2019年10月の記事一覧

本日の給食

本日の献立は、鶏南蛮めん、牛乳、ひじきのサラダ、かぼちゃプリンです。台風19号前の10日(木)以来の麺給食です。またハロウィーンでかぼちゃのプリンも付きました。普通に食べられることに感謝です。

相新音楽祭

本日は相新音楽祭でした。相馬市、新地町の小中学校18校が相馬市民会館で合唱や合奏、吹奏楽を発表しました。本校は、吹奏楽部が参加し、田代先生の指揮で「パプリカ」と「ワタリドリ」を演奏しました。

10月30日の献立

10月30日(水)は久しぶりの米飯給食になりました。

 

ごはん

揚げサバのおろしかけ

ごまあえ

きのこ汁

手作りふりかけ

牛乳

向陽祭終了

午後の部は、吹奏楽部演奏、表彰式、閉祭行事を行いました。

今年も草野さんがボーカルをつとめました。

合唱コンクールの審査の結果

1年生:金賞1組、奨励賞2組・3組

2年生:金賞2組、奨励賞1組・3組

3年生:金賞4組、銀賞1組、奨励賞2組・3組でした。

コンクールなので順位は付きましたが、どのクラスもこれまでの取り組みが素晴らしく、本日の発表も感動しました。

最優秀指揮者賞:1年坂脇さん、2年横山さん、3年立花さん

最優秀伴奏者賞:1年星野さん、2年種田さん、3年但野さん

どのクラスの指揮者と伴奏者の皆さんのこれまでの努力に感謝いたします。

式典部門企画の閉祭行事では、くす玉が途中で割れるというハプニングもありました。

最後はみんなでつないだラグビーのパスが、生徒会長、実行委員長とつながれ、飯杉実行委員がステージ中央にトライし、成功裏に向陽祭が終了しました。

立て続けに来た災害に、開催も危ぶまれましたが、生徒が協力し、保護者の皆さんの支えがあって無地終えることができました。皆様ありがとうございました。

向陽祭お昼の部

今年はPTAの食堂、喫茶が中止となりましたので、給食を食べてお昼には3年生の学級企画で来校者の皆さんや1,2年生は楽しみました。

3年1組企画のおばけやしき「呪われた廃病院」

3年3組企画こちらもおばけやしき「廃墟遊園地」、どちらも行列ができていました。

こちらは3年2組企画の縁日「さくまつり」お店の人はキャラクターにふんしています。

3年4組は「本気でDance Show!」で盛り上がりました。

向陽祭午前の部

向陽祭が始まりました。午前中に行われました合唱コンクール、総合的な学習の時間の発表には平日にもかかわらずたくさんの保護者の方々にご来校いただきました。

 記録部門のこれまでのあゆみ

全校生によるビッグアート

オリンピックじたての開祭式ではアスリートたちの登場

各学級ともすばらしいハーモニー

優劣をつけにくい今年も審査員泣かせのできばえでした。

1,2年生は総合的な学習の時間の成果を発表しました。

 

文化祭準備

大雨の予報が出ているため、昨日から時間を詰めて集中して準備を進めてきました。準備を終えて今給食を食べているところです。

昨日展示を終えた1年生は校舎内を掃除してくれました。

2年生は会場設営を行いました。

最後の合唱練習では、どのクラスも真剣に練習していました。明日の発表が楽しみです。

展示のほんの一部です。明日はいろいろな会場で作品が展示されております。ご覧ください。

生徒から要望があった、「1年生自転車置き場から見える時計」を設置しました。

スープがつきました

本日の献立は、やきそばパン、牛乳、ミルメーク、アップルシャーベット、卵とキャベツのスープです。台風被害後初めて温かいスープがつきました。給食の調理もできるようになり、日常に近づいています。来週からは通常の給食になります。

善意のミネラルウオーターが届きました

 福島レッドホープスの岩村監督様より福島県にミネラルウオーター1万本が寄付されました。本校には24本入りケースが27箱も届きました。本当にありがたいです。岩村監督は現役時代メジャーリーグでも活躍されました。文化祭PTA食堂やバザーが中止(プリント配布済み)されましたが、子どもたちは向陽祭に向けて準備や練習に余念がありません。2年生は合唱コンクールの中間発表に熱が入っていました。