月28日)、PTA奉仕作業を実施しました。

6時からと早朝にもかかわらず、200名を超す保護者(一部生徒)の皆様に参加をいただきました。

除草や側溝の泥上げなど、普段なかなか手が回らない作業を行なっていただく等、保護者の皆様のご協力に心からの感謝を申し上げさせていただきます。

小学校教員の初任者研修会を開催

本日(5月25日)の午後に本校で小学校教員の初任者研修会を開催しました。

相馬市内の小学校に今年度採用になった6名の先生方が本校に来校し、1年生の授業を参観した後に研究協議を行ないました。

今回参加した教員の中には、昨年度本校で教育実習を行なった本校出身の先生もおりました。

本校の先輩として教育の現場で今後大いに活躍してくれることを期待しています。

情報モラル教室・防災教室を開催

本日(5月24日)、1年生は5校時目に情報モラル教室、6校時目に防災教室を開催しました。

情報モラル教室においては、かつて新地町教育委員会で情報教育を担当していた、現在中村第一中学校の教頭先生を講師としてお招きし、インターネットの安全な利用法や情報発信のモラルについて学ぶことができました。

次に行なわれた防災教室では、日本赤十字社の職員の方を講師としてゲームを通して赤十字社の行動目標である、「気づき、考え、実行する」ことの重要性について学びました。

生徒達にとって、大変意義のある授業となりました。

 

租税教室を開催

本日(5月23日)の5校時目に本校体育館において3年生を対象に租税教室を実施しました。

相馬市在住の税理士さんを講師としてお招きし、税金の意味や仕組みについてDVDを交えながら丁寧に教えて頂きました。

生徒達もテーマ身近な内容だったこともあり、真剣な態度で講話に聞き入っていました。

いじめ根絶宣言集会を実施

本日(5月19日)の5校時目に「いじめ根絶宣言集会」をオンラインにより実施しました。

生徒会長、校長のあいさつの後に、動画を共通題材として各学級においいじめについての話し合いを行ないました。

最後にいじめ根絶宣言に署名し、全体で唱和した後に集会を終了しました。

 

ふくしま学力調査を実施

本日(5月18日)の1~3校時目に1,2年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しました。

この調査は生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査を実施し、これまでの学習の成果と課題を検証するとともに、その改善を図ることを目的として福島県が実施している調査です。

生徒達は真剣態度でテストに取り組んでいました。

 

第1回PTA三役会を開催

5月16日(火)の18時30分より本校会議室において、今年度最初となるPTA三役会を開催いたしました。

今年度予定されている今後のPTA各行事の実施内容についての意見交換を行ないました。

ポストコロナということもあり、前年度とは異なる形での実施となるため、多くの意見が出されました。

役員の皆様には、夜遅くまでお時間をいただき、本当にありがとうございました。

県中大会陸上競技相双地区予選会が開催

本日(5月11日)、南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場において第66回福島県中学校体育大会陸上競技大会相双地区予選会が開催されました。

本校からは男子14名、女子11名計25名が参加しました。

男子走高跳び、共通女子1500mにおいて2名の生徒が県大会出場を決めることができました。

どの生徒も自分の目標に向かって精一杯頑張った大会となりました。

 

SDGs集会を実施

本日(5月10日)6校時目に全校生徒を対象に総合学習の一環としてSDGs集会を実施しました。

東邦銀行、イノベーション・コースト機構からそれぞれ1名ずつ講師をおよびし、SDGsについての基本的な考え方等についてのご講話をいただきました。

どの生徒も関心を持って集会に臨んでいました。