2022年8月の記事一覧

駅伝大会に向けて

9月7日(水)、楢葉町総合グランドにおいて第65回福島県中学校体育大会駅伝競走相双地区予選大会が開催されます。

本校でも男女それぞれ1チームずつの参加を予定しています。

大会に向けて1学期末から、放課後に練習を行なっています。

本日も小雨の中ではありましたが、選手達は一生懸命練習に取り組んでいました。

大会本番での活躍が楽しみです。

教育相談を実施

8月25日から8月31日の放課後を利用し、全校生徒を対象に教師と生徒2者による教育相談(3年生の希望者は3者面談)を実施しています。

教育相談とは、学級担任が一人一人の生徒が持つ悩み等の相談に応じることにより、個々の生徒を理解するとともに生徒自身の自己理解にも役立てることを目的として行なわれているものです。

 

相馬地方英語弁論大会が開催

本日(8月25日)、相馬市民会館において第71回相馬地方中学校英語弁論大会が開催されました。

本校からは2年生1名、3年生2名が暗唱の部に参加しました。

全参加生徒数23名の大会でしたが、本校の3年生2名が見事、入賞(6位以内)を果たすことができました。

生徒の健闘を心から讃えたいと思います。

「俳写コンテスト」に向けた作品づくり

 本日、生徒会代表委員会の企画「俳写コンテスト」の作品づくりを全学級一斉に行いました。「俳写」とは、写真と俳句(または川柳)を組み合わせて、気持ちや思いを表現するものです。

 生徒たちは『夏休みの思い出』の写真を持参し、思いを込めた俳句や川柳をつくっていました。作品づくりをしながら、夏休み中なかなか会うことができなかった級友と夏休みの思い出を共有していたようです。

 完成した作品は他のクラスの作品も見られるように廊下に掲示します。また、各先生方のお気に入りの作品には、「○○先生賞」を授与する予定です。

 

 

2学期が始まりました

本日(8月22日)の8時25分から放送により第2学期の始業式を実施しました。

校長式辞の後に各学年の代表生徒から2学期の抱負についての意見発表を行ないました。

2学期は文化祭等の大きな学校行事も多数予定されております。新型コロナの感染拡大もあり、行事の見直しや内容の変更も予想されますが、生徒一人一人の良さを伸ばしていくために全力で支援に当たっていきますのでご理解、ご協力を宜しくお願い致します。

 

東北中学校柔道大会(個人戦)

男子柔道部

個人戦

1回戦

門馬涼 一本勝ち(対戦相手:山形3位)

坂本 一本勝ち(対戦相手:山形3位) 

 

2回戦

門馬涼 一本負け(対戦相手:岩手1位)

坂本 一本負け(対戦相手: 岩手1位)

 

東北中学校柔道大会(団体戦)

男子柔道部

団体戦

1回戦
向陽3-2上北(青森3位) 勝利

門馬哉さん ✕優勢負け
齋藤さん  ✕一本負け
門馬涼さん ○一本勝ち
志賀さん  ○一本勝ち
坂本さん  ○一本勝ち


2回戦
向陽2-3天王(秋田1位) 惜敗

門馬哉さん ✕一本負け
齋藤さん  ✕一本負け
門馬涼さん ✕一本負け
志賀さん  ○一本勝ち
坂本さん  ○優勢勝ち

惜しくも、2回戦敗退となりました。

明日は、個人戦となります。

練習の成果を発揮し、全力で戦ってほしいと思います。

 

東北中学校柔道大会

本日から、山形県南陽市で東北中学校柔道大会が開催され、本校から男子柔道部が参加します。

雨が心配されるところではありますが、元気に出発しました。

本日は団体戦、明日は個人戦となります。