2022年5月の記事一覧

お心遣いに感謝申し上げます

本日(5月30日)、成田食品様より感染症対策のために消毒用のアルコール18リットルをご寄贈頂きました。(相馬市、南相馬市内の小中学校全て)

生徒へのお心遣いに、心からの感謝を申し上げさせて頂きたいと思います。

生徒の安全、健康を維持するために有効に活用させて頂きます。

第2回生徒会専門員会を実施

本日(5月27日)の放課後、各生徒会専門委員会の活動のあり方について、現状の課題に気づかせ、解決させることを目的に生徒会主催の専門委員会が実施されました。

どの専門委員会も向陽中学校をより良くするために何を行なえばいいのか、真剣な態度で話し合う事ができました。

歯科検診を実施

本日(5月26日)の8時30分より、学校歯科医師さんにご来校頂き、全校生徒を対象に感染症対策のため距離を取る等、感染に配慮をしながら歯科検診を行ないました。

検診の結果については、後日生徒のご家庭に連絡させて頂く予定です。

2学年校外学習を実施

本日(5月25日)、2年生が体験学習の一環として双葉町にある東日本大震災、その後の原子力災害の記録を後世に継承し、発信することを目的に建てられた東日本大震災・原子力災害伝承館と南相馬市にある福島復興を牽引するエンジンとして整備された大規模なロボット研究開発の拠点、福島ロボットテストフィールドの二ヶ所を見学しました。

生徒達は、大きな被害を受けた双葉地方の状況やこれからの福島の復興について、身をもって理解することができました。

今回の学習を今後の総合的な学習にぜひ役立てていきたいと考えています。

校舎の改修工事が行なわれています

先週から始まった校舎の改修工事が今週に入り本格的実施となっています。

3月16日の福島県沖地震により体育館の床が大きく陥没しましたが、今回の改修によりかなり改善が図られてきています。

また校舎には多数の亀裂も発生しましたが、今回の改修で亀裂の修理も実施しております。

改修工事は7月上旬には終了する予定です。

いじめ根絶宣言集会を開催

昨日(5月19日)の6校時目に生徒会主催による「いじめ根絶宣言集会」をリモートにより開催しました。

いじめ根絶について生徒会長が全校生徒に話をするとともに、事前に実施したいじめに関するアンケートの結果を発表し、その後に「いじめ根絶宣言」を署名、唱和し、最後に今後のいじめ根絶に向けての本校の取組みについての説明を行ないました。

いじめのない学校を目指して、生徒自らが取り組んだ集会となりました。

1学年校外学習を実施

本日(5月18日)、1年生が体験学習の一環として震災遺構である旧浪江町立請戸小学校と双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館を見学しました。

生徒達は、大きな被害を受けた双葉地方の状況を改めて理解することができました。

今回の経験を今後実施予定の防災学習にもぜひ役立てていきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

浮けど小学校

中体連相双地区予選大会に向けて

6月8日(水)、9日(木)、14日(火)の3日間にわたって、第65回福島県中学校体育大会相双地区予選大会が開催されます。

本校からも13の部活動が大会に参加します。

どの部活動も日々、大会に向けて一生懸命練習に励んでいます。

大会での向陽中生の活躍を心から期待しています。

第1回生徒集会を実施

本日(5月13日)の放課後に生徒の集団への所属感を深めることを目的として、生徒自らが自主的に企画運営する今年度最初の生徒集会を実施しました。

今回の内容は中学校生活の決まりについて現状を再検討するという内容でした。

リモートではありましたが、どの学級も真剣な態度で集会に参加していました。

中体連陸上大会相双地区予選会に出場

本日(5月12日)、福島県中学校体育大会陸上競技大会相双地区予選会が南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場で開催されました。

本校からは、男子14名、女子13名が参加しました。

どの生徒も日頃の練習の成果を充分に発揮することができました。

県大会に参加できる3位以内に入賞した種目は下記の通りとなります。

〇男子混成競技(4種)2位  
〇男子2年200m  2位  
〇男子共通400m  2位  
〇男子共通走高跳   3位  

〇女子共通100mH 1位  
〇女子共通200m  2位  
〇女子共通800m  2位  
〇女子共通走高跳   2位