2023年3月の記事一覧

離任式を実施

本年度末の人事異動にともない、本校教職員の離任式を感染症拡大防止のため校内放送を使用して実施しました。

退職、転出する教職員が職員室であいさつを行なった後に放送により生徒達に別れのあいさつを行ないました。

その後生徒会役員、PTA会長より花束を贈呈して頂きました。

14名の教職員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

ご支援ありがとうございました

3月24日(木)、地域貢献事業の一環として、学区に立地しているダイナム様より、生徒の机を消毒するために光触媒スプレーを179缶ご寄贈頂く共に、教育委員会職員の方々のご協力の下、机の塗布作業も行なって頂きました。

この作業により生徒の机の抗菌効果は3年程度保持されるということです。

地域の皆様のご支援に、心より感謝を申し上げさせて頂きたいと思います。

 

令和4年度が修了

本日(3月23日)、8時30分より本校体育館において令和4年度修了式を実施しました。

校歌演奏後に修了証書授与、校長式辞を行ない、式終了後には1,2年生の代表生徒がそれぞれ意見発表を行ないました。

本式を持って、保護者や地域の皆様のご理解、ご支援のもと、無事、全ての教育活動を修了することが出来ました。

皆様に改めて感謝を申し上げさせて頂きたいと思います。

本年度最後の給食

本日(3月17日)、今年度最後の給食を実施しました。

メニューは麦ごはん、牛乳、たらフライ、ボイルキャベツ、豚汁、ココアババロアでした。

最後の給食ということもあり、調理員さんから各クラスに心温まるメッセージが添えられていました。

細やかな心遣いに心からの感謝をさせて頂きたいと思います。

1年間美味しい給食を調理頂き、本当にありがとうございました。

県立学校前期・連携合格発表

本日(3月15日)、午後から県立学校前期・連携合格発表が行なわれました。

本校からは以下の生徒84名が見事合格を果たしました。

〇相馬高校     30名  

〇相馬総合高校   32名

〇原町高校      4名

〇相馬農業高校    9名

〇小高産業技術高校  8名

〇相馬支援学校    1名

合格した生徒、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

なお、後期選抜は3月23日に実施が予定されています。

第62回卒業証書授与式を挙行

本日(3月13日)、本校体育館において第62回卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のために来賓の方の出席は自粛頂くとともに、1,2年生も各教室からのリモートでの参加とさせて頂きました。

そのような状況の中ではありましたが、厳粛な中、心に残る素晴らしい式を行なう事が出来ました。

 

3年間にわたり卒業生の保護者の方々にはご支援、ご協力を頂き本当にありがとうございました。

東日本大震災追悼式を開催

本日(3月10日)の昼休みに新型コロナウィルス感染症拡大防止のために校内放送により、東日本大震災の追悼式を行ないました。

式では、犠牲になられた方々に全職員・全校生徒が黙祷を捧げた後、校長が講話をそして代表生徒が誓いの言葉を述べました。

 

同窓会入会式・卒業式予行練習を実施

本日(3月9日)の5校時目に同窓会入会式を行ないました。

同窓会長に代わって校長から記念品を授与されるとともに、3年生の代表生徒が新入会員代表の言葉を述べました。

 

その後、6校時目に3月13日に実施が予定されてる卒業式に向けての予行練習を実施しました。

最後の全体練習ということもあり、全員が真剣な態度で練習に取り組んでいました。

調理員さんに感謝する会を開催

本日(3月8日)の昼休みに本校の給食調理員さんを招いて、感謝する会を開催しました。

全校生徒が書いた櫻の花びらを模したカードにそれぞれメッセージを書き、櫻の木のデザインとして展示しました。

そ生徒会生徒会給食委員長が調理員さん達に感謝の言葉を直接述べました。

 

また本日の給食は「3年生卒業のお祝い献立」となっており、昔からお祝の席で食べられている紫黒米が主食として出されました。

調理員さんの温かなご配慮に心より感謝を申し上げさせて頂きたいと思います。