2023年2月の記事一覧

第7回生徒会専門委員会を開催

本日(2月28日)の6時間目に3年生が参加する委員会としては、最後となる第7回生徒会専門委員会を開催しました。

委員会では1~2月の各委員会の活動の反省や予算の執行状況についての確認を行なうとともに来年度への引継ぎ事項についての話し合いを行ないました。

3年生がこれまで頑張ってきた生徒会活動を1,2年生にしっかりと引きつぐ機会となった委員会でした。

3年生においては、これまでの生徒会活動の頑張り、本当にご苦労様でした。

R4市学力調査成績優秀者表彰式が開催

1月12日に市内の中学校で実施された相馬市学力調査において優秀な成績を収めた各学年上位10名を集めた表彰式が2月25日(土)に相馬市役所で行なわれました。

参加した生徒達は、教育長より一人一人、賞状と記念品を授与されました。

テストに向け頑張った生徒達に敬意を表したいと思います。

3学期授業参観を実施

本日(2月24日)の2~4校時目に本年度最後となる授業参観を実施しました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のために廊下からの参観とさせて頂きました。

また、参観後に実施予定であった学年PTAの例会も書面開催とさせて頂きました。

保護者の皆様のご理解、ご協力本当にありがとうございました。

3年生のセレクト給食を実施

 

本日(2月22日)、間もなく卒業式を迎える3年生に対して、卒業を祝う学校行事の一環として生徒達が希望する給食を食べることができる「セレクト給食」を実施しました。

メニューは主食として「わかめおにぎり」、「ココア揚げパン」をそれぞれ一つずつ、主菜は「手作りハンバーグ」、「グラタン」、「手作りエビフライ」、「手作り唐揚げ」から事前に選んだ二品、汁物は「具だくさんスープ」、デザートは「フルーツ盛り合わせ」、「ケーキ」から1品、そして「ミルメーク付きの牛乳」という献立でした。

調理員さんから手書きのメッセージを添えて頂くなど心温まる給食となりました。

生徒達も3年間給食を作って頂いた調理員さん達に感謝の気持ちを持ちながら、それぞれ美味しそうに頂くことができました。

調理員さん達のご配慮に改めて感謝を申し上げます。

 

卒業式の練習を実施

福島県内では3月13日(月)にすべての公立中学校で卒業式が行なわれる予定です。

本校も卒業式に向け、まずは3年生の全体練習を行なっています。

本日は卒業証書授与等の礼法指導を行ないました。

どの生徒も真剣な態度で練習に取り組んでいました。

お心遣いありがとうございます

本日(2月17日)、相双五条信用組合の職員の方がみえられ、卒業祝いの記念品として3年生全員にシャープペンシル、クリアファイル、相馬市の名所を描いた5枚1組の絵はがきセットを贈呈頂きました。

3年生を代表して生徒会長が記念品を受け取りました。

毎年のお心遣い本当に感謝いたします。

募金活動を行なっています

昨日(2月14日)より2月22日(水)の登校登校時間を使って、生徒会執行部の発案によるトルコ大地震の被災者の方々に向けての募金活動を行なっています。

多くの生徒達及び教職員が生徒会執行部の趣旨に賛同し、協力をしています。

授業の充実に向けて

授業の充実を図るために、積極的にTT授業を行なっています。

本日(2月14日)の2時間目、1年1組で行なった保健体育の授業では、生徒により良い生活習慣を身につけさせるためにT2として養護教諭、T3として栄養技師が授業の指導に加わりました。

生徒達も専門的な内容について学ぶことができ、意欲的な態度で授業に取り組むことができました。

テスト前部活動中止

今月の16日(木)、17日(金)の2日間にわたり1,2年生の学年末テストを実施します。

その準備期間として2月11日(土)から16日(木)までの6日間を部活動中止期間としています。

本日(2月13日)も生徒達は早めに帰宅し、テストに向けての準備を進めています。