2022年11月の記事一覧

2学期末テストを実施

本日(11月24日)、2学期末テストを実施しました。

実施した教科は、1年生は数学、保体、英語、技家。2年生は国語、音楽、英語、数学。3年生は理科、国語、社会、音楽となっています。

明日は、残りの教科を実施する予定です。

生徒達は真剣態度で試験に臨んでいました。

防犯教室を開催

本日(11月21日)の6校時目に防犯意識を高める事を目的とした防犯教室をリモートにより開催しました。

校長や担当教師からの講話、子どもを犯罪から守るためのDVDを視聴しました。

生徒達は真剣な態度で授業に取り組んでいました。

算数・数学授業研究会を実施

本日(11月18日)の午後に福島県教育委員会主催の算数・数学科授業研究会を実施ました。

文部科学省の調査官の方や県教育委員会、そして相双管内の小中学校の数学担当の先生方にお集まり頂き、2年生の授業を見て頂くとともにその後の協議会で意見交換を行ないました。

本日の研究会の成果を今後の本校の授業の充実につなげていきたいと思っています。

本日の給食

本日(11月17日)の給食は「そうまうまうま献立」となっています。

メニューは牛乳、ちゃんぽんめん、里芋のチーズ焼きです。

里芋は江戸時代にサツマイモやジャガイモが伝わってくるまではいも類の主役でした。里芋の旬は秋から冬にかけてです。本日の給食で使用されている里芋は相馬産の「土だれ」という品種です。

生徒たちは地元産の食材を美味しく頂いていました。

学級閉鎖を解除

3年生の一部の学級で複数の生徒の新型コロナウィルスの感染が確認されたということで11月11日から学級閉鎖を行なってきましたが、本日(11月16日)閉鎖を解除しました。

陽性になった生徒等、まだ全員登校とはなっておりませんが、多くの生徒が登校しました。

今後も感染対策を十分に行ない教育活動を行なっていきたいと思います。

3年生無事帰校しました!!

ほぼ定刻通りに3年生が帰校いたしました。

1人1人に感想を聞くことはできませんでしたが、帰校した3年生の笑顔が「充実した楽しい3日間」だったことを物語っていました。

バスの中での解散式でした。

「お出迎え」ができなかったので、こんなことをしてみました。

家に帰って、おうちの人にたくさんの思い出話を!

【修学旅行3日目】国立科学博物館

国立科学博物館に到着しました。

国立科学博物館(科博)は、1877(明治10)年に創立された、日本で最も歴史のある博物館の一つであり、自然史・科学技術史に関する国立の唯一の総合科学博物館です。今年で145周年を迎えるそうです。

日本館、地球館の常設展の見学をしています。